ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

花粉症の会。コミュの空気清浄機 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あまりの苦しさに空気清浄機、購入してしまいました。すごい臨時出費ではありますが、私も家族(祖母)も花粉症で、おまけに飼い猫が自由に出入りしているので、計3台、すべて違うメーカーのものを家電量販店で買いました。(かなり安くしてもらえましたが)使ってみるとそれぞれ使い勝手が違いますのでこれから購入予定の方にご参考になるかと思い、トピたてさせていただきます。

みなさまのお使いのモノについての情報もお願いします。

性能やコストやフィルターの特性については、比較するHPがすでにありますので、私はもっぱら使い勝手というか使い心地について報告したいと思います。

1台目 「三菱プラズマッハ」
 リビングダイニング用に、大風量タイプを選びました。見た目にも大きくて頼もしい感じ。操作パネルも見やすい。一番嬉しかったのは「花粉ガード」運転があったこと。そしてエアモニターは「ニオイ」と「タバコ/ホコリ」と「花粉」の3つに分かれていて、それぞれの汚れ度合いが3段階ランプで表示されること。「花粉」のランプが点灯して、自動的に風量が大きくなると「おおっどんどん吸ってるね!」っと、心安らぐのでした。この機種のみコンセントを抜いても、以前の運転モードを記憶していてくれるので、お掃除や移動の時、気楽に抜くことができます。しかし大きいから移動させたくないけど。この機種はシュワちゃんみたいな力持ちで、やさしい大男のような感でしょうか。

二台目 「東芝 バイオアタック」
おやすみモード運転時のダントツの静かさを買って、私の寝室用に。すごく静かです。電源入ってないんじゃないかと思うくらいです。この機種だけには、リモコンが付いてましたので、ベッド中からピッと操作できますし、操作パネルのライトの明るさを落とすことができるので、まさに寝室向け。ただ、エアモニターが、空気の汚れ度合いを3段階で表すようになっているのですが、それがどんな汚れなのか(花粉なのかホコリなのかニオイなのか)までは表示されないのが、いまいちつまらない。(無論、上記の汚れすべてに対応しているのだけれど)この機種は「やさしいおねえさん」のような感じでしょうか。

3台目 「ナショナル エアーリフレ」
この機種だけが「部屋の空気中だけでなく、カーテンや絨毯に沁み込んでいるニオイや花粉も取る」というので、猫がベッドの上で寝ている祖母の部屋用に。音がややするのですが、祖母は耳が遠いので気にならないようです。この機種はデザインも大きさもスマートで持って移動させるには最適です。但し、これは2台目の機種もそうなのですが、一旦コンセントを抜くと、「キレイな空気の状態を記憶させる」ために部屋がキレイな時に再びコンセントを差し込まなければならないので、お掃除の途中で抜いちゃったり、他の部屋の空気が汚れているので急いで持っていってキレイにしたい時などには困ってしまいます。また、スイッチ類がお年寄りにはやや操作しにくいようです。この機種は働き者のお母さんみたいな感じでしょうか。

以上報告終わり。長い文章になってしまい、ごめんなさい。
さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント(310)

ダイキンのストリーマ結構いいです。
花粉のつらさをわかるからこそ、、、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692522387&owner_id=34597133
ちょっとおすすめします。
職場がPanasonicのやつで
良さそうに見えたので
同じやつ買いました電球

加湿付き空気清浄器で
名前がわからないですけど
今のとこ、電源入れてる間は
鼻詰まりや、ティッシュの使用量は減ったかと電球

個人的な意見でスミマセンたらーっ(汗)

ナノイー凄いーってCMで
流れてて…(・д・`;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ダイキン ACK75購入。使用して2週間、最初は「意味ないじゃん」状態で、1箱使い切るほどのチィッシュが、今は1枚も使っていません!!
夜の鼻つまり、なくなりました。

偶然にも会社の事務所にもまったく同じものを購入、会社の鼻つまり、なくなりました!!

通勤に使用する車にプラズマプラスター購入。こちらも使用してから2,3日でティッシュを使わなくなりました。

花粉ありますよ・・ね?ってぐらい快適です。
夜症状がひどすぎて…呼吸困難げっそり今年はつらいバッド(下向き矢印)
花粉歴10年…ついに空気清浄機とやらを購入exclamation ×2ナノイー買いましたるんるんるんるん
今まで加湿器もない原始的な生活をしていたため、効果発揮うれしい顔苦しくて起きる事はなくなりましたハート
こんなに便利なものだったんだ〜(遅)

今年は症状が酷くて、夜中に鼻が詰まって目が覚めて寝れなかったけど…コレを買ってから夜中に目が覚めることがなくなったわーい(嬉しい顔)


やっぱりプラズマクラスターは凄いぴかぴか(新しい)
今年プラズマクラスターデビューしました!!鼻づまりや、目のかゆみはだいぶ軽減されました(。・ω・。)
電気屋で話を聞くと、ダイキンの空気清浄器がスゴいみたいですわーい(嬉しい顔)

病院とかでも使われてるらしく、いろんな空気清浄器の中でも、花粉を破壊してくれるのはこれだけらしいです。

加湿空気清浄器より、空気清浄器だけのものの方がイイみたいですょ。

今シーズンはエアコンを買ってしまってお金がないので、来シーズンは購入してみようと思います。

アトモスフィアの空気清浄機を買いました。

これは精密工場や病院の集中治療室に使われるフィルターをつけていて

タバコの煙もとってくれて

寝るときは、心地よくて快適です(^^)
三年位前のダイキンをフル活用してます。
ほかの物節電してでもつけっぱにしてます。
やっぱ点いてると症状軽くて違う!
でももうすぐフィルターも切れるしそろそろ新しいの欲しい。
今年は花粉が凄い!!と聞いてたので、
リビングと寝室に思い切って2台買いましたあせあせ
シャープのプラズマクラスターぴかぴか(新しい)

いつも鼻づまりで苦しみますが、これのおかげ?で
今のところ症状が軽いですよウインク
ダスキンからシャープのプラズマクラスターがレンタル開始となり、只今無料モニターしています。月々フィルター代1700円位かかりますが、サイズはコンパクトで持ち運びが楽、購入のようにまとめての出費も不要なので気楽に利用できるかも〜です。
母の形見のアムウェイ空気清浄機があるんですが、どうでしょう…
効くならフィルターを購入しようと思っているんですが、ちょっとしたの1台買えるくらいの値段なんですよね(・・;)

知り合いが家電量販店に勤めてて、やっぱりプラズマクラスターがおすすめと言うことで購入しました(^ω^)

空気清浄機の購入は今回が初めてなんですが、全然違いますねexclamation ×2exclamation ×2

やはりイオンの力何でしょうか(=゜ω゜)ノ
> うさぎさん
僕も持ってますよ☆

フィルター交換のサインは出てますか?
2年位前にシャープのプラズマクラスターを購入しました猫るんるん

購入した理由が花粉症だけじゃなかったのですが冷や汗


我が家は2DKで、普段は2部屋の間の襖を開けて1部屋として、寝る時には襖を閉じて寝るので、寝る部屋に30畳用?位の物を1台置いていますむふっ実際2部屋合わせて10畳と狭いですがたらーっ(汗)


当時、人気があったみたいで、30畳用?タイプの物しか在庫がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


実際、寝るときとか、部屋に居る時には症状が軽減している気がします猫るんるん
購入して良かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


長々とすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今年ダイキン買いました。ストリーマ機能はかなり効果あると思います。
量販店でやはり花粉にはダイキンが良いと言われました。
おかげさまでティッシュはほとんど使っていません。
家族もびっくりするくらい私の症状は軽減しています〜〜〜。
早く買えば良かったと後悔しています・・・。
ちなみに車にはプラズマクラスターの小さいサイズを活用してます。
花粉歴30年超ながら今年のひどさに耐えかねて、週末にヨド○シに駆け込みました。
ダイキンもシャープも予想以上のデカさげっそり その場で持ち帰りたかったので、空気清浄機能オンリーのサンヨー製ABC16というのを7000円弱で購入。
これがなんと予想外の効果手(チョキ) 6畳の和室で寝てますが、花粉モードで一晩中点けっぱなしにして寝ましたが、翌朝は目の痒みも鼻水も無し!バンザイ

来シーズンにはプラズマクラスターも買いたいとは思いますが、とりあえずはスギだけなので、コイツであと数週間を乗り切りたいと思います。
> てっちゃん。さん

出てますあせあせ(飛び散る汗)
あれだけ大きければ、パワーもあるんじゃないかと期待してるんですが、花粉に効果はありますか?
> うさぎさん
じゃあ変えたほうがいいですね(笑)

花粉もウィルスも99.99%とってくれますよ♪

大きさで例えるなら

花粉は観覧車
ウィルスはピンポン玉

空気清浄機にあるフィルターはビー玉です(笑)

わりと経済的で1日付けてても電気代3〜4円ですね

ちなみに会員にはなってますか?
昨日、ダイキン空気洗浄機もらいました手(チョキ)
何か結構水が汚れる?(白)みたいでこまめに掃除せなあかんみたいなんですが?(白)マジ?(白)
> てっちゃん。さん

母の知り合いの方が会員さんで、日用品なんかを取り寄せてくれます♪
まだまだヒノキも飛ぶし、フィルター頼んじゃおっかな冷や汗
> うさぎさん
確かな物を買うにはいいと思いますよ(^^)

それに100%の現金返済保証があるんで

気に入らなければお金も戻るので問題ないと思います☆

会員でないなら金額は痛いかもしれませんね。

使ってどれくらいたつんですか?
私も重症な花粉症で、今年3歳の息子が花粉症発症しました(*_*)

毎晩鼻づまりで眠りが浅く可哀相なので、
色々調べてダイキンの光クリエールを購入しました。
楽しみにしていて今日届いて使い始めたのですが、症状は全く変わらずです(*_*)
劇的に改善されるのを期待していたので正直とてもショックです。

皆さん空気清浄機効いてますか?
また効果的な使い方あれば教えてください(T_T)
僕もダイキン社 使ってます。
パナソニックのナノイーもってますが、 空気を吸う力 よわすぎます^^;

外出時はターボモード
寝るときは 静かモード ってかんじです。

空気清浄機2週間ぐらいは、 すっごい ホコリを吸収します(笑
2週間後からじゃないでしょうか、綺麗な空気が吸えるのは・・・
そこから、体が綺麗になるには一ヶ月はかかるのではないでしょうか。
すぐに効果が出るものではないと思います。
特に花粉症が発症してしまってからでは、どんなく対策も無意味だとききます。

あと、
窓を開けないほうがいいですよ。花粉が入ってきたら、おなじなので^^;

ダスキンの空気清浄機使ってます。リビングと寝室に。
コンパクトサイズなので、広さからするともう少し大きいのがいいのですが、高いから…
でも、4週間たってフィルターにくっついたホコリみると、なければこのホコリが舞ってて吸い込んでんだなーとおもうと((((;゚Д゚)))))))
花粉の症状はでますが、ないよりずっといいと思います。
SHARPのプラズマクラスターの32畳用?を1台おいています。

部屋は6畳と4畳半くらいと、32畳も無いかと思いつつも、購入し使っています。

部屋にいる時は薬を飲まなくても大丈夫な位、症状が治まるので、寝る時、非常に快適です☆

冬も使えるように加湿器付きの物を購入しました。


オススメです(*^^*)
初コメントします。
よろしくお願いします。

301 うめさん
私は、先週から無料お試しでダスキンからシャープの『デオ』という空気清浄機を借りています。
効果は、ほとんどありません。相変わらず、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目が痒い四重苦の毎日です。

空気清浄機の効果がある人とない人の割合ってどれくらいなんでしょうか・・・。
ダイキン製に関わらず、空気清浄機のレビューなどを見たり、体験談調べたんですが、
かなり劇的な改善のコメントが多く鵜呑みにした感は否めませんあせあせ(飛び散る汗)

ただ確かに埃がそのまま宙に舞っていたのかと思うとゾッとしますね(*_*)
こまめにフィルター掃除しながら気長に経過みたいと思います。
薬でもそうですが、症状も効く効かないも十人十色ですもんねあせあせ(飛び散る汗)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
>うめさん
空気清浄機を入れてから、寝具の洗濯とかはされましたか?
布団も外に干したりしてますか?
あとは、息子さんが発症したとのことなので・・・外出時はマスクされてますかね?

ウチも5歳の娘がおそらく花粉ダメです。私がかなり重症なので、遺伝でしょうけど。
毎日朝夕に薬を飲ませて外出時はなるべくマスクさせます。

花粉を呼吸して身体に取り込んでからアレルギー反応がでるわけですよね。
外に行って帰宅すれば、服や髪の毛にも花粉ついてますよね。
私は夜帰宅した夫が、髪を洗わないで隣に寝られた日には翌朝ひどい症状です。

あと、寝室に空気清浄機だけではなくて加湿もすると私はわりと症状が軽くなります。

洗濯物と布団は絶対外に干しません。外に干さなくてもいいようにウレタンの埃のでにくい布団に変えて、後は布団乾燥器です。寝具は乾燥機使います。

ご自身と息子さんのため、花粉対策いろいろがんばってください!
一人暮らしのアパートにいるより、空気清浄機がある実家にいる方が症状が軽いので、
効果あるんだな〜と、一人暮らしをはじめてから感じました^^;
ごっつい機能ついた、最近の空気清浄機じゃないですけどあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、普段から花粉をできるだけ体に取り込まないように、対策はしていますあせあせ(飛び散る汗)
5日前にパナソニックのnanoe買いました。
それまでは、鼻がすごく辛くて眠れないくらいだったのに今はだいぶ楽になりました。
もっと早く買えばよかったな。私にはすごく効果ありましたよ(^^)。

ログインすると、残り278件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

花粉症の会。 更新情報

花粉症の会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。