ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かわいいお地蔵さんコミュのかわいいお地蔵さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの見つけたかわいいお地蔵さんを
紹介してください!

コメント(140)

こちらは四谷三丁目交差点から北へ、消防署の隣のケッンタッキーフライドチキンの角を曲がった、四谷愛住町にあります。その先は、暗闇坂を経て、曙橋につながっています。
。痰切地蔵さまは「がいき(風邪)をひいたらたんきり地蔵さまを拝め」といい昔 から多くの参拝者があったそうです。しかし何度かの江戸の大火でお寺は朽ち果てたものの、このお地蔵さまだけはご無事で、人々をお救いになり、さらには震災など繰り返し焼け野原になってしまっても、お地蔵さまは焼け残り、人々の幸せを守り続けたそうです。
 ライブやカラオケの前には、立ち寄ってみたいですね。

痰切地蔵って江戸時代からあったのですか。
こんど見に行ってこよう。
こんにちわ。

>>86 ピピッさん

めちゃくちゃかわいいですね!!

お顔と体のバランスが妙ですね
千葉県富津市の南東、鋸山中腹にある「日本寺」で見つけました。

大きなお地蔵さんが「お願い地蔵尊」です。その足元にうずたかく積もっているのはそれぞれの人が個別にお願いする小さなお地蔵さんです。
小さなお地蔵さんは焼き物でしょうか、背中にお願いする人の名前を書いてお願い地蔵尊の足元に置くのです。400円でした。
六つ子ちゃん地蔵。
みんな素敵なアクセサリーをつけてもらっていました。
>六つ子ちゃん地蔵。

誰かを思い浮かべているのかな?
乙女座はじめまして!
お地蔵さん大好きで、好きなのを知ってる方から随分と頂いたりして・・
写真に撮ってお見せできないのが残念!(デジカメ持ったら是非見て頂きたいです)カメラ

こちらのコミュでは楽しいお地蔵さんが沢山みれてうれしいです
よろしくお願いします。


    
はじめまして!
数年前から暇なときに神社仏閣めぐりをするようになったんですが、
お堂に飾られてある立派な仏像よりも、
ひっそりと敷地にたたずむ素朴なお地蔵さまの方に親しみを覚えることに気がつきました。
それからはお地蔵さまをメインに見るようになりました。

自分で撮影したお地蔵さまの写真などを紹介していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
小地蔵も、お地蔵さまの紹介に頑張りますダッシュ(走り出す様)
4月までは左。5月から右のファッションとなりました。
お地蔵さんのために作られたワンピースですね。

何があったのでしょうか? 思い入れが感じられます。

世田谷区北烏山 幸龍寺
児宝地蔵尊


遊泉ハウス児湯の庭に子宝地蔵はあります。温泉客にお出迎え、う〜ん、小地蔵の同僚くん!頑張っていますね(^^ゞ
横の碑には『子宝地蔵・昔より子授けの湯と伝へられる児湯の守り地蔵』の石碑有り。
児湯は和泉式部の伝説にまつわる地蔵のご利益で湧き出したといわれて、江戸時代からお地蔵さまとご縁の深い温泉場でした。
 昔から子宝の湯としても親しまれことから「児湯」と呼ばれ、「旦過の湯」「綿の湯」と並び下諏訪の三名泉といわれています。

☆遊泉ハウス児湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano100.htm
■住所 長野県諏訪郡下諏訪町3477
■電話 0266-28-0823
■交通 JR中央本線下諏訪駅から徒歩10分
■車  岡谷IC15分、諏訪IC20分
■時間 5:30〜22:00
■休業 年中無休
■料金 大人220円、休憩室利用大人560円(入浴料含む)
■駐車 40台
■風呂 大浴場(超温波ジェット水流漕あり)、打たせ湯、かぶり湯、露天風呂
■休憩 待合室、休憩室(有料)
■備付 石鹸(なし )、シャンプー(なし )、ドライヤー(有料 )

 お正月の富山帰りに松本経由で立ち寄りました。200円で気軽に入れるのでちょっと寄り道に便利です。市内には同じような共同浴場や足湯が点在していて、湯巡りするのも楽しそうです。手打ちそばも林立していましたよ。

 遊泉ハウス児湯泉質は、無色透明でいまいち物足りないものでしたが、湯量は豊富。しかも高温で、冷え切った体にはなかなか湯船に馴染むまで時間がかかりました。
 循環利用というのがちょっと残念なんですが、オーバーフローは多く湯ざわりはやわらかくてよかったです。
 別途料金で休憩室も利用できます。カラオケもありまして、演歌のオンパレード(^^ゞ
 
 場所は、下諏訪神社の近くにあります。帰りに神社に参拝しました。(小地蔵は日本神道系のマインドも持っております。)
 商売繁盛と安産にご利益があるとのこと。御柱祭も来年に迫ってきましたね。

 神社の入り口近くには、新鶴本店があります。ここの塩羊羹はここだけしか売っていないレアものです。かすかに塩味が効いていてあっさりとした甘味がやみつきになります。
☆新鶴本店ホームページ
http://www.shinturu.com/
☆日切り地蔵

 愛媛県松山市。坊ちゃん列車の伊予鉄道「松山市」駅前の商店街のど真ん中に善勝寺があります。
 本尊は、平安時代の名僧、恵心僧都(源信)の作。元禄年間(1690年ころ)悪疫が流行した時、「善勝寺のお地蔵様に日を切って願をかけると必ずかなう」という霊夢を見た者が各地に多数現れ、だれ言うとなく、「日切地蔵」「お日切さん」と呼ばれるようになりました。交通便利なだけに、いつ行っても参詣人の線香の煙りが絶えません。
 ここは教化活動も盛ん。毎週1回の仏教講座は成人対象のものだが、日切ビル2階に特設の、「日切こども図書館」があります。毎日午後1時〜5時半。木曜日と月末休館。入館、貸し出し無料。1人2週間、3冊まで貸し出し自由です。
 また、「日切仏教文庫」も、子供たちの心のオアシスとなっていて、利用する子供も多いが、献本者が多く、蔵書も年ごとに増えているとのこと。
 善勝寺の出版物も多く、沢井住職の著書も多い。また同寺前の地下街には「日切りまんじゅう」が売られ同地の名物となっています。松山市民にとって、お地蔵様よりも、日切りまんじゅうのほうが有名なんですね。まんじゅうにちょっと嫉妬してしまいますぅ。

日切善勝寺
http://homepage3.nifty.com/higiri/
JR「松山」下車、車で5分。
伊予鉄「松山市」下車、徒歩2分。
住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町五丁目4番地15
電話:089-946-0369
はじめましてわーい(嬉しい顔)

嫁が旅行先の鎌倉にて

かわいい地蔵さんを撮ってきたので、

参加させていただきます。


写真の地蔵さんは、三兄弟が寄り添いあって微笑んでいる目がハート


すてきですね!!




これからも、かわいいのあったらお知らせします。

よろしく、お願いします。
鎌倉の長谷寺にあるなごみ地蔵です(笑)
なごみくんというあだ名で呼んでしまうほどの衝撃的なかわいさです(笑)
はじめまして。
こんなステキなコミュがあったんですね。
参加させていただきます。よろしくおねがいします。

ずいぶん前に作ったフォトアルですカメラ
もし良かったら、見に来てくださぃ。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=16939890&owner_id=12834873&mode=photo


これからもお地蔵さんの写真を撮り続けます。
またアップしますね揺れるハート
こんにちは。
またまたこんなフォトアル作ってみましたバッド(下向き矢印)

http://mixi.jp/view_album.pl?id=45052462&owner_id=12834873&mode=photo

もし良かったら、見てみてくださぃ。
よろしくですわーい(嬉しい顔)
はじめましてぴかぴか(新しい)
地蔵絵を趣味で描いていますアート

お地蔵さんを見てるとほっこり優しい
気持ちになりますねハート達(複数ハート)

皆さんよろしくお願いしますリボン
はじめましてm(_ _)m

昨年から、
ふとしたきっかけで
お地蔵さんを探して歩くサーチ(調べる)かたつむりのが好きになって、
このコミュ双子座にも
そーっと参加させて
いただいていたものです。ほっとした顔
いつもすてきな
お地蔵さんやイラスト、
ありがとうございますプレゼントハート達(複数ハート)

さいきん、
今までに見つけたおじぞうさんを
マップにしてみました。
200体くらいありました!

よかったら
遊びに来て頂けると
とても嬉しいですクローバー

http://tyunsuke.jimdo.com/

これからもよろしくですわーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)
皆さん、はじめましてわーい(嬉しい顔)
いろんな可愛いお地蔵さんがいてますね〜わーい(嬉しい顔)

お地蔵さんって心が癒されて幸せな気持ちにさせてくれますわーい(嬉しい顔)

数年前に石材屋から購入して仕事場の片隅に置いてますわーい(嬉しい顔)

気持ちが落ち込んだ時など、お地蔵さんの前に行って眺めたり、頭をナデナデしたりすると元気がもらえますわーい(嬉しい顔)

たまにお菓子などのお供え物をしたりして後から自分で食べてますウッシッシ

こんな素敵なコミュニティーがあって良かったですわーい(嬉しい顔)

皆さん、よろしくお願いしますウインク
始めてコメントします。
こんなお地蔵が好きな人がいるとは知らなかったあせあせ(飛び散る汗)
俺も好きで500体くらい作ってんだ!。
よろしくねわーい(嬉しい顔)
今日、京都の六角堂に行ってきました。
かわいいお地蔵さまいっぱいで、大コーフンしてしまいました!笑

3枚目画像の、一番奥のお地蔵さま、イケメンさんじゃないですか??笑
でも、イケメンなのにポンポンつきのかわいいニット帽なのがいいですよねほっとした顔
初めて投稿しますわーい(嬉しい顔)

重軽様わーい(嬉しい顔)叶う願いならば軽くなりますわーい(嬉しい顔)
湯河原です。冬支度なのか 暖かそうでしたわ。目がハート
蟹座
生まれたての、吉祥天、幸運をもたらす仏像わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)揺れるハート
梵字仏像!御阿保伽米路者ナウ、、。
大江戸線....牛込柳町駅前の 大黒天に ちっこいお地蔵さんが 
おりました。ウッシッシ
蟹座
六地蔵、または、六道を守る、千体地蔵とも言う手(チョキ)オンカカカビサンマイエイソア!ヽ(^^)
小石川の 慈眼院の お地蔵様?
めっちゃぶさかわわいので 載せました。
福寿草も咲いてました。
昨日行きました。走る人
蟹座
寒川神社の隣の 興全禅寺に ございました。
お賽銭箱の上に 鎮座しておられましたわ。(☆o☆)

蟹座

ログインすると、残り107件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かわいいお地蔵さん 更新情報

かわいいお地蔵さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング