ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コシャリコミュのコシャリです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コシャリですね。
よ〜く知っています。一度も食べたことはないけれど、、、
一度その魅惑的なジャンクな味を噂の「イノセントバイオレンス」な本場で堪能してみたいものです。
日本で食べれる場所はあるのでしょうか?

コメント(36)

ども〜。
エジはそれなりに生息しているんですけど、
エジ料理屋ってどうも長続きしないんですよね。
そこでも、コシャリが定番メニューってのは、
あまり聞いたことないなあ。

実際、エジでは、コシャリってのは、
家庭料理ではなく、むしろ外食なんですよね。
確か、taqueさんからレシピ教えてもらったはず。
あれ?エジからだったかな????
前にエル・サラーヤ(だっけ?)とかいうエジ料理屋が
渋谷のパルコ近くにあったよね?
あそこのランチメニューのひとつにコシャリありました。
が、うーん・・・
どうもエジ料理はエジで食べるしかないような気がする。

ゆっきー、そしてCACOさん、コミュ参加ありがとう。
CACOさんも大学院始まったら、またエジプトに行く
チャンスが増えそうだね。羨ましい・・・
アラビア語を鍛え上げて、益々のこゆいエジ交流を!
エル・サラーヤつぶれちゃったしね。
私も、日本で高い金払ってエジ料理は食べたくない。

大学院に行っても、
エジチャンスはないような気がするよ(^^;)。
日本語教育だからね。
今の所、外大じゃなくて首大にいくつもりだし(合格したら)。
でも、先生とはツーカーの仲なので、
なんとかお尻をたたいて、
エジプトに進出してもらいたいと画策中(笑)。
う〜ん!!なるほど!!
まずはエキスパートは「エジ」って呼ぶのね〜。
何でも短縮するこのご時世、「エジ」は普通〜だよね。
でもビギナーには盲点的驚きがあるのよ〜!!

まずは「エジ」料理屋へ行ったことないんで、そこからチャレンジして「コシャリ」を探して見ます。
私レシピ持ってるんで、今度ここにはっつけますね。
日本にいるエジだんなが、
故郷をしのんで作る味ですよー。
いいっすねー、コシャリのレシピ。
楽しみに待ってます!
でも、真剣に作って、家で黙々食べるイメージが沸かない・・・

あ、アッツ(レンズ豆?)インドネシアで買ってきたよ。
クソみたいに安かった(笑)
うぉ!
生々しいコシャリ〜!!
しかもホンモスが多い!!!

いいなぁ・・・
はじめまして!
コミュ参加させて頂きました。
よろしくおねがいします。
naomiさん、お待ちしてました!
これまた美味そうなコシャリ・・・(涎)
しかも構図が素晴らしい〜。

はっ!
もしかしてプロのカメラマンでしたっけ?
失礼しました〜
いえいえ、ただの写真好きなだけですよ(笑)
プロなんて恐れ多いです…。
はじめまして
コシャリという言葉に反応してしまいました。

私は5年位前にエジプトに行ったときに
出会ったのですが
5エジプトポンドで相当安く
(確か32エジプトポンドが100円位だった)
友達は全く食べなかったけど
私は小腹が空く度に屋台に飛び込んでた記憶があります。。

またあのコシャリに出会いたいなぁ〜(。。涙)
syuさん、こんにちは〜

コシャリ、無性に恋しいですよね。
簡単な料理だけど、日本で食べるとイマイチ・・・
エジプトの空気と一緒に飲み込むから美味いのかな・・・?
こんにちは。
昨年末にエジプトツアーに参加して、コシャリにはまりました。
↓こちらでちょこっと紹介しています。
http://4travel.jp/traveler/kon
明日は、渋谷のエジプト料理屋さんに行きます。
よろしくお願いします。
konさん、いらっしゃい!
渋谷のエジプト料理店のレポート、期待しています!
コシャリがあったら写真も撮ってきて下さいね!
メニューになかったら・・・作らせちゃいましょう(笑)
marippeさん、こんばんは!
エジプトにいた頃、食べ過ぎて半年ぐらい食べれない時期がありました。
食い気が復活してからはもうやめられなかったですね〜
あとから効く美味さなんでしょうか・・・

簡単な料理だし自分で作ればいいんだけど、
やっぱりエジプトで食べたいですよね。
味と言うより、付随する全ての雰囲気がコシャリなのでしょう!
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/WV-TOKYO-3RBFQ001.html
こちら、ランチでコシャリあったと思いますよ☆
とはいえ、taqueさんの言う通り、日本のは贅沢な仕上がりなんだけど、エジプトで食べたものの方がおいしかった気がしました
>つーちゃんさん
情報ありがとうございます。作ってみる方向に話が進んでいますが、元ネタを食べた事がないので再現できたのかどうかを知るすべもないんで、一度食べて見ます。
おじゃましまーす。

このお店 パピルスですよね!
エジプトのコミュで 私もこのお店の名前書いたんですが、
去年閉店したと教えてくれました・・・。

私もコシャリ食べたいよぉぉぉぉぉ!!!
あらま!閉店したんですか!
申し訳ないです!
ほんと、長続きしないですねー。
新しい店を発見したら、迷わず入って食べないと。

写真は渋谷にあった「エル・サラーヤ」のコシャリ。
なんだか美味そうじゃないですよね・・・。
お初です。よろしくお願いします。
コシャリ…忘れられないです。貧乏旅行を助けてくれたリーズナブルでかつ、うまくて病み付きになりました。
日本では見かけないですね。是非食べたい。
3月末にエジプト大使館で開催される「アラブチャリティバザール」、5月末にアンゴラ大使館(変更の可能性もあり)で開催される「アフリカチャリティバザール」にて、公邸料理人の手による各国料理が格安で食べられます。
もちろん、コシャリもターメイヤも。

入場料さえ払えば一般人も入れますんで、来年は皆様、是非どうぞ。(ちなみにアラブは500円、アフリカは1000円です)
久しぶりに食べた”カイロ一美味いコシャリ屋”アブー・ターレクのコシャリです。相変わらず美味いです。
ここのシャッタ(唐辛子ソース)はそんなに辛くなくて、スプーン一杯で丁度いい辛さです。
↑あ!?アンゴラ大使館のやつ、いったけどコシャリには気が付かなかったっていうか忘れてた〜〜!!!なんかいろいろ食べてみんなおいしかったけど。ちきちょ〜〜〜。でも楽しいもよおしでございましたー。
>kodama
え〜〜!?!?それって、おっちょこちょい過ぎな〜い??

NYでコシャリを体験するあと一歩の所だったんだけど、アフガン料理にその座を奪われてしまったのよね、、、まだ食べれてないコシャリ。あ〜、コシャリ、コシャリ。
コシャリ。
どうしても食べてみたくって、自分で作ってみました。

うーん、美味しい!けど、そもそもこれでいいのかがはなはだ疑問。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=38800798&owner_id=1325067
こんな感じでつくりましたが、ご意見いただけると嬉しいですー。
念願のコシャリをようやくカイロで食べられました!!

と、いっても・・・あまりに移動に時間がかかり、タイムアウトでテイクアウト容器。
ダッアとシャッタをたっぷりとかけて、混ぜ始めてから・・・・
「あっ写真!!!」とあわててとったので、ちょっと汚い画像かも(苦笑)
2時間以上放置してから食べたので、なかなか微妙な具合になってはいましたが、いろいろたくさんかけたので、けっこうおいしかったです〜。

ふりかえってみれば、ふたつ上の書き込みが自分のモノだというのもなんだか可笑しいです〜。

コシャリのために、ちびマカロニや豆とかいろいろ買い込んできたし、本もカイロからかってきたし!!次に自宅で作るときには、いいものできるかも(^ ^)
そして、やりたい。「生卵コシャリ〜」
はじめまして。
写真はコシャリ・タハリールのコシャリです。カイロのアメ大近く。僕が知るうちで最高のコシャリです。
昨年末に新婚旅行中の友人と一緒に食べた”El-Omda”のコシャリです。

手前がノーマルコシャリ。奥の左が羊肉入り、右が鶏肉入りです。どれも美味しかったですよ。
はじめまして蠍座

「コシャリ」で検索してみて良かった〜exclamation
まさかこんな集いがあるとは思いませんでした。

以前エジプトを20日間旅行しまして、コシャリには随分とお世話になりました。
毎日2食はコシャリを食べてましたね。安くてウマイexclamation ×2

それで毎日ポンポンをくだしてました雨

関西でもコシャリ食べれるところを探したいなーという気持ちになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
初めまして。私の好きな食べ物第1位がコシャリで、私にとっては思い出の味です。私はまた機会、お金が有りましたら、私の好きなコシャリを食べたいです(泣)。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コシャリ 更新情報

コシャリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング