ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリスチャンコミュの甘えについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
求道者です。

「人間に甘えることには限度があるが、神様には無限に甘えることができる」といった事をある人が言っていたのを覚えているのですが、本当ですか?

僕はとても依存的な人間で、他人に過大な期待をかけては満たされず逆恨みするといったことを繰り返してきました。

もし神様なら無限に甘えられるとしたら、ぜひそうしたいのですが、信仰も弱いですし、そうできるかわかりません。

どう思いますか?

コメント(8)

私個人的な考えになりますが、貴方が教会へ通うのであれば正教会か人が沢山集まるカトリック教会(出来ればカテドラル)が良いと思います。
逆に言い方は悪いですが貴方にはプロテスタントで共に祈る時の祈り方は少し辛いかもしれません。
暫くは無教会主義で就寝前に5分程黙想をして1〜2頁だけ聖書を読んでみては如何ですか?
今はネット通販で様々なキリスト教関連書籍も聖歌集や祈祷書なども購入する事も出来ますから、よく解らないけれど無性に神様に甘えたいと思ったら、好きな聖歌を歌ってみたり、祈祷書から好きな祈祷文を探してお祈りしてみても良いでしょうし、ロザリオを唱えるのも、目を瞑って心の中だけで自分の言葉でお祈りして、何となく愚痴っぽい聞かせたくないお祈りになってしまったら、イエス様にやっぱり神様には言わないで下さいとお願いすれば良いと思いますよ。
世の中には数十年間も家の事情で洗礼を受けずに求道者をやっている熱心なお年寄りの方々もいらっしゃいますから、ガチガチに力んで神様を信じる事を頑張らないで、通勤中の電車の中や休憩中に心の中でソッっと語りかけて返事はないですがちょっと話を聞いて貰うだけでも良いと思いますよ。
そもそも、神様に甘える、ってどういうことなんだろ?

人に対して甘えるようにそれ以上に甘えていいんだよ、と言われた人がいましたが、神様だから、イマイチピンとこないなー。

例えば身勝手でワガママで不平不満、文句、愚痴それらの類いを大胆に神様に訴えかけてもいいんだ、ということ?
人に話しても到底理解も受け入れられるはずもないことまで洗いざらい訴えかけてもいいってこと?

それが神様に甘えるってことなのかな?
土居健郎著『信仰と「甘え」』(春秋社、増補版、1992年)『聖書と「甘え」』(PHP新書、1997年)を思い出しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリスチャン 更新情報

クリスチャンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング