ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中年オヤジの彫金学校日記コミュのみなさんが彫金をはじめようと思ったきっかけは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベタなネタですが、みなさんが彫金を始めようと思ったきっかけはなんだったんでしょう(アートクレイも含めます)

その辺の動機とかを教えてもらえるとうれしいです。

コメント(56)

JOKERさん、もう4年も経験していらっしゃる。。師匠と呼ばせてください!(切

じゅんももさん。うぉーロンドンですか。あちらでは道具やら作りかたらぜんぜん違うんでしょうね。ぜひ近況ほうっくなどお願いします。

まゆさん。最初のころ(僕の場合今でも最初ですが)作り始めるとあっという間に時間がたっていきますよね。僕の通っている彫金学校も昼の11時から夜の7時までノンストップです!
趣味としても彫金はいいですよね。

ケイケイさん。ケイケイさんもこの世界で飯を食べようと思っているのですね。お互い高めあいましょう。数年後にはシルバームック本で対談してたりして。

直希さん、こんにちは。
宝飾の販売ですね。僕も一応ジュエリーコーディネーター3級を持っていますが、高齢のため、どこも雇ってくれません(悲
いろいろ情報交換しましょう。よろしくお願いします。
どうも、はじめまして。
zhichiです。
わたしは、今年の11月から宝飾の専門学校に通います。
きっかけは、彼女の影響というか、彼女のせいなんです。
彼女を愛することにより、今まで追いかけてきた夢や目標・生活がどうでよく思え、この愛さえあれば、それでいいなんて思っちゃいまして、それでいて彼女との愛の温度差を感じたときにふと、シルバーアクセサリーに興味を持ちました。
シルバーアクセサリーの形やデザインそれぞれに意味があるように感じ、それを身に付けることにより、人の心の弱さを補ってくれる心の武器・防具になると感じました。
だから、自分自身が感じるもの(心)をデザイン(頭)し形(体)にしたく始めることにしました。
心と頭と体のバランスを表現できるような作品を作り、後世に受け告がれるブランド作りを目指すつもりです。
ちなみに、シルバーアクセサリーにこだわる理由は、シルバーの歴史は常に一番輝くものでなく、二番である。
アクセサリーが、その人以上に輝いてはいけないと思っているからなんです。
☆zhichi☆さん、ようこそ。
彼女のおかげで彫金を始められるなんて、うらやましいっすね。
シルバーアクセサリーは取っ掛かりやすいし、それでいて奥が深い世界です。ご自分でデザインのイメージをもってらっしゃるなら、なおさらでしょう。今ならネットで探せばとりあえずどの県にも彫金教室があるし、関東方面にお住まいならヒコ・みづのとか、日本飽食クラフト学院とかありますもんね。あ、もう通ってらっしゃるんでしたね。
お互い腕を磨いて、作品をアップしまくりましょう。
たこすけ20さん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。たこすけ20さんの彫金教室は地金主体の彫金教室なんですね。実は私も、和彫りの世界に魅せられ、いまでは月・水・金と朝の10時から夕方の5時までこつこつと銅版を彫る練習をしています。

僕もワックスやりたいんですが、2月ごろから始めようと思ってます。
みんなの作品がアップされるようになると楽しいですよね。
(その前に自分の作品をアップしなきゃ)
はじめまして。
彫金を8年ほど続けて習い、仕事の関係で通うのが大変になったので4年ほどは友達のシルバー屋でアトリエを借りて作っていたんですが、旦那の転勤で千葉へ引越し、いきなりアトリエを失ってしまい、作る場所がなくて困ってます。
気持だけでも彫金に向いていようと、このコミュを見つけて入らせてもらいました。
千葉県、東京あたりで専門学校以外の教室みたいなところ、またはアトリエ(大きな工具を含む)を有料で貸してくれるようなところの情報などあれば教えてください。
今のところ私はワックスほぼ未経験、伝統技法のみです。
よろしくお願いします。
Azukiさん、こんにちは。
まだまだ経験無くても全然大丈夫ですよ。(^^
ハワイアンジュエリーを作りたいなら洋彫りという技術が必要となります。ネットで検索してみると、教えているところと言うのが、神奈川の湘南になってしまうのですが
http://homepage3.nifty.com/fabbrica-osawa/index.htm
でやってます。あと、日本宝飾クラフト学院(ネットで検索すれば必ず出ます)の夏期講習(6月ぐらいにネットで案内が出ます)で「洋彫り」の講習が結構人気がありますよ。
あと、工具関係だと、ここがよさそうです。
http://www.suzuho.com/promo/gravermax.html
ビデオもあるみたいなので、独学できるかもしれません。

渋谷が近ければヒコ・みづのジュエリーカレッジ。
御徒町(山手線)、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡におすみだったら日本宝飾クラフト学院も学費が安くてお勧めです。
http://www.jj-craft.com/

ほかにも検索サイトで「彫金(自分の住んでいる県)」で検索すると結構出てくるものです。ちなみに僕はヒコ・みづのに通ってます。参考になるといいのですが、一応調べてみてくださいね。
Azukiさん、すみませんでした。ヒコ・みづのジュエリーカレッジのURLはhttp://www.jewelry.ac.jp/デス。よろしく。
ガッキイさん、始めまして。
アトリエを一人でつくろうとすると数十万円かかってしまいますよね。僕は作業机を自作しました。まともに買うと十万円はかかってしまうので。
工具を貸してくれて、自由に作成できるところといったら、僕が通っている教室は自分の好きなものを作っていいのでお勧めかもしれません。場所は渋谷で、M’sコレクション彫金教室と言うところです。
http://www.mscollection.com/shoplist/school/tokyo.html
です。一般の受講生はワックスも教えてくれます。僕はプロコースなので、地金のみなのですが。。
最近、週2回の一般コースもできたみたいなので、ここはどうでしょう。
皆さん、彫金の教室に通っているとの事ですがどんな所に通っているんでしょうか?
かずっちさんの許可がでるならトピたててもいいですか?

それと作品のアップはもうしてもOKなんっすか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありがとうございます。一度問い合わせてみます。ワックスする気はさらさらなくて地金一本でやってきたんですが、ここも地金ですよね?
ちょっと1日の時間が短いのがネックですが、東京やったらこれくらいの時間なんかもしれないですね。
ほんまいい情報をありがとうございました。
百福万福さん、こんにちは。ワックス暦4年。もうベテランの域ですね。僕は今日から初めて、えらい目にあいました。地金とワックスの感覚ってぜんぜん違うのですね。なかなか寸法道理に作れなくて、あっというまに6時間を過ごしてしまいました。和彫りの教室はアトリエツムラっていいます。
ここです。↓
http://tsumura.gooside.com/index.htm
先生がもうご高齢で、弟子たちは技を早く盗もうとやっきになっていますよ。無料体験もあるので(なぜか僕の場合は世間話で終わってしまった)一度問い合わせたらどうでしょう。
先生の腕はもちろん超一流です。HPの写真見たらわかりますよ。
火星人1101さん、こんにちは。
うぁおー、僕がしょっちゅう見に行っているいせ工房さんじゃありませんかー。

師匠と呼ばせてください。カブトムシのドッグタグ、かっこいいなーと思いながら見ていましたよ。

僕の変わりに管理人になってほしいぐらいです(切
JOKERさん、こんにちは。僕はヒコ・みづののキャリアカレッジコースというとことろと、M'sコレクション彫金教室、通信で日本宝飾クラフト学院のワックスと、和彫りを習っています。
あと、単独で和彫りの教室にもかよってますね。最近、ヒコ・みづのは休学してて、和彫りに力を入れています。
(といってもまだ1週間ですが)

トピ、立てちゃってくださいね。それで活況になるんなら大歓迎です。

作品のアップ。ドキ!僕も昔のものならあるんですが。。
アップしちゃってください。よろしくお願いします。
みなさん初めましてコンバンワ。
現在、不動産営業をしている傍ら、かずっちさんのようにシルバーアクセ好きが高じて彫金師になる事を思案中です。
・・・が今年32歳を迎え結婚もしております。
過去5年間程、美容師をしていた事がありモノを作る事は好きですが彫金に関しては全くの素人です。かっずちさんのように一歩、踏み出す勇気が欲しいものです。
実際、彫金に携わってる皆さんはどう思われますか?この年齢で始めるには遅いでしょうか?スクールと独学だけで充分な技術は身に付くモノでしょうか?
お時間があればで結構なのでアドバイスの程、宜しくお願いします。
百福万福さんありがとうございます。
意外と30代からスタートする人って多いのでビックリしました。どんな世界でも苦労は当然ありますよね。嫁は彫金をする事に反対どころか後押しをしてくれてます。本当にバカで世界で一番、ボクを理解してくれてる女です。
今まで色々な事で苦労をかけてきた妻に苦労を強いてしまう事が非常に気にかかるのは事実ですが自分のしたい事に挑戦したいという気持ちもコレまた強いのです。百福万福さんの言葉で少し前向きになれそうです。
挑戦せずに後悔する人生なんてツマラネーですよね!
まんじまるさん、こんにちは。僕は離婚を契機にこの世界に入ろうと思いました。夢はいつだって、追いかけていくものだと思います。彫金の世界を始めるのだって、まだぜんぜん遅くないですよ。僕より5歳も若くて、それだけ自分の知識、技術を伸ばせる時間があるんですよ。

ただ、この世界は本当に氷山の一角しか成功していませんから、決して甘くはないと思います。しかるべく覚悟や各種学校との二束のわらじ状態を続けてからしばらくして決めてもいいと思います。
僕の場合会社を辞めちゃって、後がないんですが。。
そんな選択もありかもしれません。

とにかく、まずはそーっと足を踏み込んで見ましょう。
アドバイスありがとうございます。
ではまず色々なところから情報を収集するとこから始めてみようと思います。技術云々はさて置き、全く無知な状態で今ある全てのキャリアを投げ出すには少し勇気がいりますしね。
しかし趣味程度に彫金を始めようと思っても今の会社ではムリっぽいです。色々な視点から彫金の世界を観て考えてみます。
とりあえず、そーっと足を踏み入れてみますよ。
>>まんじまるさん
はじめまして、参考になるかどうかわかりませんがちょっとだけ書いてみます。
おいらは今25ですが初めてまだ3年です。しかし、しっかりとアトリエもギャラリーも構えてやってます。これも父親が一緒にやっていると言うのが大きな理由ですが、それでも自分でやってみようとスタートする事が必要だと思います。確かに基礎的な部分は学校で学ぶ事もいいのですが学ぶ姿勢と理解力、そして何より失敗を繰り返してそこから学ぶ事ができれば独学でも、もしかしたら誰かに教わるより実になるのかもしれません。おいらも父親からは教わるという事がなく、技術は見て盗んでわからない所は調べ失敗して得てきました。スクールに行っても独学でやってもそれを吸収できる人は伸びるしダメな人はどれだけやっても無理です。結局、自分次第ってことだと思います。あんまり難しく考えずにまずは覗いてみて自分にもここまでならできそうだなって思ったらまずやってみる。そうして目標までたどり着いたら次ぎの目標を作るのもよし、それで満足するのもよし。色々と挑戦してみてください。
ジョーカーさんの髑髏蜘蛛は他のコミュでも拝見して度肝を抜かれました。ある意味、尊敬するアーティストの1人と言っても過言ではないです(笑
まぁ何事も自分次第ですよね。特に彫金は孤独な作業というイメージが強く自分との戦いというイメージもあります。
その世界にボクより一歩先に足を踏み入れたAzukiさん。
経過報告をお待ちしてます。その成長過程に強い関心がありますので(笑
皆さんのお陰で昨日・今日、色々な考えや思いが頭から湧いてきました。いつになるか分からないですけど自分にとって最良の道を模索していきます。
>>まんじまるさん
孤独な作業かぁ〜
どっちかっていうと人それぞれだと思いますよw
ストイックに自分を追い込んで制作する人もいるし楽しんで作る人もいるとおもいます。
しかし尊敬できるアーティストと来ましたか〜w
なんだかこっぱずかしいです(///ω///)テレテレ♪
おいらなんてまだまだアーティストとは呼ばれるものでは無いですよw
作家、一クラフトマンとして生涯生きて、結果アーティストって呼ばれればいいかな〜
すいません、トピ立てようか迷ったんですがまずはここで聞いてみてからにしようと思います。
来年、1月24日〜27日に開催される国際宝飾展に行かれる方いらっしゃいますか?
せっかくなら集まって意見交換や情報交換してみるのもいいかなって思って提案しました。
どうでしょうか?
今回も国際宝飾展に行く方々が集まって交流会します!
前回は5人程度でしたが、今回は倍ぐらい集まったらいいな〜と思ってます。
ちなみに今回もトピ立てするよりここで一度聞いて見たほうが良いと思い、
コミュに参加している皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

【SILVER MEETING】
http://jbbs.livedoor.jp/computer/27861/
初めまして。

私が彫金を始めたきっかけは、指が太くて、リング買うにも絶対サイズ直しが必要だったからですあせあせ
自分で作れるってことを知った時は感動しました。

宝飾品の修理・加工の会社で働いていたので、知識はイッチョマエにあるつもりですが、職人だったわけではないので技術はからきし。
簡単なピアスに数か月も余裕でかけてしまう・・・・

もっとサクサク作れたら・・・
デザインしたとおりに仕上げれたら・・・・
こんなひよっこですが、宜しくお願いします。
有名ブランドは値段が高すぎてがだせないから『ソンナモンカエルカー!!自分で作ってやらー!!!』が、きっかけ。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中年オヤジの彫金学校日記 更新情報

中年オヤジの彫金学校日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング