ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

法学徒の集いコミュの遅延損害金を分かりやすく説明したいのですが、、、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もっと、法律に不慣れな方にもわかりやすい書き方はありませんでしょうか?

なお、★☆間が特に文章表現がまずい気がするのですが、良い表現が思いつきません。

どうかご教示いただけませんでしょうか?


約束したことを守らなかったことで生じた損害を賠償するお金のことです。

ある契約を結んだとき、それを実行するべき人が、その契約で定められた期限までに実行しなかったことで、★契約の相手側に☆与えた損害を賠償するお金です。
★その損害がどれだけあるのかを証明する必要があります。☆

民法の特別の規則では、契約の内容が金銭の支払いであるとき、その契約で定められた期限までに実行しなかったとき、未払い金額の年間利率5%を賠償しなくてはいけません。
★なお、この場合には、損害がどれだけあるのかを証明する必要はありません。☆

コメント(2)

契約を期限内に守れなかった時に起きる損害を、お金で支払わせる制度。

普通は損害額をハッキリさせないといけないけど、お金の支払いが遅れた場合だけは、民法の規定で、年5分の利率と決まっている。

くらいの説明で良いかと思います。
後は、賠償額の予定の話も盛り込んでおくと、親切かもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

法学徒の集い 更新情報

法学徒の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング