ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダークキングダムコミュのウマじゃないか(あしあと板)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ストーリーはダークで重いはずなのに所々に
登場人物が変な会話してたりするのもこのゲームの魅力だと思います。
「勇者は死んでもお金が半分になるだけで生き返れるらしいぞ」とか。

後どなたかマッソーじいさんのAP取り放題のイベントの解き方知ってたら教えてください…

コメント(41)

RYUさん>
初めまして。
確かにヒントが少なくて行き詰まるところが結構ありますよね。
僕も最近やり直したときはネットで攻略を探してクリアしました。
ぜひともクリアしてエンディングの感想を聞かせて頂きたいですw
>まったりだばだばさん
初めまして。
友人の家で見た古いファミ通の次号予告に
ダクキン攻略があるような事が書いてあってバックナンバー求めて色々彷徨いましたがついに見つけられませんでした。
当時に攻略データお持ちだったとは羨ましい限りです。
初めましてミヅポンと申します。こ…こんな素敵なコミュニティがあるだなんて…!!!

ラスト吃驚ですよね…。かなり考えさせられました。実はハッピーエンドがあると知って頑張ったのですがどうしてもハッピーエンドの条件を見つける事が出来ず(泣)そこで止まっちゃってます。

ユーズドゲームズって雑誌の5号にも攻略が乗っていますよ!!!(通販で買ってしまいました***)
>あっきーさん
初めまして。
唐突に操られた仲間と戦うあの展開になるのは凹みましたねー
唯一1人だけ洗脳を逃れた親友も主人公を行かせるために散っていくし…
その後の結末でさらに凹まされますよね(´・ω・)

>ミヅポンさん
ハッピーエンドの条件は
2章でフィールドを歩き回ってるとたまに起きるイベントでして
普通にプレイしてたらまず見つからない条件なのです…

因みに僕はハッピーエンドではなく「僅かにマシなエンド」と呼んでます。
どっちにしろ主人公がアレされちゃうのは変わらないので…
★ポル公さん
も…もしかしてランダムイベントなのですか?!ギャー!!!攻略本通りにやっても全然条件を発見する事が出来ず…。バグかな?とマップを何度も何度も1マスも残さず歩き回ったのに…。あのエンディングは凄いですよね。ダークキングダムはやっぱり名作だなー…。
ども、初めまして(=´ω`)
当時、適当に中古ソフトで購入してみたのですが、感激しながらやった記憶があります。大分古い記憶なので、殆ど忘れてしまっています。。
確か魔法をやたら憶えたような。。
始め2〜3回使って、後はずっと剣だけでクリアした気がします。
>七号さん
初めまして(=゜ω゜)
魔法は色々種類があっても効果に違いがないのと
後半は物理攻撃だけでげしげしやるほうが楽なんですよね。
グラフィックだけはやたらと種類あって派手なんですけど…
どもども、(=´ω`)
やはりそうでしたかwかなり前の記憶だったので、他のゲームと勘違いしているかと不安でした。

何よりもこれほどインパクトのあるゲームはなかなか無いと自分では高く評価しています(*´д`)アハァ
勇者を倒せるし、エンディングが最高。クリアした喜びをしっかり凹ましてくれるのは印象的です。
インパクトで言えばPCエンジンのネクロマンサーのエンディングで主人公の埋めた剣を掘り起こす音が聞こえて終わる・・なども未だに忘れられません。w

PSでケイン・ザ・バンパイアって言うゲームもいい感じで悪者が主人公なんですが、これはハマリセーブで挫折しました。。

話がそれてごめんなさいm(_ _)m
魔法は【サクリフィス】のみ滅茶苦茶強力だった覚えが!!!又プレイしたくなりました。音楽も格好良いですよね。
>七号さん
邪聖剣ネクロマンサーですよね?
当時興味はあったけど子供の頃の自分にはCMが怖くて購入には至りませんでした…あの「顔」が一時期のトラウマです(´・ω・)
PCエンジンがまだあればやってみたかったなぁ…

>ミヅポンさん
威力の高い魔法ほど回数使えないんで冒険に出る前の魔法セットは悩みどころでしたね。
魔法は炎系の龍が横に二匹出てくる奴を良く使ってた記憶があります。
丁度威力と回数的にバランスが良かったもので。

APは連続攻撃のやつを使いましたね。
後半仲間になったキャラが高いレベルのを持っていて
異常に強かったもので2周目プレイのときは全員それで戦ってました。
APはモノによっては強いけどスイングメーター使わなくなるんで戦闘が少し味気なくなるのが困りモノ…

あと卑怯テクな感じですが魔法封じの魔法って全ての敵に効くんですよね(´・ω・)
そうです。邪聖剣ネクロマンサーです。w 
あの「顔」は確かエンディングで登場したはずです。

魔法封じの魔法って全ての敵に効くんですか(汗
もう一度クリア目指して頑張ってみようかな( ゚∀゚)
今やっても絶対面白いはずw
はじめまして。こんなコミュニティがあったなんて…感動。
エンディングの鬱っぷりにやられました。コレは傑作ゲームですね!

スイングメーター大好きだったので、魔法が有効な敵でもがんばって目押ししていました〜。(^^ゞ
>あれまさん

ようこそいらっしゃいました。
ストーリーの関係上ああいう結末になるのは
必然的ではありましたが今まで王道RPGをプレイしてきた者にとっては
インパクト大でしたねぇ。真エンドは製作者の唯一の良心ではないかとw

スイングメーターはあの緩急のついた左右の振れ方が良かったですが
戦闘が後半に行くにつれてAP攻撃や魔法の出番のほうが
増えていってしまったのは残念でした…
初めまして!は私のベスト3に入るゲームのひとつです♪
友人曰く
「スイングメーターはゴルフゲームのよう」
「EDはZガンダムっぽい」
そうです(笑)納得???
はじめまして、こんにちは。
円周率と申します〜。

某裏技本に載っていた
「ウマじゃないか」「ヒヒ〜ン」にやられてから数年。
今では攻略サイトを作るにいたったりしてます・・・。

真偽のほどは定かではありませんが、
マッソーのイベントはアウトマップイベントを
全部クリアするとクリア出来るという噂を耳にしました。
>ぶっちさん

初めまして!
そういえばゴルフゲームも思い出しますね。
2回連続でボタン押してカス当たりとか。
FCのゴルフでよくやりました…
Zと確かに似た結末ではありますね(´ω`)ヒカリガ…ヒカリガミエルヨ


>円周率さん

初めまして。
実を言うと前にダクキンで検索してたときに
円周率さんのサイトにたどり着きイラストの
「…ザルクとヴートって誰だっけ?」というのがきっかけで
部屋の奥からソフト引っ張り出し再プレイを始めたのでした。
というかよくサイト見させて頂いてますw

どうにか12宝石を集めヘラクレスベルトを入手したので
「これならいけるか!」とマッソー突撃するもダメで唸ってましたが
アウトマップイベント全制覇ときましたか…
時間が空いたとき再プレイで目指してみたいと思います!
はじめましてこんにちわ。ミクシィ初心者です。
こんな素敵なコミュがあるとは思わなかったので検索かけて出てきた時にはびっくりしました…!
真エンディングを見てない私ですが、この話、凄くいいですよね。
マイナーながらも大好きです。

…戦闘面倒だけど;
はじめまして。
最近始めました。だいぶはまってます。他にはない雰囲気ですね。
闘技場を使わないと心に決めてしまったので、なかなか大変ですw
>ぐれいさん

初めまして。僕もmixi初心者の時に検索してみてなかったもので
つい自分で作ってしまいました(笑)
真エンディングは条件がかなり難しいというか普通にやっていたら
見つからないので苦労しますね。
救いようのない話ではあるのですが登場人物の振る舞いの端々に
僅かな優しさが見え隠れするところが好きです

>天水零さん
初めまして。今ではなかなか手に入りづらい作品なので
プレイなさることが出来てよかったです。
前半は闘技場を使わないとイベント戦闘で苦戦する事が多いですね
中盤以降は使える魔法が増えてくるのでだんだん楽になるかと
ボスよりも通常の敵のほうが強くて後半はほぼ逃げてましたが(;´Д`)
>ナヲさん

初めまして。3本もお持ちとは驚きです(笑)
世界観とストーリーがダークな中にも登場人物の掛け合いが
面白い事で割と敵味方問わずキャラクターに愛着がもてちゃいますね。

これからも伝道師として布教活動をお願いします(笑)

>色さん

初めまして。
私もゲームを始めた当時説明書にあった複数攻撃と風の属性で
上げていたのですがいまいちの威力に「なんだ、魔法のほうが…」
と思っていたら後半の仲間のサクセシヴの威力に愕然としたクチです(笑)
またソフトを手に入れられましたら真エンドのご感想を頂きたいところです。
初めまして。こんばんは。
こちらのコミュに参加させて頂きたく、書かせて
もらいました。

ダークキングダムは某ゲーム誌での紹介であった
『主人公が悪側から始まる』という変わった設定に
惹かれて購入し、その後そのストーリーに
ドップリとハマリ、ラストは冗談抜きに泣いて
しまいました。

その後、知人達に布教するべく、確か5〜6本ソフトを
購入しました。でも攻略本は一冊しか手に入らなかった
のですが(泣)。
>紫野 龍さん

いらっしゃいませ、またお一人参加していただけて光栄です。
巷に王道のRPGが溢れる中、ありそうでなかった
一味違う切り口の物語という事で目立ってましたね。

僕はソフト購入当時、攻略本が手に入らず
ファミ通の攻略特集本を読んで進めてました。

というかダクキンファンはなんでこうソフト数本お持ちの方がいるのか(笑)
ちょっと前に参加させていただいてたのですが、あらためてご挨拶をば。

このゲーム、当時は衝撃でしたね〜。
特に、あのラストが(汗)
あれほど後味の悪いゲームも当時はあまり無かったですよね。
上の文を見たら、別EDもあるのでしょうか。
またやりたいなぁ……(´ω`*)
>トラえもんさん

初めまして。

別エンドはシーン的には大きく違わないのですが
付け足しでほんの少しの救いが〜という感じです。
条件が結構シビアなのでEDの解釈的には通常のエンディングの
あの後味の悪さが本来の物でいいかと思います(´∀`)
初めまして。

エンディングで主人公が○○になる、全く救われないゲームという説明を聞いて興味をもったのはもう10年近く前でしょうか。
コミュがあって嬉しいです。
「勇者は死んでもお金が半分になるだけで生き返れるらしいぞ」
「そんなばかな話があるか」のやり取りは笑えました。ぁぁ、某DQのボスの気持ちがわかりますよね(笑)

AP取り放題ですが、現在残っているデータは取り放題になっています。(カイザーソード所持。アウトマップイベントも2章のアレ以外は終わっていると思います)

いまだに、「実は神の国にいく裏ストーリーがあったりしないか」なんて考えてしまいます。
私事で忙しく、コミュ放置気味になってました(;・ω・)

>Rさん

初めまして。
既存のRPGに対するツッコミが随所にちりばめられているのが面白いですよね。
アウトマップは2章のも含め全て終了、ヘラクレスベルト入手ですが
カイザーソードは未入手だったのでもしかしたらそこで条件完了だったのかもしれません。実家にソフトがあるのでそのうち暇になったら検証してみたいと思います。
>あるるんさん

どうもはじめまして。
またも忙しく放置気味になってご挨拶が遅れてしまいました(;・ω・)
真エンドはあまりシーン的には大きく違いはないのですが
結末の受け取り方が少し変わるので
機会があればプレイしてみてほしいです。

音楽も目立って派手ではないですが
どれも世界観を引き立てるいい曲でしたよね。
因みに私は魔王城の曲と洞窟系のダンジョンの曲が好きです
はじめまして。

このゲーム面白いので、たまに最初から再プレイしようと思うんですけど、スイングメーターが面倒になって途中でやめちゃうんですよね。途中まで進めばAPが強くなるので楽できるんですけど。

前はコマンドコントローラー使って確実に中央止めとかしてたんですけど、そのコマコンも壊れたので数年前に引っ越した時に捨てちゃいましたし。

ところで質問なんですけど、上にもある通り途中でアレするとエンディングが変わるじゃないですか。
同様に、商人かなんかを助けるイベントがあって「このお礼は必ず」みたいなことを言って去っていくんですけど、あれって何か意味あるんでしょうか?
 初めまして。蒼月と申します。
 ミクシィを始めて、試しに検索したら見つかりました! ダークキングダムゥゥゥ!!(感涙)知っている人が周囲に居なくて、寂しくも地道にクリアした覚えがあります。
 まさかコミュニティがあるなんて嬉しい悲鳴です。
 このゲームの後味の悪さが、いっそ大好きだ!
 もう一つのエンディングを見ていない半端者なので、是非にも再プレイ(戦闘が面倒ですが…)したいです!
暫く私事で忙しくご挨拶も出来ずコミュ放置になってしまいました。
一応管理人です、すみません……


>駄菓子二年分さん

初めまして。
スイングメーターは斬新ではありますが確かに面倒な所ありますよね
左端から始まるので連打してるとほぼカス当りになってしまいますし
サクセシヴや魔法を常用できるようになるとかなり楽になるんですけれど…


>たあぼさん

初めまして。
ヘラクレスの栄光も懐かしいですね!
あちらもアレでしたが主人公が色々と乗り切って行ったぶん救いはありましたが……
商人の質問代わりに答えてくださってありがとうございました。
私は記憶になく答えられなかったので……


>青月さん

初めまして。
私もmixiを始めてファンの方がいないかと検索したら見つからなかったもので
ならば自分が作ってみようと思いコミュを立ち上げたのですが喜んでいただけたなら幸いです。
当時は攻略もファミ通の、しかも増刊の本に集中で載っていただけだったので
救いのあるエンドに到達できた方は意外にいなかったのではないでしょうか?
件のイベントも発生に運が絡む所ありましたし……


>ゆぅこりんさん

初めまして。
私はシールの存在は最近になって知ったもので
二度目のプレイはかなり楽に進められた思い出があります
闘技場は限界までひたすら戦っても1日しか消費しないものですから
ひたすら闘技場で育てて本編のダンジョンはボスまで逃げてばかりでした(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
こういうRPGは甲冑とか武器の設定が中世の西洋っぽいので
東という言葉も同じく、その頃の西洋にとっての未開の地の象徴かもしれませんね。

キャラが立っていてよかったです。
結末は暗かったですけど、楽しくプレイできました。
記憶が鮮明に残ってるゲームの一つです。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダークキングダム 更新情報

ダークキングダムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング