ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > コントラバス > トピック一覧 > 1年前にコントラバス始めました...

コントラバスコミュの1年前にコントラバス始めました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

講師に教わる金が無いので独学でやってますが、未だに左手の指の位置が決まりません。
エレキベースでは、何も考えないのに指はその位置に行っているのですが、フレットレスだとどうしてもずれています。
抑える位置がぴったり決まる良い方法があれば教えていただきたく。
確かに何回も何回も繰り返して練習すればその内決まるかもしれませんが、何かコツがあればご教授たまわりたく。

コメント(2)

中学〜大学時代部活&市民オケでコントラバスを弾いていた者です。
中学の部活、高校の市民オケではそれこそ独学だったのでポジションも運指も適当でしたが、
大学の部活では芸術学科の講師の方に教わりました。

ポジションが決まらないということですが、「指・手」の位置だけを見ていませんでしょうか。
私が自分で思うのは「肘」の位置がポイントかな、と。
初心者はどうしても肘が下がっている、中には楽器に肘を置いていることがあるのですが、
肘は1stポジで肩の高さまで上がります。二の腕が水平?になっているぐらい。
その肘を中心に肘から先を動かして上下?のポジションは弾き、
ポジションが上がるときは
先に肘が下がる→手首が付いてくる、と言った感じで移動します。
ポジションが下がるときはその逆です。
ハイポジ含めて「手」は半音距離でポジション移動しますが、
「肘」は3?箇所程度での移動です。

・・・文字だとわかりにくにですが、
テレビなどで奏者の左「腕」の動きを見ていただくと
なんとなくわかっていただけるかと・・・。

>>[1]
ご丁寧かつご親切に教えてくださり恐縮です。
早速、やってみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コントラバス 更新情報

コントラバスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済