ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蛙の王様のワイン会コミュの春の泡会を終えて〜「王様の一言」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今晩は!週末のワインのコメントです!
飲んだ順番で:

■Vitocoltori Ponte Prosecco Macra Trevigiana:
最初の一杯めにふさわしいプロセッコ!味わいもしっかり、薄っぺらくない。甘みと酸味のバランスもいい感じ。プロセッコっぽい薄い色にちょっとだけ緑がかった、まず柑橘(うっすらレモン)っぽい香りが!また飲みたいですね!

■Le Marchesine Brut Rose 2002
Franciacorta:ロゼにしてはちょっと黄色がかったピンク。最初に来る香りは微妙。もしかして二、三年前に飲んだほうが良かったのかも。。。少し開いてきたらまあまあ、でもやっぱり泡立ちもいまいち。値段の割りにはがっかり。

■Arnaud de Cheurlin Brut Rose
(Champagne):さくらんぼ色。泡立ちはなかなか。開いてくるのに時間が、でも色のように味わいもちょっとチェリーっぽい!特徴には欠けてるし、余韻もさほど、でも価格的にはOKじゃないですか。

■Gallimard Brut Rose
(Champagne):ほんの薄っすらオレンジが入った透明感のあるピンク。泡立ちはいい感じなのに香りと味は残念ながらフラット。もうちょっと期待してました。。。。

■Jean Hanotin Brut Rose (Champagne):Grand
Cruだけあって少し割高。。。でも。。。もう一本買っといて良かった!オレンジと赤が入った桜色。味わいが濃く、余韻も長い!酸味がちゃんと利いてて、以外とクイクイ飲める。舌触りも抜群。おすすめです!

■Binner Blanc de Noir 2004
(Alsace):ピノで作った白ワインと言ってもほとんどロゼ。香りはほのかな甘さを感じさせる。口あたりはしっかり、不思議と濃厚、ちょっとした甘みと葡萄っぽい果実味。どこか頭の後ろでピノを思い出させる要素が。。。でも言われなければピノって思わないかも。このワインもまた飲みたいと思いました。

■Jermann Pignacolusse 1999
(Friuli):北イタリアのフリウリの赤です。葡萄は一時期全滅の危機にもあったピニョーロ。濃〜い紫が効いた赤。二、三年前に飲んだ時はまだ大分パンチの効いたワインで、まだ意外としっかり力強さが残っていながらも、舌触りがつる〜ん!久しぶりに飲む味。まだ寝かせて置いても大丈夫。

■Gianni Voerzio vignasergente Moscato d'asti 2005 (Piemonte):確かにほかのモスカート
ダスティーより割高。でも飲むとその理由がよく分かります。洋ナシの香りがまず広がり、口に当たると甘さが!でも素晴らしい酸味がそれをまとめてくれる感じ。超クリーンなワイン!また飲みたい。結構キンキンに冷やても問題ないと思います。

総合的に見直すと、結構美味しかったですね!!


**********************
王様、コメントありがとうございます。
ちやりは、個人的に
Binner Blanc de Noir 2004
が印象に深かったです。
一般的に赤ワインでつくられるものが、
白ワインでつくられると、こうなる?!
色も薄いピンク色でした。
もっとそのように、本来の製法や地域の意味付けを
どのベクトルかにスライドさせたものを体験してみたいです!
楽しかった!!

コメント(1)

ワイン会で撮った、
ワインや料理の写真を
わたしのアルバムに掲載させていただきました。
■認証コードは、FragKick です。
コピーペーストして、ご覧下さい。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1295497&mode=photo


写真は、その写真を見て
個人が特定できるものは掲載致しません。
宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蛙の王様のワイン会 更新情報

蛙の王様のワイン会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング