ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分で作ろう!コミュの簡単レシピ(お菓子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ショートブレッド

有塩バター   200g
薄力粉     300g
砂糖      大さじ山盛り2杯

1.バターをレンジで1〜2分かけて溶かします。
2.ビニール袋に入れて計量した粉の中に砂糖を入れ、バター  を入れ、袋の上から揉むようにしてよく練ります。粉はふ  るわなくていいです。
 (バターは溶けすぎてどろどろになり熱かったらビニールが  溶けるかもしれないので溶かしすぎないように)
3.円柱状にして冷蔵庫で30〜一時間冷やします。
4.5ミリ〜1cmの厚さにスライスし、
  170度に余熱しておいたオーブンで10〜15分。

1cmくらいの厚みがあるものだとショートブレッドになります。薄く切るとちょっとかりかりになるかな。
お好みで好きな厚さに切ってください。
お砂糖は少なめにしています。甘いのが好きな方は増やしてください。
ココアやナッツなどを加えてもいいと思います。

天板二枚分の分量です。
一度に焼かなければ冷凍しておいてまた焼けます。



コメント(10)

のりP〜
関心じゃなくて
感心してくださいー
とか変な突っ込みしてますが

母が小さい頃から作ってくれてたレシピを
聞いたり(でも母も忘れかけてたりする)
それをアレンジしたり
省略したりしてるだけなんですよね

母はスーパー主婦なので
かなわないなー
ありがとう!
冷蔵庫にあるもので作れるねー
旦那様は元旦生まれなんだねー
お年玉と誕生日プレゼント兼ねられてそう・・
こんにちは。
皆さん美味しそうなレシピで、自分のを載せるのはちょっと恥ずかしいんですが…
家に何もないけどアイスが食べたくなった時にたまに作るアイスモドキのレシピです。

「バナナアイスモドキ」

1.バナナを潰して、ヨーグルトとあわせて(分量は適当で)。
2.お砂糖をひとつまみ入れて(我が家はカロリーの少ない「マービー」を使用)。
3.レモン汁を少々入れて(マービーを使う時は酸味のあるレモン汁を入れると味がよくなると、病院の栄養士さんに聞いた)。
4.(時々かき混ぜながら)凍らすだけ。

☆注意☆
あくまでも「モドキ」なので、
溶けるとただの「バナナヨーグルト」になってしまいます;
また、凍らせすぎるとカチンコチンの氷になってしまいます。

原材料は果物とヨーグルトなので、糖分のとりすぎになる心配もないし、
家計にも優しいので、我が家ではアイスが食べたくなると、たまに作っています。
(季節はずれですいません^^;)
バナナもヨーグルトも両方冷蔵庫にあります!
作ってみようかなー
おいしそうですね!
超簡単!!火を使わないので小さな子供と一緒に作っても大丈夫 ! レアチーズケーキ(もどき) 

 コンデンスミルク  150g
        
 生クリーム      200cc
        
 レモン汁       大さじ2杯

1 コンデンスミルクと生クリームをボールで軽く混ぜる

2 レモン汁を1に加えトロトロになるまで混ぜる

3 器に流し冷やし固める

レモン汁を加えるとすぐに固まるので
器を先に用意しておいてください。

生クリームと書きましたが、植物性のホイップクリームでもできます。カロリーを気にしてる人にも最適ですね。
レアチーズケーキもどき?

 プレーンヨーグルト 1パック(500ml)
 砂糖        大さじ3〜5(お好きな甘さで)
 牛乳        1/2カップ(100ml)
 粉末ゼリー     3袋(15g)
 生クリーム     1/2パック(100ml)
 リッツ(クラッカー)   10枚

? 牛乳、砂糖を小鍋で80度くらいにあたためる。

? 粉末ゼリーを溶かす

? プレーンヨーグルト、?、生クリームを混ぜる。

? リッツをできるだけ細かく砕く(ザルで漉すくらいがGood)

? ?、?を良く混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。

おおざっぱなレシピですみません。
でも、チーズなしでも味はレアチーズケーキです。
しかもかなり低カロリーです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分で作ろう! 更新情報

自分で作ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング