ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

登亭ファンクラブコミュの登亭ファンの皆様へ 奥さんから伝言です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登亭の奥さんからファンの皆様へ伝言があります。



残念ながら2006年11月いっぱいをもって
登亭は閉店することになったそうです。



理由は家賃。
10月で契約が切れるため再契約の際に
賃料が2倍になるそうなのです。

跡継ぎ候補の方もいらっしゃって
10月に交代の調整を進めていたそうなのですが
その方にお店を譲るとなると さらに賃料を5倍にすると
先日、不動産屋に言われたそうです。

ノボルさんも
もの忘れの症状がかなり進んでしまっているらしく
そろそろ限界かなと思っていたところに
今回の家賃問題が出てきたそうで、
ついに決心にいたったそうです。



いちファンとして何かできること...
現実的ではないかもしれませんが署名を持って不動産屋に
駆け込む、場所を変えて跡継ぎの方に味を守ってもらう等、
一緒に何か方法を考えていただけませんか?

いまはただ あの黄色いサラダが永遠に食えなくなる
という絶望感でいっぱいです。




あの味がなくなったら 僕の好きな西荻じゃなくなる。。

コメント(47)

もともと登亭は、ロコという「鳥源」の隣にあった喫茶店で教えてもらいました。今はその喫茶店はもうありません。

当時高校生だった僕は本当に人生のいろいろな大切なこと教えてもらいました。今でも、そのマスターに年賀状を欠かさずだしています。もちろん返事がくることはありませんが、宛所不明で返ってこない以上、毎年出し続けています。だから、僕の心の中には今でもロコとあのおやじはずっと生き続けています。

駅前徒歩1分の文字通り一等地です。賃料2倍・5倍という話を聞くと、恐らくは今破格な賃料で借りているんでしょうね。お嬢さんももう30半ば。おやじさんの健康や残りの人生を考えたら、もうおつかれさまと言ってもいいのかなと思います。だって40年以上やってるんでしょ? 仕方がないのかなという気がします。「ついに決心」とうはそういうことでないかという気がします。

これだけ熱烈なファンを魅了し続けた登亭、店を閉めてしまったとしても、きっと誰一人として忘れてしまう人はないでしょう。誰一人、あのおやじさんと奥さんのことを悪く言う人はいないでしょう。これ以上に幸せな人生ってあるのかな? すばらしい人生だったんではないでしょうか。

僕はただ、盛大におつかれさま会を開いてあげることがノボルご夫婦にして差し上げられることではないかという気がします。何らかの手段で、大々的に閉店することを知らない人たちに知らしめて、大集合をかけるとか...。

どうしてるかなってずーっと気になっていたのですが、カメーさんがこうしてコミュを作って、行列イベントを企画してくれたことで、僕は再び登亭を訪れる機会をもらえ、また、いつかは来るだろうとは思っていた閉店の瞬間にも、どうにか立ち会うことができそうで、カメーさんには感謝してもしきれないという思いです。

カメーさん、本当にありがとうございます!! (「ました」とは言いたくない...)
「残念」の一言に尽きます。よく今まで頑張ってくれた、と拍手を送りたいです。
自分が一番西荻に入り浸っていたのは大学生時代(昭和51〜55年)とその後の2〜3年です。
ダンテ、戎と登亭はその頃お世話になりました。
登亭の水は今でも井戸水で料理同様とても美味しいです。
あと、何回、行けるかな。
はじめまして。
今日、このコミュニティを見つけて、むさぼるように読ませていただきました。
ぼくの登亭デビューは1988年ごろだったと思います。江口寿史の漫画で知ったのがきっかけでした。
その頃は三鷹に住んでいたのですが、登亭に通うようになって西荻の良さを知り、引っ越してしまいました。
若かったので、昼は軽めに学生ランチ、夜はたっぷりサラダ盛り合わせと1日2回の登亭なんて日もありました。
それから2,3年が過ぎ、就職して千葉方面に移ってからは足が遠ざかりました。
そして10年ぐらいはほとんど行かなかったのですが、4年前に何度かおじゃましました。
それというのも、その後海外で生活することを決めており、これから行く機会はもうないかもしれないと思ったからでした。
久しぶりに見る親父さんは以前と比べて体が小さく、顔色も白くなった気がしましたが、ぼくの顔を覚えてくれていたようでいろいろと話をすることができました。
その時に、何度も同じ事を聞く親父さんの様子も理解しました。
店を出る時「ごちそうさまでした」と言いながら、もう一度食べたいと願いました。
一時帰国した際に、南口を出てあののれんを見ると本当にホッとしたものです。
今回、今年の10月で閉店されるということを知り、本当に本当に残念ですが、親父さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

10月までに帰れませんので、このコミュニティで登亭を見守りたいと思います。
カメーさんをはじめ、ファンの皆さんの書き込みを楽しみにしています。
今の今まで全く知りませんでした。 かなりショック。
これから… あと何回お店に立ち寄れるのかなと考えると辛いです。

でも、ご主人もご高齢とお見受けしますし、体調等を考えても
閉店のご決断は間違ってない気も致します。 最近は奥さんメインで
お店をやりくりしていた状態が少し気になっていましたし、
よく利用する時間でも、暖簾が架けられてない日もありましたし…

10月いっぱいまで営業との事ですから、まだ数カ月ありますけど、
お二人には今まで本当にご苦労様でしたと申し上げたい気持ちです。

また西荻の風景が失われて行くのだなと思うとさみしいかぎりですが、
今まで通り… ギリギリまであの暖簾をくぐれればなと思います。
この前の行列オフ会で聞いたのですが
厳密には11月30日あたりまで営業されるとのことです。

最終日には少し大きめのところを借りて
お疲れさま会(ファイナルシーズン)を行う予定ですので
いまは離れて暮らしている方々も、是非いらっしゃって下さい。


もちろん最終日は、昼・夜と1000円盛り行っちゃいますよ!
とても かなしいですね。
が のぼるさんは 生きてます。
ただ・・・パソコン?のお陰?
ここ数年で・・・のぼるさんの元気を吸い取る
若者が・・・たくさんきたらしいです。
誰かが受けつげばよいのではないですか?
受け継ぐのもダメなのですかねぇー
先週、奥さんと話したら年内(12/25頃)までは営業してくれるそうです。
閉める前にもう1度だけ南蛮作ってくれと頼んできました。
閉店が延びたのですね...今日も行ってきました登亭。
ひとまず延期になってうれしいですが...
確実になくなるんですよね悲しいなぁ〜
日本国民として、これほど残念なことも半世紀に一回くらいしかないのではないか、と思われるほどのショックです…
カウンターの僕の頭の上を飛んでいった、猫の餌(ハンバーグの切れッ端)。
味噌汁の具がハンバーグだった、サラダ盛りの具もハンバーグだけだった。
ご主人と二人きりで、二人とも昔住んでた小岩の話で盛り上がる。
夕方六時に店に行くと、ご主人が寝とぼけていて、「今朝の六時だよなあ?」といって女将さんと大喧嘩。
西荻在住七年にして、僕の思い出に染み付いている、登り亭…
これでもし丸藤が無くなってしまったら、西荻に住み続ける意味もあまりないな、と思ってしまいますね…
残念、とにかく残念です…
登亭閉店のニュースを聞き、約半年ぶりに行ってきました。
思えば西荻を離れる前夜、最後の晩餐をと訪れたのもこの店だった。
やっぱり登亭は青春の味です。
お初です。
以前からここのコミュニティについては
登亭のおかあさんから聞いていましたが
今日はじめておじゃましました。

僕は1990年の9月からお店に通いはじめ
その後一旦実家の静岡に帰省をしましたが
年に最低でも1回は顔を出す登亭ファンです。
再びこちらに出てきて頻度も増えましたが
ここ数ヶ月ご無沙汰で、
今回閉店の情報を聞き、本当に残念です。

学生時分はよく閉店間際におじゃまして
バイトではありませんでしたが
片付けの手伝いをしていたので
最近は行くと親父さんに
「あんたがいた頃は〜」と語りかけられ
おかあさんが、すかさず
「違うでしょっ!この人はやきとり戎でバイト
してたうちの常連さんじゃないのっ!もぉっ」
ってな具合なご夫婦のやりとりを
食事のもう一品のオマケとして楽しんでいました。

20歳の時、生活費が底をついて1度だけツケにして
もらったことも忘れられません。

近日中にご挨拶兼ねてお店に伺おうと思います。
本日奥さんにお聞きしたところ、
最後の営業日は12月16日(土)あたりになるとのことです。
※まだ確定ではありません

当日は昼、夜と食べ(←これは希望者だけです)
閉店後、タレ幕なんかを用意した近所の貸し切り飲み屋で
夫妻に42年間ありがとうの気持ちを伝えるささやかなパーティ
「ノボル・ファイナルシーズン」を行いたいと思います。

しかしこれで終わってはあまりに...あまりに寂しいので
来年からは年に1〜2回、登サラダ&揚げ物を味わえる
キッチンパーティを考えております。
皆様、是非実現に向けご協力お願いします!


ノボル・ファイナルは詳細な日程が決まり次第、
新たに(最後の)トピックをたてますので
皆様是非よろしくお願いします!
キッチンパーティはすばらしいアイデアですね!!

ファイナル、何かお手伝いできることがあればぜひ声をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
安くてそこそこの広さのある処を・・・
キッチンパーティの件はリサーチしておきまっする♪
じゃぁ西荻窪区民センターで
http://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0031.htm
キッチンパーティは
なんとか実現のビジョン見えそうですねM



ただ...ファイナルシーズン

忘年会シーズンということもあって
この段階で日程・人数が決まって無いというのは
非常〜にハードル高いです(今頃気づきましたM)

一番イメージしやすいのは
ノボルさんの閉店時間にお店のまわりに集まって
お疲れさまの一杯(それぞれ持参)と
花束贈呈ぐらいでしょうか。。


何かいいアイデアお持ちの方、
よろしくお願いします〜〜
杉並ってコミュニティーテレビ(ケーブルとか)ってないんでしたっけ? どっか取材してくれないかなぁ。

片付けなんかもあるので、ファイナルシーズンはシャンパン、クラッカー等で思いっきり短時間で弾けておいて、あとから改めておつかれさま会を開くってのはいかがでしょうか。
なんらかの取材はあってもいいですよねぇ。
ケーブルはJ-COMのスクランブル無しがあったはず ですが、
いったいどれだけの人がみてるか疑問M
キー局にメール... しても届くかどうか怪しい。

にしても あの味が消える。
本当に考えたくないことですね....

跡継ぎの方は定年後に2〜3年 というお話だったらしいので
現状、味を引き継ぐ方はいないみたいです。。


どなたかコックさん 立候補を〜〜!
フジTV
お昼のNEWS、スピーク 取り上げてくれるそうです。

やったーーーー
僕もTシャツ欲しいです。ファイナルも参加します
最近ヒマを見つけては昼に通っていますが
奥さんだけの日が多いですね…
あと何回通えるかな…(´・ω・`)
TV取材のお許しを頂こうと
お昼を兼ねてノボリングするも....



立ち見が出るほどの盛況ぶりM



とても話せる雰囲気じゃなかったので
連絡先だけお聞かせ頂き、早々に退店。
(黒電話はすでに廃止にされたそうな)

う〜ん 閉店まで毎日こんな感じだといいなぁ。。



あと揚物道Tシャツなのですが、発注かけた業者から
ボディの在庫無し&入荷待ちとの回答を受け
ファイナルシーズンには 
ほぼ間に合わない感じになってしまいました。

それでもオッケーという方は
出来上がり次第こちらにインフォしますので
気長にお待ちくださいM
まだ交渉に行けてません.....

明日は必ず!
本日、行って参りました。

貸し切りだったのでなんともゆったりのんびりと
お話ができ、取材許可も頂けました。




閉店は12月16日(土)に決定だそうです。

当日、20時より店内及び店廻りで
ビール&シャンパン そしてサラダを片手に
登・ファイナルシーズンを行いますので、
お世話になった方々、是非参加お願いします!

※詳細は後ほど別トピにて
フジTVはダメでした。

全国ニュースで流す「情報」では無いそうで
上司に企画をはねられたそうです。
ビッグな有名人が通ってるとか
そんなドーデモいい要素がいるとかなんとか。

ウゼーーーーーーーーー


フジもう見ねえM




担当者が俄然やる気だっただけに残念です。
7日の夕刻に行ってきました。
ノボルさんがいない日が増えてきたみたいですが、私が行ったときはちょうどノボルさんが暖簾を出しているところでした。
「もう入れますか?」と訊いたところ、
「あと35秒」と即答。
顔色も良かったし、舌好調でしたよ。

ただし厨房ではミスを連発して、奥さんに叱られてましたけど。
サラダの盛りが少し多かったので嬉しかったです。
あと何回食べられるかなぁ。
土曜の昼、行きました。
カツ・カレーは、もう終了だそうです。
金曜の夜行った時は、あったのに。。。

確実に40年の歴史終了の足音が感じられるようになってきて、さみしいです。

「レバー・ステーキも終わり?」って聞いたら、月曜に出してくれるとのこと。
あと、一週間。できるだけ、通うぞ。
カレーいよいよ終わっちゃいましたか..

もう盛り合わせにぶっかけカレーなんて
ステキ盛りの可能性がなくなってしまいましたね。

ファイナル当日、寒くないといいなぁ。
今日のランチに行ってきました。

ノボルさんは少ししんみりとした様子、「閉店前にぜひもう一度、と来ました」と言ったところ、とても喜んでくださいました。
「こちらは覚えていないのに、こうやって来てもらえて有り難いことです」>ノボラーへのメッセージと把握。

ぜひ土曜のファイナルに参加、サラダ講習&お別れをしたいところなのですが、時間の都合がつくか判らないのです。今週中にもう一度行けるかな。
以前アメリカ転勤された常連さんが、持ち寄りホームパーティーのメニューにしたいとサラダレシピを教わっていったことがあったそうです。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

登亭ファンクラブ 更新情報

登亭ファンクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング