ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュの桃太郎侍

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1946年に出版された山手樹一郎の時代小説。江戸の浪人桃太郎こと新二郎は、実は讃岐若木藩主の双子の弟であった。御家騒動に巻き込まれた彼が、兄を助け、これを解決する勧善懲悪の物語。この小説を原作にした時代劇映画、テレビドラマ、劇画があるが、それぞれに設定が異なる。 原作では名は「桃太郎」姓は「鬼退治」となっている。

テレビドラマ版概要
尾上菊之助(現・七代目尾上菊五郎)主演により、日本テレビ系列で1967年〜1968年に放送。三船プロ製作。
高橋英樹主演により、日本テレビ系列で1976年〜1981年に放送。全258話。
高橋英樹主演により、テレビ朝日系列で1992年、1993年にスペシャル版放送。
高嶋政宏主演により、テレビ朝日系列で2006年7月よりテレビ朝日火曜時代劇で放送。詳細は「新・桃太郎侍」の項参照。

高橋英樹主演(日本テレビ)版

キャスト
桃太郎/松平備前守(二役): 高橋英樹 ※高橋はテレビ朝日SP版でも主演。
玉川つばめ: 野川由美子
彦助: 谷村昌彦
猿の伊之助: 植木等
佐藤蛾次郎
玉川すずめ: 西川峰子
熊造: 茶川一郎
雉の与之助: 藤岡琢也
蛙の田之助: 山城新伍
ほか




スタッフ
企画:梅谷茂、加藤教夫(日本テレビ)
      垣内健二、渡辺洋一(東映)

プロデューサー: 加藤教夫、加賀義二、長富忠裕(日本テレビ)、小沢啓一郎、田村嘉、橋本慶一、上阪久和(東映)
脚本:野波静男、飛鳥ひろし、山本英明、猪又憲吾・他
監督: 松尾正武、斎藤武市、山下耕作、内出好吉・他
音楽:木下忠司
主題歌「桃太郎の歌」
作詞・唄: 三波春夫、作曲: 平尾昌晃、編曲:小谷充
協力: アイウエオ企画
制作: 日本テレビ、東映



あらすじ
浅草聖天裏お化け長屋で養生指南を営む浪人、桃太郎。双子を忌む武家の習いからこの境遇にあるが、実は讃岐丸亀藩主松平備前守の弟、松平鶴二郎である。市井の暮らしを送る彼だが、庶民が権力に蹂躙された時、鬼退治の剣を振るう。



クライマックスのパターン
無辜の市民が理不尽にも惨殺さる。これを確認した桃太郎「許さん!」。
悪党一味が会しているところへ、どこからともなく扇子(後に鈴がつく)が飛来。薄衣をかつぎ般若の面を被った桃太郎が、その出自を示す豪華な衣装で登場。高橋の大柄な体格に合わせて、通常より長大な剣を帯びている。
いぶかる悪党に「桃から生まれた(ここで面を脱ぎ)桃太郎」と答える。続いて悪党の罪状を語り「断じて許しがたし。桃太郎、天に代わって鬼退治致す」と口上。悪党、これを排除せんとする。
そこで以下の言葉を唱えながら悪党一味を斬殺する。
「ひとつ、人の世の生き血を啜り」
「ふたつ、不埒な悪行三昧」
「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、桃太郎」
※高橋英樹によると、上記の言葉は本来は全部で十あったが、全部唱えると殺陣が終わってしまうので、三つで終わりにしたとの事。
※一度だけ、仇討赦免状を拾った浪人が、それを利用して無銭飲食を繰り返し、それを懲らしめる為に、桃太郎が仇討される人物に成りすまし、懲らしめる話がある。この話のみ上記の台詞は一切言わず、誰も殺さないという異色作となっている。
悪党一味を斬殺後、派手に刀を振り回し鞘に収め、「ふぅ〜」と一息。
「許さん」→「鬼の面で敵地に乗り込む」→「数え歌を唱えながら悪人を成敗」の流れは放送開始から1クール以上経過してから確立したもので、初期には単に長屋のケンカを収めるなどの人情話的な展開(当然死人は出ない)が多かった。



劇画版概要
作: 小池一夫
画: 池辺かつみ
時代劇漫画「刃-JIN-」連載
桃太郎の正体が田沼意次の一子・伊織となっており,「父の悪事のつぐないとして,世のため人のために生きなければならない運命」という母の遺言により,時に剣を振るう。

季夏と冬季と言う配下の伊賀くのいちが居る。



(*´∇`*) 高橋英樹の代表作。「ひと〜つ人世の生血を啜り、ふた〜つ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を、退治てくれよ桃太郎!」の決め台詞と、「ほ〜のぼ〜のと、ほのぼのと〜」という、実にほのぼのした(笑)三波春男の主題歌でお馴染の痛快娯楽時代劇

コメント(2)

そうですよねやっぱり高橋さんがはまり役w
( ^ิω^ิ)y-~~ 固定観念かもしれませんけどね〜ww

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング