ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

飯田をメジャーにコミュの1500(東小の人、すみません)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

タイトルでピンと来た方。
多分、私と同世代です。
「1500」とは1500mのこと。
200mグランドを7周半。
飯田小では毎朝の日課でした。
5、6年生全員、しかも強制。

私は長距離は得意でしたからいいですが、
苦手な方は地獄だったと思います。

あれって、今でもやっているんですかねぇ。

コメント(13)

1500は当方の年代で元々5〜6年5組(当時5〜6年生は組換えが無かったので)当時広田先生のクラスだけが朝走っていました。
それがどうも職員会議の議案にあがり「良い事ですから」という事で、全クラスで行うようになった経緯があります。

最初は広田先生のクラスの子だけが朝走っているのを見て「大変だね〜」と思っていたら、その災難が自分にも降りかかろうとは思いもしませんでした。

あと6年生1000メートル完泳っていうのも広田先生が糸を引いていた企画の筈です。

あれ今でもやっていたら凄いですね。
広田先生って水泳部の顧問でしたよね。
オレも水泳部にいたので覚えてます。
あの人のせいで朝からつらい思いをしなきゃならなかったんですね〜。。。
懐かしいですねぇ。
私の時には、さらに下級生用に1000M走がありました。
200Mトラックの内側の150Mトラックを使って。

私はスタート時に飛び出し、最後は中盤以降という、走りをしていました。走るのが好きで、朝早く学校へ行って、1500Mが始まる前に何周もグラウンドを回っていた記憶があります。確か、走った分だけマーキングする、スタンプラリーのようなことをやってました。そのときの担任は石上先生。たぶん。
7時45分みんな並んでスタートかなりきつかったですね 俺は担任細谷さんでしたから遅刻は許されず毎日早く自宅出て走ってから1500ですからかなり地獄でした(笑)
細谷さんですか。
懐かしいですねぇ。
今の教育現場の真逆をいく人でしたねぇ。
でもあれって必要ですよね。
> ハッタラーさん 細谷さん今は教頭してますよ かなり丸くなり昔懐かしんでました(笑)
細谷さんって音楽のあの細谷さんのことですか?
>クラウドさん 細谷さん確か苗字変わって「伏見さん」になったとききましたが・・・
金管バンド、ありましたねぇ。
浜田先生もいましたねぇ。
苗字、変わったんですか?
聞いたことあるような、ないような・・・
> ハッタラーさん ザキさん そうです苗字は変わってます
浜田先生・・・懐かしい!私は金管バンドでお世話になりました。
夏ごろ東静岡のグランシップでやった音楽フェスティバルみたいなので
友人が見かけたそうです。お元気そうだったみたいです。
1500m走も1000m水泳も清水どころかほかの小学校にすら
ないと知った時はかなり驚きました!
そういえば、学校の椅子のクッションは防災ずきん・・・ってのも
静岡だけなのですね。関西で全く通じなくて驚きました。
1500m走、1000m水泳、
あの頃は難なく出来ましたがねぇ。
子供ってそのくらいの体力はあるってことですね。
防災頭巾、懐かしい。静岡ならではですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

飯田をメジャーに 更新情報

飯田をメジャーにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。