ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

要領が悪いコミュの要領が悪いワケ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも要領が悪く、愛想のよさで何とか日々の生活を送っているMicahです三日月

今まで要領が悪いのは
もともとの性質かと思っていましたが、久しぶりに行った図書館で、「要領の悪さのワケはこれだわ電球」と納得する本に出会いました晴れ偶然手にした本なのですが、
片付け上手になる!という内容の本で…。
「片付けができると何でもできる」
という大きな見出しが目に飛び込み、ぎょっとしましたあせあせ(飛び散る汗)この世で一番「片付け」が苦手な私げっそり


読みすすめると、片付ける力がつくと、
?生活力
?人間関係力
?生きる力
がつくとのこと。

「片付けができない」イコール要領も悪いかも?(白)
と思い、自分の中で、やたら納得しました☆
コミュのみなさんは、
片付け上手ですか?わーい(嬉しい顔)


他に、ご自分で「要領が悪いワケはこれだな〜」と、思われている方がいたら、ぜひおしえて下さ〜い晴れ

コメント(48)

私は、一度にたくさんの事をやろうとすると
やりかけの仕事をあちこちにとっ散らかしてしまうタイプです。

「これを取りに行くついでにこれもやろう。」とやると必ず
中途半端な仕事をしてしまいます。

これも、「要領が悪い」一種だと思います。

反対に、効率は良くありませんが、
一つずつ片づけて行く方が結果的には早かったりします。

自分の種類が分かってからは
極力、一つずつ確実に片づけるように気をつけています。

誰かに手伝ってもらう時も
あちこちのやりかけをどうしようと考えるより
今やっている事を「この続きをお願いします。」と預けて
自分は次の作業に入る方が身動きとりやすい気がします。
生まれた時、おかあさんのお腹の中に、要領のよさ置いてきちゃった〜泣き顔
そしたら一番下の弟に、皆持ってかれちゃった〜泣き顔泣き顔

おなじ母親が産んで育てたのに、こうも差が違うなんて、ギネスものだねW
責任の所在を意識せず、自分でしなくとも良い事にまで手を出してしまう。こんなんだから幾ら時間があっても残業になってしまいます。
片付けに関するおすすめの本があります。
近藤麻理恵の、人生がときめく片づけの魔法って言う本で、今かなり売れています。
事前のシュミレーションが十分でないから。
慌ててしまう、行動する前に明確な判断・分析を怠る。それらだわ。
コミュニケーション不足と指摘された。

何か悲しい。

>>[028] *胡桃*-kurumi-さん

わたしもです(´;ω;` )
レス禁止なら削除します orz

バカだから。
でもなんで私はバカなんだろう?
ぼんやり生きてきたから?
でもなんでぼんやり生きてきたんだろう?
私、どんな環境で育った?


やべー。変なループに入ってしまった。
俺がいっぱいいる。
真剣み、責任感が無いんだろうと思う、てか考えて考えても他人の1/10も考えれてないし記憶力無くて、言われたことすら出来ないし、自分変えれないし。
細かい所が気になったり、不安症で確認し直したり、無駄な動きが多い。
仕事を一辺に同時進行して結局どっちも終わらないみたいな…。

最大は、頭の中で考えてる時間通りに絶対動けない。その結果微妙な時間に出勤。
考えてる通りに動けば簡単な事なのに…。






>>[37]
私も時間を考えず後の事を考えずに仕事してる時あるから上司に任せて貰えないのかも(・_・、)
行動に関しての要領の悪さもそうですが、自分の場合、怒らせてはいけない人を怒らせてしまったり、権力を持った人に目をつけられたりするという、対人関係に関する要領の悪さもありますたらーっ(汗)
片付けできないの当てはまります(^_^;)
ものの整理整頓ができないというか…


大事なことだからメモしなきゃ!
→どこにメモしたかわからないよぅぅぅ

ちょっと忙しいから、とりあえず伝票ここに置いとこ!
→さっきの伝票が見つからないよぅぅぅ

この作業がここまで終わったらあっちの作業を進めて、そうだそれもやらなきゃ!
→同時進行しようとしたけど、どれも終わらないよぅぅぅ

そうそう、月末にはこれやらなきゃね!(月半ば)
→あっ!忘れてたぁぁぁ(月末)


要領よくないくせに、変に要領よくしようとして自爆しますorz
覚えられないからメモするけど、どこにメモしたかを忘れるor普段見もしないとこにメモするから忘れる。わかってるんだけどなー
仕事のやり方模索中です!
「あんたはほんと要領わるいねー」って母親に子供の頃よく言われてて、確かに不器用ではあるけど、違う表現はなかったのか??と思う。

素直だねーとかさ。

それなりに社会人として頑張ってるし不器用ながら結果ものこして適応してるけど
自分てほんとダメだ…が常につきまとってる。

要領わるいけど。特に対人関係で。
>>[38]
人数が少ないと余計に焦りますよね(>_<;)
あたしもしっかりしなきゃと思います。
しかも、確認不足をよくやるので、ペースが上がらない(^-^;
>>[39]
分かりますー。あたしも伸ばし伸ばしで最後バタバタしてます。
仕事でも要領が悪いとよく言われます。
仕事っていうのは一種の運動なので運動音痴だから要領が悪いんだと思います。
最近気付きました。
診断は受けてませんが、子供の頃から生きづらかった。
おそらく発達障害です。
要領よくやる、より、やりたい順番にやる。
人と自分の「やり易さ」が違う。

気付いてからは模索を楽しんでます。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

要領が悪い 更新情報

要領が悪いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング