ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

元ヤマハ音楽教室生徒コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しくトピックを立てるほどでもない「よもやま話」ができるように、トピックを作成させていただきました。

疑問とかニュースとか何でもいいので、こちらに書いてみてください。

コメント(9)

それではまず、私から。

財団法人ヤマハ音楽振興会が、職員(講師じゃないです)の募集を始めたようです。
http://career.mycom.co.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_Cpyinfo_form&bookmark_flg=1&client_id=54373&plan_id=4&contract_id=1
つい先ほど掲載されたばかりです。
「講師にはならなかったけど、ヤマハ音楽教室に関わる仕事がしたい!」という方だけではなく、「音楽に関わる仕事がしたい」という方も、ふるって応募されてみてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、川上源一氏ってお亡くなりになっていたんですね。
JOCで優秀作品として表彰されるのは、この人の意向が反映された、というかこの人の好みの曲ばかりだったような気がするんですが、いかがでしょうか?
具体的に言うと、小品というよりは、壮大なスケールでちょっと長めの曲。
私が居たクラスで毎年のように優秀作としてセンター代表に選出されるヤツ(男子)が居て、いっつも派手な感じの曲ばかり作ってました。
彼が作っていた曲とは真逆の、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」という感じの曲って、どうもJOCでは評価が低かったような気がします。
皆さんどう思われますか?
コンクールのことで質問があります

●ヤマハピアノコンクール
●埼玉県ピアノコンクール

この2つについては存じています

「PTNAピアノ・コンペンション」
   (たしかこんな名前…)

ってどんなコンクールでしょうか?
アサコさま
こんにちは。
ピティナとはHPから引用しますと

【社団法人全日本ピアノ指導者協会(The Piano Teachers' National Association of Japan, Incorporated by the Japanese Government)の略称です。】とのことです。
そこで行われているコンペティションですね。

詳しくはピティナHPがありますのでこちらをご覧ください。
http://www.piano.or.jp/index.html

私は出場したこと無いのですが、
うちの先生の生徒さん(小学生〜中学生)は出場されているようですよ。ブルグミュラーぐらいのレベルでも出場できるみたいです。

ちなみにうちの先生はヤマハでシステム講師をしながら自宅でもレッスンをされています。私は自宅にお邪魔してます。
>あかりさん

私の習った先生は 一度社会人として就職したのち、グレードをとったことで講師に
なれた方です。 なぜか私のイトコの一人が習った先生もそうでした。お二人とも
音大は出ていません。 私の先生は40年近く前、イトコの先生も30年近く前の
ことですが。

私自身は上記の先生のおかげで 中2でピアノ演奏グレードの5級をとりましたが
今に至るまで 全く活かせてません。その後 指導グレードをとりたかったけれど
転居で先生のもとを離れてしまい、自力ではトライできませんでした(ピアノ自体は
続けていたのですが)。 ただ 娘や息子がヤマハに行ってると こちらも楽しめるし
いざとなったら助けてやれるというくらいですあせあせ(飛び散る汗)
田川教室の人いないの〜?さゆり、かがわ先生やった〜細くてくそ怖かった!カレンちゃんとか懐かしいな〜田川に帰りたい!
幼稚園の頃ヤマハに通い、小学校から個人の先生につきました。
絶対音感を鍛えられたせいか、中学生の頃耳コピにはまり、
自分でも音楽を作るようになりました。

マイページにて50曲ほど公開してます。
是非お越しください。
マイミクさんも募集中です♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元ヤマハ音楽教室生徒 更新情報

元ヤマハ音楽教室生徒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。