ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 懐かしい物ふぁんくらぶ♪ > トピック一覧 > 西遊記(1978年)

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュの西遊記(1978年)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1978年から全26話が放送されたが、好評だったため1979年にパート2(全26話)が製作された。いずれも日曜日の20時から放送していた。タイトルの通り、中国の古典小説『西遊記』が題材であるが、随所にアレンジも加えられている。製作は日本テレビと国際放映。特撮は円谷プロダクションが担当した。


西遊記(1978年)
放送期間:1978年10月1日-1979年4月1日
主題歌:ゴダイゴ オープニング:『モンキーマジック』 エンディング:『ガンダーラ』
挿入歌:堺正章:『今では遅すぎる』
日本テレビ開局25周年記念番組として企画・制作。1978年は日中平和友好条約が調印された年であり、当時としては画期的な中国ロケが中華人民共和国中央広播事業局の協力のもと行われた。また、放送枠がNHK大河ドラマと同じ日曜夜8時であり、ひけをとらないようにと当時の金額で10億円の予算が投じられた。

1979年11月からイギリスBBCで英語吹き替え版が放送された。その後英語版はオーストラリアでも放送されている。また、中華人民共和国の中央放送局である中央電視台でも放送された。

石から生まれた猿孫悟空の生い立ちから始まり、天界から追放の500年後三蔵法師、沙悟浄、猪八戒との出会いを経て天竺への取経の旅をするという冒険活劇で、旅中に遭遇するさまざまな厄難とそれに伴う三蔵一行の絆や成長を描く。短気だが明るく人情味あふれる悟空、心美しく3人の弟子の良き指南役である三蔵、ニヒルで飄々とした悟浄、大喰いで女性に滅法弱いが愛嬌のある八戒などのキャラクター設定と3人の弟子の軽妙な掛け合いが人気を博す。また本来男性である三蔵法師を女性である夏目雅子が演じたことにより、高貴で中性的な三蔵法師像が形成され、後にドラマ化された『西遊記』でも三蔵役を女優が演じるというパターンが踏襲されている。



登場人物・キャスト

孫悟空 - 堺正章
三蔵法師 - 夏目雅子
沙悟浄 - 岸部シロー
猪八戒 - 西田敏行
観世音菩薩-勝呂誉
天帝- 井上孝雄
太宗皇帝- 中村敦夫
釈迦如来 - 高峰三枝子
ナレーター - 芥川隆行


スタッフ

企画:早川恒夫(日本テレビ)
プロデューサー:山田宗雄、長富忠裕(日本テレビ)
香取雍史、森川一雄、熊谷健(国際放映)
脚本:佐々木守、沖島勲、安倍徹郎、田坂啓、ジェームス三木、古田求、布勢博一、田上雄、石森史郎、柴英三郎、尾中洋一
音楽:ミッキー吉野
監督:渡邊祐介、池広一夫、黒田義之、福田純
特撮監督:高野宏一、鈴木清、中野昭慶、佐川和夫
特殊技術・撮影:関屋昌平


放送リスト

石猿誕生す
長い旅の始まり
三兄弟・天竺への誓い
妖怪夫婦・金角、銀角
反抗期の妖怪
悟空破門! 三妖怪の罠
日照り妖怪の子守唄
悟空危うし! 鱗青魔王の逆襲
危うし三蔵!! 妖女地湧夫人
哀しき王妃 二人の玄奬
夜と昼の妖怪夫婦
御三家妖怪追放作戦
恋地獄 なめくじ妖怪
地震妖怪! なまず魔王の謎
鳥葬! 悪魔の生贄
独角大王・結婚行進曲
幻妖術師 青竜将軍
バッタ女王・消えた幻の湖
意外! 吸血鬼三蔵
猛吹雪! 三蔵狂乱
豚教国 翠蓮王女いざ出陣!
快楽の館 悟浄白骨の恋
女人国 八戒が妊娠!?
火焔山!! 芭蕉扇の愛
妖怪帝国 突破大作戦
あれが天竺 大雷音寺だ!



豆知識

実は堺が孫悟空を演じたのは初めてではなく、ファミリーミュージカル『マチャアキのそんごくうの大冒険』で孫悟空を演じていた。その時、三蔵を演じていたのは女性歌手の堀江美都子だった。

休憩中でも出演者である堺、西田、岸部、夏目の4人は常に共に行動していた。しかし、夏目以外の3人はどうにかして夏目と二人きりになろうと互いに抜け駆けを企みそれを阻もうと帯同し常に牽制しあっていて本番より緊張感があったという。また、我先に夏目に食事をおごろうとしたり、いつも衣装のままで外に出ていたという。

堺、西田、岸部の3人が酒の席で知り合った女性の家に行った際、タイミング悪くその女性の恋人が帰ってきてしまった為、堺と岸部は偶然その時風呂を借りていた西田を置き去りにして逃げ出したらしい(その後西田もなんとか逃げ出した)。

同局で同じ時期に放送されていた人気番組ルパン三世 (TV第2シリーズ)の第67話『ルパンの大西遊記』では、三蔵一行を演じたルパン一家の衣装のデザインが本ドラマのものを使用したパロディだった。


西遊記II

放送期間:1979年11月11日-1980年5月4日
主題歌:ゴダイゴ オープニング:『モンキーマジック』 エンディング:『ホーリー&ブライト』
挿入歌:堺正章 『SONGOKU』
猪八戒役が西田敏行から左とん平に変更、三蔵の愛馬の化身である玉龍役に藤村俊二が新しくレギュラーになった。パート1以上にバラエティーに富んだ内容になり、孫悟空や敵の妖怪が巨大化したり、原作に出てこない妖怪の登場等、原作にないオリジナル要素も取り入れられた。パート3を視野に入れていたせいか、結果的に天竺に到着せずに終わってしまった。

この後のこの日曜20時の枠は、同スタッフによる特撮ドラマ『猿飛佐助』、『黄土の嵐』、海外SFドラマ『宇宙空母キャラクティカ』と続いた後にバラエティ番組を挟んで、再びドラマ枠として復活した際に、それまでの傾向を引き継いだSFコメディドラマ『俺はご先祖さま』が放映された。



登場人物・キャスト

孫悟空 - 堺正章
三蔵法師 - 夏目雅子
沙悟浄 - 岸部シロー
猪八戒 - 左とん平
玉龍(三蔵の愛馬の化身) - 藤村俊二
釈迦如来 - 高峰三枝子
ナレーター - 芥川隆行


スタッフ

企画:早川恒夫(日本テレビ)
プロデューサー:山田宗雄、(日本テレビ)香取雍史、森川一雄、有川貞昌(国際放映)
脚本:ジェームス三木、山下六合雄、古田求、布勢博一・他
音楽:ミッキー吉野、演奏:ゴダイゴ(選曲:山川繁)
特撮監督:鈴木清、佐川和夫、中野昭慶、川北紘一
監督:福田純、青木敏、太田昭和、高瀬昌弘、井上昭、黒田義之、池広一夫



放送リスト

再出発 天竺への道
恐怖! 猿のワクチン
賭博妖怪 ミイラ取りがミイラ
落ちこぼれの恐怖 分数妖怪
妖異 太陽が二つの国
オカルト! 悪霊の棲む館
夢の妖怪 幽鬼将軍
女だらけの化け猫騒動
地獄極楽宙ぶらりん
河童の国の悟浄の恋
毒キノコ 集団記憶喪失
術競べ 消えた悟空
人喰い妖怪 若返りの泉
鬼女妖怪 狙われた新婚夫婦
黄金妖怪 婿どの買います
イカレた亭主の弟子入り志願
泣くな八戒! 瞳の中の愛
悟空叛乱 一人ぼっちの妖怪
偽西遊記 危機一髪
燃えた屏風の七福神
異説 鬼子母神由来記
妖鬼の山 お転婆姫の恋
妖術 石仏になった三蔵一行
青狼魔王 満月への遠吠え
虎竜魔王 悟空の慕情
母上は妖怪か? 再び天竺へ




(´・д・`) 昔、昔、この世に人間が現れるはるか前、世界は天も地も一つになって、どろどろと溶岩のように漂い流れておりました。やがてそれが少しずつ固まり、4つの大陸が出来ました。その中の一つ、東勝神州の一郡に山がありました。その名を花果山といいます。
 その後、何万年経ったことでしょう。この花果山に不思議な石が生まれました。石から生まれたその卵は、まるで霊魂でも宿っているかのようでした。そしてある嵐の夜、1匹の石猿が…。

三蔵法師役で始めて女性のキャスティングしたさくひんでしたね、
夏目雅子さん良かったな〜(*´д`*)
セカンドシーズンで猪八戒役の変更は悲しかったですね
西田さんの方が良かったのに・・・・
左とんぺいはミスキャスだと今でも思ってる (・ัω・ั )

Godiego - Monkey Magic (saiyuuki OP)
http://www.youtube.com/watch?v=cKlltPZylpY

GANDHARA
http://www.youtube.com/watch?v=sTPRuMNii4c

1978年 西遊記 "saiyuuki"
http://www.youtube.com/watch?v=wRbAuMC0SdU


写真は左がファーストシーズン
右端がセカンドシーズン

コメント(2)

私の中で、日本のドラマBest5に入ってます。
各キャラクターの性格付けが素晴らしく、特に三蔵法師が意外とワガママなところもイイですよね〜。
ていうか、夏目雅子さんだからイイのかも(・∀・)

ゴダイゴの音楽も最高ですね。
西遊記のサントラは、今でも車の中でよく聴いてます(^^♪

因みに、シャア役をやる前の池田秀一さんが第9話に出てましたよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済