ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮内庁式部職楽部《雅楽》コミュの春期雅楽演奏会につきまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
日々、募集はまだかな…と、皇室サイトを拝見しているのですが今年は無いのでしょうか。。。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

コメント(12)

はじめまして!
春は募集してなかったやうな…
自己紹介トピにも書きましたが、、、
残念ながら宮内庁の春の演奏会は「招待」ですので、一般向けのの公募はありません。
雅楽団体とかに所属するか、宮内庁楽師や宮内庁職員に直接紹介していただく必要があります。
雅楽団体等の場合、団体単位で申し込みをするようになっています。それも、招待と言うかたちになります。

楽部の生演奏ならば、毎年4月29日に明治神宮で奉納舞楽があります。
これは宮内庁の楽部が「楽友会」と名乗って演奏しており、春の演奏会の舞楽と同じ演目・配役になっています(変わることもあります)。
こちらは「舞楽」のみです。
秋の演奏会の後も、10月の下旬か11月初旬に明治神宮でありますよ。
>ひでひでさん

はじめまして!そうだったのですね…
私の無知でしたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)



>タケさん

招待のみ!…そうだったのですねがまん顔
情報、有難う御座います。


>H20さん

すみません…しばらくそちらのトピを拝見しておりませんでした…ふらふら
なるほど、春の演奏会は一般参加は難しいのですね。

明治神宮の奉納舞楽の情報、有難う御座います、恐縮です。
はじめまして!
全くの門外漢なので便乗させて頂き、教えてください。
以前より、雅楽の演奏を聞きたいと思っているのですが、
この明治神宮の奉納舞楽というのは、当日行ったら聞けるものなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
明治神宮の「奉納舞楽」は当日行って見れますよ〜ちょっと早めにいけば良い席もGETできます。通りすがりでも大丈夫です。これは秋のです。参考まで
早速のお返事ありがとうございます。
素敵ですね。益々行きたくなりました。
明治神宮のホームページを見てもわからなかったので助かりました。

たびたびの質問で申し訳ないのですが、開始時間はいつになりますでしょぅか?
よければお教えください。
東京エンジョイに情報載ってますので検索かけてみてくださいね
たしか11時だったと思います〜
度々の質問、失礼いたしました。ご丁寧なお答えありがとうございます。
早速確かめましたところ、さくらこさんのおっしゃるように11時からでした。

奈良の「お水取り」で雅楽の演奏を聴いて以来、もう一度「生(なま)」で聞きたいと思っていたのでうれしいです。本当にありがとうございました。
春季雅楽演奏会に行ってまいりました。
会場は皇居内の宮内庁楽部です。

雅楽の演奏会は何度か訪れたことがありますが、
宮内庁での演奏会に出かけるのは初めてのことで
穏やかな一日を過ごすことができました。

以下、プログラムです。

〜管弦〜

○太食調音取(たいしきちょうのねとり)

○催馬楽 衣更(さいばら ころもがえ)

○抜頭(ばとう)

○長慶子(ちょうげいし)

〜舞楽〜

○輪台(りんだい)

○納曽利(なそり)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮内庁式部職楽部《雅楽》 更新情報

宮内庁式部職楽部《雅楽》のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング