ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 看護助手なんです。 > トピック一覧 > 患者さんへの接し方について

看護助手なんです。コミュの患者さんへの接し方について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


わたしは看護助手のお仕事は未経験で、なんの資格も持っていなくて今月から働いてるのですが、看護師さんや介護福祉士さん、他の助手さんは患者さんとフレンドリーにコミュニケーションがとれているのに対して、私は人見知りでご老人の方とお喋りする機会が普段ないという事もあり、患者さんとの接し方がよくわかりません(T∀T;)

付き添いの時、病室に行く時も、ただ作業をするんじゃなくて、患者さんと何かお話しなければなと思ってますが、上手い返しができなかったり…

まだ仕事を始めたばかりで患者さんの名前もちゃんと把握できていない状態なんですが、どんな感じでお話したら良いんでしょうか?
(すみません、こんな質問してしまって)

正直に言いますと、お話するのが上手くない方でして、そんな私が看護助手という仕事は向いてないのかな?と早くも自信が無くなってしまいました(><)

続けたい気持ちもあるし、コミュニケーションが上手く出来れば良いなとも思ってます…

質問がまとまっていなくてごめんなさい

コメント(10)

わたしも正直コミュニケーションは苦手ですが……

まずは元気な挨拶と笑顔から初めてはいかがでしょうか?
うっかり同じ相手に挨拶しちゃっても大丈夫。
しないよりはずっといいと思いますし、もしかして話すきっかけになるかもしれないし。

いきなり話し上手になることはできないので、簡単なところから。
>>[1]
そうなんですね、コミュニケーションってこんな状況な時どうすれば良いのかとか一々考えてしまってヽ( ̄д ̄;)ノ 難しいと思っちゃいますね(><)

笑顔と元気な挨拶練習してみたいと思います(笑)

コミュニケーションが得意な助手さんもいて、苦手な助手さんもいて、それでいいのだ!と私は感じております。

あんまり馴れ馴れしくしないでほしい患者さんもいれば、お話しが大好きな患者さんもいるはずです。

それで、チームとしてバランスがとれているんだと思います。

また、働き始めたばかりなのに、いきなり会話がはずむはずもありません。
毎日毎日顔を合わせているうちに、お話し出来るような関係になるのだと思います。

わたしも、とある患者さんとたわいもない会話ができるようになるまで1年以上かかった方もいます。

3日くらいで話せるようになる方もいます。

人と人との関わりですから、距離感を読みながら関わっていていいのだと思います。

ただ、先の方でも話しに出ていますが、『あいさつ』だけは、しっかり目を見て笑顔でやっていけばいいと思います。
あとは、関わる時には、言葉での説明をするとか『体を拭きにきましたがいまよろしいですか?』とか、『痛いところはないですか?』とか『力加減はいかがですか?』とか、そういったことをしているうちに、
患者さんから、『どこに住んでるのー?』とかたわいもない会話が飛んでくるものですょ
スマイル
>>[5]
患者さんにも様々な方がおられますよね。
確かに毎日顔を合わせてるうちに、だんだん患者さんと喋りやすくなってきました^^
言葉での説明はすごく参考になります♪
>>[7]
その言葉を聞いて何故か少し安心しました(^_^*)笑
お喋りももちろん上手くなりたいですけど、安心感を与えられる人になれたら良いかなーなんて思いました☘

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

看護助手なんです。 更新情報

看護助手なんです。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。