ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都の街に嵐電コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めましての方の自己紹介の書きこみはこちらへどうぞ。

コメント(146)

がはくさん

愛宕山鉄道ジオラマが完成したらjpgアップを期待していますo(^^ )oo( ^^)o
希望としては往時の姿の再現で阪急1型を走らすとか…

国鉄山陰本線との立体交差個所か鳥居本駅で複線が単線となりトルネルに入っていく個所のジオラマ写真がみたいな(^^)
ところで塗色はどのようなものだったかご存知ですか?嵐電カラーかどうなのかググっても白黒写真しかでてきません(泣)
Gomiさん
まあ、不精ですから、A4版ジオラマで部分的でしょう。
場所も無いですし。
過去A4で何作か路面作ったのですが、皆誰かの手に渡っています。
塗装は全くわかりません。
戦前だと白黒だし、色見本とかも現存していないでしょうね。
今の嵐山駅1番線ホームが愛宕山鉄道のホームだったとも言われています。
だから嵐山駅の線路配置、ちょっと癖ありますよね?
愛宕山については、かなりコアと思えましたので
別途立ち上げておきました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32503473&comment_count=0&comm_id=1131623
>ǢYOUKEYǢさん、がはく@台湾独立さん、Gomiさん
書き込み、そして愛宕山鉄道の別トピ立て有難うございます。

愛宕山鉄道は戦後復活の話もあったと聞いた事がありますが、嵐山駅は今の1番線と2番線の間にもう1本ホームがあって、足湯が出来る前は東側の踏切から見るとなんとなく屋根の形がもう1本ホームがあった様に感じた記憶があります。
〉110

まぁ足湯のホームは他の四条大宮や北野白梅町に比べて異様に太いですからねわーい(嬉しい顔)
と、言うか愛宕トピにそのネタの投下をお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして、京都を盛り上げたい27歳です。
皆さんも是非参加してください!!

京都のコミュニティ作ったので京都在中なら是非参加してください(≧∇≦)ノ゛
その名はteam075(チーム京都)です!!
京都を盛り上げていきましょう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3385005
江若鉄道とLINK有難うございました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3522267
>SSOFE1号さん、がはくさん

こちらからもコミュリンクを貼りましたので、お互いに今後とも宜しくお願い致します。
嵐電と京阪600を並べたところ
うっかり嵐電の方、台車が片方脱線してしまいました。
ところが面白いことに専用軌道区間で脱線したまま
走ってきた電車が併用軌道に入ると復帰してしまうことが
あります。
リレーラーの様な作用をするみたいです。
併用軌道部分の材質はやや特殊な紙です。
>がはくさん
書き込み有難うございます。

よく分かりませんが・・・、紙の材質が台車の硬さに勝ったのではないでしょうか?
車両をレールに乗せる”リレーラー”という道具がありますね?
併用軌道の間の紙がその作用をしているのではないかと思います。

京都市電とクロス部分できないか?
といわれたのですが、アレは難しいです。
三条のところ・
>がはくさん、いそろくさん
書き込み有難うございます。

>がはくさん
西大路三条は斜めクロスだったので、微妙な角度を付けるのが難しそうですね・・・。(汗

>いそろくさん
駅で何気にお会いしているかも知れませんが、普段の乗車以外にも何か企画乗車券を買う時にも宜しくお願い致します。
斜めクロスの併用軌道は、まともに走るかわからんので
やめておきます。
今日でJAM国際鉄道模型コンベンション最終日です。
特に小生のところ(日台鉄路愛好会)では、嵐電を
動かしていませんが、お話だけならOKです。
良かったら声かけて下さい。
京都入りどうも19日になりそうです。
モボ105様

team075(チーム京都)のコミュリンク
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3385005
有難う御座います。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
>SSOFE1号さん
こちらこそリンクありがとうございました。m(__)m
皆様初めまして
コミュニティー参加させて頂きました。

小さい頃は有栖川から乗ったり、帷子ノ辻から乗ったりしてました。
>なおパンダさん、☆towa☆さん
書き込みありがとうございます。

>なおパンダさん
以前は某所でもお世話になっておりましたが、こちらでも宜しくお願いします。(^^;;

>☆towa☆さん
有栖川の近くにある幼稚園(何処かバレバレですね。)に通っていましたが、電車通園出来なくて残念に思っていました。あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。中学の頃から嵐電や京阪京津線が好きで、初めて一人で京都行った時乗ったのが嵐電です、モボ111や121形に乗ったのを今でも覚えてます、よろしくお願いします。
>たか1972さん
書き込みありがとうございます。

モボ111形や121形は私もよく乗っていたのを覚えていますが・・・、今なら大喜びで乗りそうなのに、その頃は大きな前面窓を開けると意外に涼しかったのが懐かしいです。

こちらこそ宜しくお願いします。
みなさんはじめまして

このコミュニティーに参加させて貰う「かたやん」と申します。

京都唯一の路面電車「嵐電」と言うだけで懐かしいです。
>かたやんさん
書き込みありがとうございます。

>京都唯一の路面電車
何時しか車内放送でもそう言われる様になりましたが、何時乗っても懐かしいのも嵐電の魅力の一つでしょうか?わーい(嬉しい顔)
はじめまして!

書き込みは初めてになりますかねexclamation & question
嵐電沿線に住んで50年exclamation ×2ズーと嵐電を見て生活して参りました。

たまに鉄道模型にはまることがあり、その時は何故かペーパー車体で嵐電を作ってしまいます。今はキットが在りますので楽に出来ますが。

皆さんの嵐電の知識等、参考にさせていただき嵐電を楽しみたいと思います。
>イッポパパさん
書き込みありがとうございます。

MODEMOさんが今度は600形も出すそうで、模型でも嵐電の人気の高さが伺えると言った所でしょうか?

嵐電沿線暦=年齢がイッポパパさんの半分+1の若輩ですが、宜しくお願い致します。
はじめまして、常盤駅、鳴滝駅から徒歩10分圏内に住んでます。

あまり乗る機会はないんですが、車からは しょっちゅう見てますわーい(嬉しい顔)
>としやんさん
書き込みありがとうございます。

私も毎日乗っている訳ではないですが・・・、一番身近な鉄道ですし愛着があり過ぎて大き目の走行音がうるさいと思った事がないほどだったりします。あせあせ
はじめまして☆
ゆっこと申します。皆様、どうぞよろしくお願いしますねウインク
路面電車が大好きで、魅力を感じておりますぴかぴか(新しい)
嵐電、最高〜(*^o^*)
写真は最近撮影した桜のトンネルですぴかぴか(新しい)桜ぴかぴか(新しい)
とってもキレイでしたるんるん
>ゆっこさん
書き込みありがとうございます。

私も桜のトンネルで同じ西陣織桜電車を撮影していましたが、ゆっこさんの場所より一つ鳴滝よりの踏切?で撮影していたみたいですね。あせあせ

春の花と言う事で妙心寺〜御室仁和寺間で撮影した菜の花との組み合わせでもう一枚お付き合いを・・・。
はじめまして。

常盤駅の近くに母の実家があって、
よく、そこから北野さんに行ったりします。


はじめまして!

勤め先の親睦旅行の幹事をする事になり、ドサクサ紛れ貸し切り列車する事にしました。
幹事の特権ですよね。

楽しんできま〜す(^O^)/
竜安寺道駅から徒歩五分圏内に住んでます。

駅を降りてすぐ、学生の安アパートや銭湯、小売店がぽつぽつ建ち並ぶ竜安寺商店街があるんですが、実に嵐電の雰囲気とマッチしていて、古き良き昭和にタイムスリップした気分に毎度浸れて気にいってます。 個人的には嵐電に揺られながら、くるりの「京都の大学生」を聴くのがぐっときます。


それと、山田洋次監督と立命館大学の学生とでつくった「京都太秦物語」という映画に嵐電(車内も!)がたくさん出てきて感動しました。

初めまして。
去年から嵐電のすぐそばに下宿してます。
よろしくお願いします。
ちょっと遅くなりましたがはじめまして。嵐電沿線で過ごすこと40年+でございます。
夜桜電車でも貼っておきます→

毎日、嵐電通勤していますわーい(嬉しい顔)
観光シーズンは人が多すぎて回避していますが
また落ち着いたら嵐電に乗りたいと思っています。

今月からICカード化されて残念。
紙の回数券がお気に入りだったので最終日にはまとめ買いしました。
京都唯一の路面電車、良いですよねぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り112件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都の街に嵐電 更新情報

京都の街に嵐電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。