ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA FS1RコミュのFM Synthの音作り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三ヶ月前にFS1Rを購入して格闘中の初心者です。
FM音源の基礎的なモノをいちから勉強しようと思っているのですが、何か良い資料などは、あるのでしょうか? DX7の全盛期には、FMの基本を記述した本があったようなのですが、最近FMに特化した本は、なかなか見当たりません、、、

もし誰かおすすめの参考書等があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント(2)

お役に立てる情報ではないですが…

FM音源に関しての専門書、今はまず見つからないですよね。昔あった本(学校や図書館にたまにあります)は大抵目を通してますが、DXレベルのもので、SYやFS1Rレベルとなると皆無と思います。
リットーミュージック社から出ている「シンセサイザープログラミング」を読まれているのであれば、その次の段としては(m→cの)2opのみにして、徹底的にいじることをおすすめします。2opがマスターできれば、「FM音源」はそれの応用で大抵いけます。
やっぱりそうですよね、、、サックスに似た音を作るとかそういったDX7の発売当時の実用的な見本みたいなのを探していたのですが、、、そうするとMaxMSPの教本とあまり変わらない感じですね、、、ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA FS1R 更新情報

YAMAHA FS1Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング