ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Rickenbacker Fanコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび管理人を引き継がせていただいたRICMANIAと申します。どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご挨拶にお使いください。

コメント(183)

brixさん>いつもサイト閲覧ありがとうございます。最近更新していなくてすいません。今後ともよろしくお願いします。

脂紐ビッチさん>レフティーで4003は格好良いですね!拙のマイミクのsanpoさんがレフティーなんですが、リッケンもヘフナーもYAMAHA-BBも似合いますよ。
脂紐ビッチさん>リッケンベースのコミュの下記トピでレフティーの販売を申し出ている方がいらっしゃいますよ。参考までに。別トピでは突っ込んでしまってごめんなさい。噂には根拠の無いものが多いので・・・。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27838570&comment_count=10&comm_id=245888
それと4003ではありませんが、ある方が4001V63PMC Lefty 1998製を売却したいとのことです。相場の価格を調べておりますが、あまりタマが出ないものなので指標がみつかりません。オークションにかけないとなんともいえないかもです。
はじめまして★うれしい顔
とうとう僕も発注してしまいました♪
明日、届きます☆プレゼント
330AFG待ちどうしぃ☆
本日4003入手しました。
ブリブリゴリゴリいい感じです。
ヨコさん>AFGとはシブいですね!毎晩眺めていても飽きない色ですよね。

kzさん>おめでとうございます。拙も最初の4001は毎晩抱いて寝るほど嬉しかったのを思い出します。
はじめまして。リッケンバッカー暦30年になる今年48歳です。
最近mixi始めたので、今後とも宜しくです。
325が大好きです。
はじめまして、
若輩物ですが皆様の御意見等、拝聴したく参加させて頂きます。
リッケンのボディシェイプが大好きです。
愛機はカプリ、アンプはトランソニック2000です。
よろしくお願いします。
今頃、ここを知りました。初めまして!

所有するリッケンバッカ−は以下!
Rickenbackar 325V59 MG Guitar USA
Rickenbackar 325V63 JG Guitar USA
Rickenbackar 360 MG Guitar USA
Rickenbackar 360V64 FG Guitar USA

ご存知のようにビ−トルズフリ−クです。
彼等を聴き出しても40年でしょうかね?
勿論他のギタ−・ベ−スもありますが取りあえずリッケンはこの4本!

お気に入りは360MGですね。これが一番弾きやすいのです。
本当は355JGフルスケ−ルのジョンのシグネ−チャ−が欲しいのですが^^;
ジャンさん>

はじめまして。
多少、手を入れましたが私メも
360-MGを愛用しております。
高校時代から憧れて、11年前に
やっと入手しました。
ビートルズも好きですがリッケ
ンには別ルートでたどり着いた
ので、ビートルズ関連のリッケ
ンは持っていませんが 360愛好
者として宜しくお願いします。
初めまして
91年の330メイプルグローを弾いております。
皆様にお勧めです。
たまに、ピックガードのねじをはずし、トグルスイッチの接点を、オーディオ用の鹿革
(オーディオショップにあります。セームとかセームスキン)で拭いてみてください。
びっくりするくらい音がビビッドになります。
セームはほかに、コンセントや普通のオーディオの接点にも大きな効果を発揮しますが、ギター関係は効果がすぐに分かって気持ちいいです!よ〜。
皆さん書き込みありがとうございます。

近いうちに、皆さんをびっくりさせるような素敵な情報を提供できるように頑張っています。それが何なのか今の段階ではまだ内緒です。

きっと、リッケンファンにとって、このコミュニティが役に立つことになると思います。思わせぶりですいません。もう少々お待ちくださいね。

※セーム皮試してみます。
> おき@使用後さん

書き込みありがとうございます。
改造しているから白い目で見られる・・なんてことは無いですよ。大丈夫です。

リッケンバッカーの大看板になっている方々は、ジョン・レノンも、BIRDSのロジャー・マッギンも、RUSHのゲディ・リーも、CCRのジョン・フォガティーも、MOTORHEADのレミーもガンガン改造しちゃってますから。
> おき@使用後さん

そう言わずにるんるん(笑)

私は先月、360改とフェンダ
ー・アンプの歪みだけで初期の
サンタナを弾いて来ましたよムード

リッケンが好きなら何でもアリ
なのではグッド(上向き矢印)
STEPHEN WOLFは60年代後半のバンドですが、有名な「BORN TO BE WILD」で聞ける様に、COMBO800を凶暴に歪ませて弾いてます。

BIRDSのロジャー・マッギンやWHOのピート・タウンゼントも曲によっては、12弦ギターにFUZZをかけたりもしてますよ。

なお、アメリカやヨーロッパで売れているモデル650のピックアップはハンバッキングでPRSのように綺麗に歪みます。

おき@使用後さんのRICKENBACKERのイメージが、クリーントーンなのかもしれませんね。
おき@使用後さん

こちらも配線、ホットケーブルをベルデンに交換してます。宜しければ、改造の詳細やエフェクター等教えてください。こちらも常にクランチ以上に歪ませて使用しているリックファンです。トースタートップの汚い歪が好きですw

ありがとうございます。
リアはスルーで出力されているんですね〜

自分はマーシャルですとJCM800が好みです。
はじめまして、ばっかと言います。

かなり遅めの参加となりました(笑)

リッケンをこよなく愛する(笑)オヤジベーシストです。

よろしくお願いいたします。
初めまして!
Outsider と申します。

http://d.hatena.ne.jp/outsider-records/

小学5年でビートルズにやられ!かれこれ35年。
少しでも彼らに近づきたいと今だにバンドも続けております。
今のメインギターは Gibson J-160E ですが
今年はリッケンバッカー325にも活躍してもらう予定です!
宜しくお願いします〜♪
はじめまして!

千葉市のエイトビートというお店でキャロル・バンドをやっています。

今のパートはウッちゃん(リード)ですが、いつかジョニーが使っていたモデル、
450(Red)に出会う日を夢見ています。
はじめましてRickenbacker330を購入したばかりの素人リッケン好きでするんるん
ACIDMANに惚れて買いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
よろしくお願いしますほっとした顔
ばっかさん>管理人です。1年以上mixiにログインしておりませんでした。すいません。今後ともよろしくお願いいたします。
outsiderさん>Rickenbackerにもアコギがあります(レアですが)。是非オーナーになって楽しんでください。
ジージョさん>つくば市界隈にも「クーニャン」というキャロルバンドの方々がいらっしゃって、450を使ってますよぉ。巡り会うと良いですね!
うえそんさん>330ですか、ジャギジャギ弾き倒してください。
HIDEさん>ビートルズはギターやってもベースやっても楽しいですよね。
みなさま、あけましておめでとうございます。管理人のricmaniaです。

ここ数年いろいろありまして、持っていたリッケンバッカーコレクションは320AZを残して全て手放してしまいました。が、副管理人のSINMOさんから励ましをいただきまして、未だ管理人を継続させていただいております。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末ショックだった事ですが、日本屈指のコレクターであるOさんのHPに久しぶりに訪れたところ、なんとOさんもコレクションの殆どを手放しておりました。コレクションを維持するのが困難な事は肌身に染みて判っておりますし、Oさんのお気持ちも察するにあまり有りますが、あの貴重な楽器が散逸してしまった事が残念でなりません。

が、逆に考えれば放出されたという事は、一生懸命またお金を貯めてチャンスを待てば、自分の物も含め、いつか散逸したコレクションの一部が手に入るかも知れないという事です。そこで、これからは一生懸命仕事に精を出してお金を貯め、夢の「リッケンバッカー博物館」をつくるべく頑張りたいと思います。

また、数年前に立ち上げかけたのですが、その後の景気後退と拙の個人的な事情で頓挫しております「リッケンバッカー・ジャパン・ファンクラブ」も、今年はなんとか復活させたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたします。
はじめまして。
acidmanが好きで好きでついにリッケンバッカー360FG買ってしまいました!!
学生にはとてもお高いモノなので、レジでお金を払う時手が震えました…笑
でもアンプにつないでコードかき鳴らした時も震えました!!
まだまだ慣れない弾きづらさはありますが、この子と精進していきたいと思います( *`ω´)
>>[182]
ご参加ありがとうございます。学生さんでリッケンオーナー!羨ましいです。
拙の学生当時はまだ関税があって、国産のプロ用が10万円越え、Fenderのストラトが19万円位、Gibsonのレスポールが25万円位で、なんとRickenbackerは42万円とかしたんですよ〜。最安値のFenderですら高値の花でした(遠い目)。
頑張って弾きこなしてください。

ログインすると、残り154件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Rickenbacker Fan 更新情報

Rickenbacker Fanのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング