ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロールケーキのお店 キュリオコミュの甜菜糖(てんさいとう)-2-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
甜菜糖の続きですよ〜

甜菜って何かというと、砂糖が取れる植物なのです。
砂糖大根って言われたりするそうですが、大根と言うより
カブや丸大根のような形をしているそうです。


砂糖と言えば、サトウキビって感じですが、ヨーロッパで砂糖
と言えば甜菜糖のことを指すんですと。
知ってました?

ちなみに、グラニュー糖、上白糖、三温糖、和三盆、黒糖は
すべてサトウキビが原料です。
味も色も形も違うのに不思議ですね。


サトウキビと言えば沖縄って感じで、暑いところでとれるイメージですよね。
じゃあ甜菜はって言うと北海道なのです。サトウキビとは全く逆の寒いところです。

思いっきり暑いか、思いっきり寒いか・・・
甘いものは多少過酷な環境じゃないと育たないのですかね。
甘いものを手に入れるのは大変なのですね。


そうそう、甜菜はアクが強すぎて食べられないそうです。
錦市場に探しに行ってみましたが、売っていませんでした。
食べれないんだから、売ってませんよね。
実物を見てみたかったのですが、ちょっと残念です。
北海道に行くしかなさそうですね・・・

コメント(2)

甜菜は、カブの部分も葉っぱの部分も、アクは強いけど
甘いんだって。
食べたくなるなる・・感じなんでしょうね。
で、なんとか食べようと四苦八苦しているうちに、砂糖が
出来ちゃった。ってことかもね。

きっと、ナマコや蛸と違って、形は美味しそうなんじゃないかな

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロールケーキのお店 キュリオ 更新情報

ロールケーキのお店 キュリオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング