ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FELT BicyclesコミュのFELTER'S Zimmer 〜雑談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談用、質問用のスレがないな〜と思い作りました。

チャリについての質問や、オフ会についてとか。
いろいろにご活用下さい。

コメント(429)

AR5等のシートポストは形状からしてシートの左右の調整ができませんが。真後ろからみるとトップチューブに対して若干曲がってます。真上からみてもあきらかに曲がってます。シートチューブの作りの精度の問題で曲がってしまうのでしょうけど。

このような疑問をもって乗っているかた。

もしくは対策を知っているかた。

情報お願いします。
>ヤエさん
納得がいかないようでしたら、いちどライトウェイさんに相談されてはいかがでしょうか。
わたしも似たような件でだいぶ前にイベント会場でメカさんに相談したことがありますが、デモ用に君であった新品の自転車からシートポストを引き抜いてその場で交換してくれましたよ。
デジカメで撮った写真なんかをメールに添付して詳しい状況を説明すれば悪いようにはならないかと思いますが。
はじめまして。直接FELTとは関係無いかもしれませんが、北千住に自転車系のアパレルショップが出来たと以前何かの雑誌で見たのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?(白) お店の名前と、よろしければ感想なんかもお聞かせください電球
>ヤエさん
2010のARが発売当初そのような例があり、歪んでいるのはフレーム
だったようで当時、フレーム交換になったと多数報告されていました。
(そのせいか、早い段階で完売になっていたような記憶が…)
もし、そのようなARをお持ちなら、購入店やメーカーに相談されたほうが
いいと思います。

http://blog.livedoor.jp/nozomi123/archives/51468841.html
こちらでは店で発見したようで、客に渡るのを回避されています。
garmin供給関連に乗っからせていただきます。
需要があるか分かりませんがiphone用に待ち受けを勝手に作りました。

マーティン選手 ジャパンカップ優勝おめでとう
F65Dのマイクロアジャスターがフレームに埋まったまま折れた…orz
これから戦争の如き形相で取ってみます…
はじめまして!

今年の5月に2010年F5を買って半年、多分4000km位を走りFeltに
対して前よりもズ!!!!!ットと愛着をもってます。
今回、CRCでポチッ・・・やちゃいました。
FulcrumのZERO。初めてF5にプレゼント出来そうです。
カラーもRED&BLACK?BLACK&WHITE?それすらわかりません。
振れ取りはいきつけのショップで、交換作業は自信ないけど、自分でやります!
交換を自分でなさった方、アドバス頂戴します。
宜しくお願いします!!。

Z35で隣町へ〜 っと 走っている途中、、、
どこからか 異音が・・・・・。
カラカラカラ〜 と  聞こえてきます。

止まって 確認すると
スポークが一本外れていました。
自分の整備不良? 走行前の点検不備?

普段走っていて、外れることってありますか?
質問です。

FELT Z100を購入するのですが、補助ブレーキがついているのを取りたいと思っているのですが取れるものなのでしょうか?

教えてもらえると助かります。
>ササキさん

取れますよ。一度ブレーキのインナーワイヤーを引き抜いて、補助ブレーキの固定部を外せば取れます。アウターワイヤーの長さが足りなので新調する必要があります。
失礼します

8月18日に秋ヶ瀬から長瀞の阿左美冷蔵にかき氷を食べに行こう!
というイベントを別コミュで立てたのですが人が集まる気配が無いので、どなたか一緒に走りませんか?
集合場所やルートは柔軟に対応です。
興味のある方レスかメッセくださいm(_ _)m
FELTのTTバイクを持ってる方に質問なんですが2011年モデルのB12についているDHバーのパッドがナイロンというかビニールというかよくわからないんですが変な素材のため、汗とかをかいた場合に滑って苦戦してますたらーっ(汗)


持ってる方は特に不具合等を感じてはいませんか
嫁にZW6を買ったのですが、ブレーキを開放してもタイヤが引っかかって抜けないんだけど、皆さんはどうなんでしょう?
テクトロのよくわからんブレーキが着いてるけど、設計ミス?

105にブレーキを変えればいけますか?
microshiftのレバーと互換ありますか?
互換あるとすれば5600系でしょうか?
> タマキングさん
たぶん ブレーキシューの位置などを調整し直せば治ると思います。
購入店で再調整を。
>タマキングさま

エリーさんの言う通り初期調整で直せる範囲だと思うので、買ったショップか御自分でワイヤーなどの調整できるのであれば調整で直ると思いますよ~

タイヤが引っかかるとの事ですが、自分の友人が23cから28c(だったと思います)にタイヤを交換したら同じ現象になったり、ブレーキシューを新品に交換したらなったなどは見たことあります。

リムが引っかかるのは問題ありですが、タイヤは恐らくよくある事例かと思うので、交換より調整の方が良いと思いますよ。
皆さんレスありがとうございます。
ブレーキのクイックを開放した状態で、
ブレーキでタイヤを挟むようにして、
ワイヤーのテンションを調整したんですけど、
そうするとブレーキレバーに遊びができすぎるんですよね。
どうしたもんでしょうか。
〉ぴぉさん

返事ありがとうございます。

自分のと比べると、嫁チャリのリムのほうが
細いみたいです。
自分も嫁チャリもタイヤ23Cです。

もともと着いてたホイールなんで、設計からして失敗なんでしょうね。

20Cを履かせるか、ホイール自体を変えるしかなさそうですね。
ロード初心者です。
F75 2012
をネットで購入したのですがリヤをシフトチェンジするたびペダルから足がはずれる(ビンディグではなくスニーカー)くらいのショックがあります。
そもそもがこういうものなのでしょうか?
それとも調整で直るをものなのでしょうか?
> にくまるさん

チェンジの時ペダルへの力の入力を少なくしてみては?

チェンジの衝撃はコンポのグレードによっても違いますが、デュラだろうがスプリントかけながらチェンジするとガツンと来ます。

フラペでも靴に食いつきの良いピン付きペダルにしてしまうとかでも踏み外しは防げるかと。
その代わりピン付きペダル踏み外すと足が削れることがあります。
> イマイチさん

ありがとうございました。
昨日帰宅は丁寧にシフトチェンジこころがけて
帰りました。
ようは焦りすぎだったんですね。
まぁ、折角バーテープ外しちゃうのでこの際イメチェンも兼ねてバーテープ替えてしまうってくらいでしょうかね。
あとは折角変速機替えるのでワイヤーに注油しておこうとかですか?
一度ワイヤーを外す必要があるのでワイヤーエンドキャップが必要かと・・・潰れた穴を修正して再利用しようとゆうのであれば不必要ですけど。
>しゃんたにさん
変速系統一式交換でないなら完璧なフィーリングではないでしょうけど、105からアルテみたいな同方式間での変更じゃないんでシフト方法による変速のしやすさしにくさが変わるからいいんじゃないですか
(・∀・)

今や僕、サイクリング程度ならまだしもレースするならシマノしか乗れません(笑)
>しゃんたに@JACKROSEさん

追記

F85がどんな仕様でショップがどんな風に組んでるか分からないので既に着いていたらどうでも良いのですが、ワイヤーアジャスターがあればディレイラーの調整がしやすいかも知れません。特にフロント側のが。
※絶対必要だって物では無いのでなくても大丈夫です。


↓参考サイト (ジャグワイヤー
http://jagwireusa.com/index.php/products/v/Rocket_Adjusters
しゃんたに@JACKROSEさんへ

横から失礼します。
変速に間を感じるのは、私も同じ経験があります。私はレバーとアウターを変えました。

変速時にアウターがしなって、ワイヤーの力を吸収してしまってました。変えて、しっかり調整したら直りましたよ(^^)
> しゃんたに@露軍迷彩さん

あとからあとからすみません。もうSTI交換されたかもしれませんが・・・
変速に間を感じるとの事なら、ディレイラー側に問題がある場合もあります。ディレイラーの稼動部の汚れを綺麗に掃除して注油してやると改善します。稼動部の動きをスムーズにしてやるだけで変速のストレスは少なくなりますよ。

みなさまへ

是非ご教授願いたくお願いします。

2012モデルのZ85に乗っています。
少しずつ部品の交換などしていきたいと考えておりますが、小物などどこで購入されていますか?
小物といってもまずは、FELTと刻印されているバーテープ(
赤)やシフトケーブルのアウターケーブル(赤)やアウターキャップ(黒)などです。


下記アドレス以外に購入出来るサイトなどをググったのですが見つけることが出来ず皆さんご教授よろしく願います。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/felt_top.html


>>426さん
ロゴ系の小物はメーカー品や他の同製品をメーカーでロゴ入れしているので、ケーブル系は殆ど?というか売っているの見たことありませんねw
バーテープでしたら、サイクルベースあさひで売っていますよ。
エンドキャップつきで、3色あります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item10433500001.html
今日、クランク交換の試走を兼ねて4ヶ月ぶりに野呂山へ登ってみました。
                    
やっぱホローテック2がいい(^^)よく回るし、変速もスムーズだし、メンテもし易い。
                    
しかしなんで2013 F75の標準装備はFSAゴッサマーなんやろ?
変な音するし、メンテはやりにくいし、オマケに走行中にクランクボルトは落ちるし(-_-#)…
そして2015 F75は結局ホローテック2になってるし(まぁ、5800系が発売されたしそうなるのが普通か。)
                    
まぁ、クランク交換も済んで今となれば過去の話だけどね(笑)                       
                    

ログインすると、残り401件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FELT Bicycles 更新情報

FELT Bicyclesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング