ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリスチャンコミュの神様の御業〜体編〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、イエス様のいた時代に生まれて、実際に会いたかったと思ったことがありました。
そんな時、神様の造ってくれた今ある自然や体を見るだけでも、神様の臨在を感じとれるじゃないかと教えてもらいました。

私は最近、友達の子供がこの世での命を終え、この地での別れを悲しみ友達と泣きました。
神様の創造して与えてくれた涙というもの。癒され慰められる涙。
神様の御業ですね。
私たちは、当たり前にあるものだと思っている涙。
だけど、何もないところから、涙を考え出して造った神様ってほんとにすごいですね。

みなさんと、体を通して神様の御業を発見していきたいなと思いました。

神様の偉大な知恵によって創造された私たち人間だから、神様の知恵をすべて分かろうとすることは無理ですが、神様がこんなに私たちを深く愛してくださっているということを、与えられた体を通して知ってみたくなりました。

コメント(54)

emaさん、

はじめまして!
私も祈る時、全身がブワっとなります。
あの感覚は何なんでしょうか。いまだに分かりません。
自分の体の中に、自分ではない何かが反応している感じです。
同じことをemaさんが感激した時に感じたと知って、安心したし嬉しかったです!
こういう感覚も神様が創造してくださったことだから、何か意味があるんでしょうね。

みことばもすごいですね!神様のことばですからね!
今日考えたことは爪。
どうしてこんなところから、爪が作られて、毎日伸びていくんだろうと不思議に思う箇所。

爪も当たり前に指先にあると思っているものだけど、何もないところから、爪を創造した神様はすごいな〜!
そして、日々伸びているというのもすごい。

爪は指先を保護している。
爪があるおかげで物がつかめるため、細かな作業が可能。
小さなものでも爪のおかげで力の入れ加減を調節することができる。
もし足指に爪がなかったら歩く時に、つま先に力が入らず、うまく歩けないことになる。

神様の造ってくださった爪。神様に感謝。
以前「ある人の癌が癒されている」と書いた者です。
もう一度簡単に書くと、胃と骨盤とリンパと脳に7つの腫瘍ができて「余命六ヶ月」の宣告を受けた男性が、信仰と祈りによってリンパと脳の7つの腫瘍が癒されたという話だったのですが。

今日その男性と会ってお話をしました。

すると驚くことに、骨盤の癌も消えてしまったことが金曜日の検査で分かったようです。
残るは胃の癌のみとなりました。
余命六ヶ月だった方が、ここまで回復するなんて・・・
やはり神はすごいなと思いました。
ササさん

良かったですね〜!!!!!
私も一緒にお祝いします。

祈っても祈っても、信仰があっても癒されない時はあるのかもしれませんが、ササさんのお知り合いの男性には、信仰と祈りによって神様が願いを聞き入れてくださって、神様の計画でまだ天に召される時ではないと神様がおっしゃってるようですね。

神様を褒め称えます!

ササさんのお知り合いの方の胃の癌も消えることも神様にお祈りします!
Angelic Feline さん(>13)

| そのtongueは舌ではなく =language の意味です。
| 複数形で、いろんな外国語の意味になります。

 横道にそれますのでごく簡単に。趣旨は、

「"speaking in tongues"の"tongues"は必ずしも「外国語」であるとは限らない」

です。

 1)確かに現代英語の用法としては、"tongue"という語の用法として"language"を意味することがある。

 2)しかし新約聖書で"speaking in tongues"という表現が用いられる際、それが理解可能な人々にとって理解可能な「外国語」であるかどうかは不明。例外は、人々の証言を証拠として明確に語られている「使徒の働き」2章のみ。パウロがローマ8:26で「うめき」としているものを、異言について語っているものと仮に解釈するにしても、せいぜい「言語に聞こえるもの」程度のものであった可能性が高い。

 3)現代における異言の存在を認めるペンテコステ派においても、"speaking in tongues"が、かつて存在したものであれ、現在も話されているものであれ、具体的に明確な「外国語」であることはきわめてまれ。ペンテコステ神学における専門用語としても、理解可能な自然言語としての"xenolalia"とそうでないものとしての"glossolalia"という区別がされている。

 以上です。
これちょっとトピずれかな〜って思ったんですけど、イエス様と教会が頭と体ってなってるじゃないですか。昨夜、ふと
思ったこと。
聖霊様は皮膚と血みたい。
赤ちゃんの育ち方と私たちの霊的成長の似てる事。
およそ3年前くらいに立てたトピックです。
なつかしいなー。

書き込みますよ。
今日は、足の指。
スポーツをしていて足の小指を骨折したことがあるんですが、こんなに足の小さな指が体全体に与える影響を実感しました。
また、骨が徐々にくっついていくってことも、すごいことだと思います。
神さまの創造されたものに無駄はなく、神さまのすごさに感謝しました。


るんるんトピ主としてお願いです。
神さまの御業や栄光を体を通して発見したり、分かち合っていくことが目的なので、それ以外の書き込みはしないでください。
NHKでたまたま高校生物の講座を見ました。DNAのところだったのですが、私が習った頃よりはるかに詳しく教えられているので驚きました。色々な研究成果がどんどん高校課程の中に取り入れられているのでしょう。

その中で、数少ないアミノ酸の組み合わせで、体のあらゆる設計図が出来ていることや、ある人のDNAは体のどの部位でも同じなのに、手の部分では手を形作り、目の部分で全く同じDNAからきちんと目が形作られるのは何故なのかを説明していました。精密な仕組みがあり、計算され尽くされている印象を受けました。

人間は科学が進歩してDNAの仕組みを徐々に理解することが出来るようになって来ましたが、神さまが最初にそのすべてを設計し、その仕組みによってあらゆる生物の発生から成長に至る営みを制御されて来たのです。

発見した人間がすごいのではなくて、設計した創造者がすごいのですよね。主をほめます。
MWさん、ありがとうございます!

>>発見した人間がすごいのではなくて、設計した創造者がすごいのですよね。主をほめます。

全く、同感です。
人間は、神さまを忘れて、自分の行いを誇るくせがあります。
自分が神になりたいという欲望が罪の原点でもあるからですね。

それにしても、本当に本当に、神さまは、すごいです。
MWさんの書いてくださったように、神さまは何もないところからすべてを完璧に設計していること、神さまに感謝します。
みぃーたんの23番の書き込みを読んで、思い出しました。
人間の皮膚には基底膜の主成分の一つであるラミニンという上皮細胞の接着を支持したりする分子があり、そのラミニンは十字架の形をしています。
http://osha-bun.hp.infoseek.co.jp/Illust2/basement-membrane.html

十字架でイエスさまが私たちの罪の贖いをしてくださったことを象徴する十字架の形をした分子が私たちの皮膚を支えてくれているって考えると、なんだかすごく励まされます。
> りけるけさん

> 3)かつて存在したものであれ、現在も話されているものであれ、具体的に明確な「外国語」であることはきわめてまれ。

はじめましてわーい(嬉しい顔) 私はペンテコステ派です。神学的な事は全く解りませんが、諸外国の方がいる私の教会のほぼ全員が異言を語りますので、私の経験からお話しさせて下さい。

【異言】とは、自分が理解不能な言語だと理解してしています。私が学んだ言語(意味を理解できる言語)は、知性で知る事ができるので異言にはなりません。むしろ学んだ事のない、聞いた事のない、理解できない言語が、異言になります。

例えば、今から15年以上前になりますが、アフリカから来た男性がうちの集会に初めて来ました。集会後に証されていましたが、説教後の祈りの際(私たちは長く祈る事が多い)、彼の隣の方(おそらく日本人)が彼の国のしかも彼の地域の言語で、神について語っていた(祈っていた)そう。

彼以外にその言葉を理解できる人はこの(会衆)中にはいないので、神様が私に語りかけているのだと知った、とおっしゃっていました。こういう証は決して少なくないですよわーい(嬉しい顔)


> でんどう虫さん

十字架型のラミニン…教えて頂きありがとうございます電球 とっても励まされましたわーい(嬉しい顔)

私が若い頃は、今の学生が学ぶほどの事は教えられなかったと思います。ミトコンドリア位しか思い出せませんから(笑)

でも私が接骨業をする為に、学校で再び?生理学や解剖学を学んだ時に、ラミニン等まで深くは学びませんでしたが、クリスチャンでない先生方が、人間の体は本当に神様が造ったとしか思えません、とよくおっしゃっていました。私は内心「そう、神様が造ったんだよ!」と賛美していましたけどわーい(嬉しい顔)

私自身、婦人科疾患を抱えていまして、祈る際にヨブ10:11-12が、今回更に確実なものになりました。十字架型の組織が細胞を作っていて、神は植えもし、抜きもする。不必要な組織が、速やかに抜き去られる事をワクワクしていますぴかぴか(新しい)

色々カキコミして下さった皆様、ありがとうございます。神の御業が更に現されますように♪
まあ、異言の話はトピ違いなので、ここではやめておきましょうよ。
やるなら、「神様の御業〜異言編〜」とか作ってそこでやりましょう。

25のトピ主のお願い見ました?

>トピ主としてお願いです。
>神さまの御業や栄光を体を通して発見したり、分かち合っていくことが目的なので、それ以外の書き込みはしないでください。
お邪魔します。
たいしたことではないんですけど、手を作ってくれててよかったな。
手と手のふれあいってこごちいいなって思います。
人と人とが触れ合うとき一番最初に触れる部分。
人とあったとき、握手をして友好を示し、別れのとき握手をし名残を惜しむ。
愛する人と手をつなぎ、想いを通わせる手。
単純すぎましたねあせあせ
>MWさん
ついつい熱くなってしまいました。すいません:(
お詫びに一つ何か書いていきます。

人が本来呼吸するときにつかう体の器官は口ではなく、鼻であるらしいです。
また呼吸だけでなく、鼻は匂いで見えないものを教えてくれます。
いい匂い、悪い臭い、安全な匂い、危険な匂い、そして思い出の匂い・・・。
鼻が詰まった時、どうしても食欲がわきません。耳の調子も悪くなります。
目、耳、口、喉・・・・鼻は顔のすべての器官につながっています。

なにより神様は鼻に命の息を吹きかけられました。
一見なくても困らなそうな器官ですが、とても神様に祝福された器官なのだなぁとつくづく思います。
私は体が弱いのですが、

弱いからこそ神様の業がひきたつんですよね。

主には精神的になんですが
どんなに苦しくても
いつもいつも癒されています。

今日がまさにそうでした。
絶対に今日は無理だ!って思ったけど
神様はこんな私をまた
使ってくれた。
子供たちと楽しく遊べたこと、本当に
感謝です(*´艸`)ハート達(複数ハート)
> MWさん

言葉が足らずすみませんでした。トピ主さんの言葉を読んだ上、カキコミました。

私の中では異言も神様の御業の一つである事、またこのトピの数年前のカキコミに対して、他のトピに突然書き込んでも解りにくいかと思いましたので。

不快にさせてすみません。
ねぇさん

神さまが造ったとしか思えないって感動する毎日ですね!
クリスチャンでない人たちも、私たちと同じように神さまのされたこととしか思えない体験をしたり、神さまを認めざるをえないような事が起こってます。
私の両親にも起こっています。
神さまってすごいですね!

MWさん

何があったのか分かりませんが、リマインダーありがとうございます。

gemさん

ほんとですね!
私も手のぬくもりってすごいと思います。
手料理にも、手のぬくもりが食材に移っておいしくなるって聞きました。
私は手術を受けた後に友達の看護士さんがずっと目が覚めるまで手をにぎっていてくれたぬくもりが忘れられません。
あと、自分の手でマッサージしても気持ちよくないのに、他の人からマッサージしてもらうとぜんぜん違って心地よいことも、不思議です。

るぁいさん

すごいですね!
信仰でも、イエスさまの香りを嗅ぎ続けることによって、香りを嗅ぎ分けることができるということですね。
香りと言えば、花の香りが蜂を寄せ付け、実を結ぶことになるという自然界のことからも、私たちもイエスさまの香りを嗅ぎつけ、実を結ぶために神さまによって用いられて働きたいですね。

真生さん

>>弱いからこそ神様の業がひきたつんですよね。
全くその通りだと思います!
自分が強くて誇る時に、神さまを忘れてしまう人間。
この世で弱く見えても、天では大きな祝福が山積みになっていると思います。
神さまは、神さまの前にへりくだり、純粋な人を使うことが多いと思います。
真生さんがこれからも癒され続けますように。
車に乗っていて風景を見ていた子供が目の働きについて質問してきました。
目もすごいなと思います。

カメラと違って、人間の目のレンズの働きをする水晶体は、私たちの意志とは関係なく、見たいものの距離によってその形が変化すること。
そして脳と共同作業していること。
くどいですが、何もないところからこれらをデザインして造った神さま、ただただ、すごいです。

>そして脳と共同作業していること。

我々が3次元として認識しているこの世界は、実は網膜に映った平面(2次元)画像を元に脳が3次元処理したものなのですよね。

どう見ても3次元の立体としてきちんと認識出来ているわけですが、実際には右目から見た平面画像と左目から見たもう一つの平明画像の2枚の組み合わせから合成されたものです。それも常に瞬時に処理しているわけなので、極めて処理能力が高いのです。

こういう仕組みを造られた、比類ない叡智を持たれる主をほめます。
MWさん

普段、物を見る時に、そこまで私たちの体でいろんなことが起きているなんてこと、考えもしませんでした。
>>それも常に瞬時に処理しているわけなので、極めて処理能力が高いのです。
ほんとに、瞬時ですね。そしてデータを記録もしている。
また感動しました。
尽きることのない主の業を見ることができて嬉しいです。
主人に体の中で一つ選ぶとしたら?と聞いてみたら、もちろん全部だけど脳かな。と答えました。
どんなにコンピューターが発達しても人間の脳にはかなわないこと。

神さまと一緒にいれる天国がますます楽しみです。
イエスさま、私たちの罪を贖ってくださること、イエスさまによって天国への橋を渡ることができること、感謝します。

トピックの文章の中の友達は、その後一人の子供を出産し、そして現在もう一人の子供を妊娠中です。

私の友達のために祈ってくださっていた方々、感謝いたします。
ありがとうございます。

今日は髪の毛。
神さまは私たち一人ひとりの髪の毛の本数まで知っていると、はっきり語ってくださっている。
砂の粒の数までも知っているくらいだし。

髪の毛はケラチンでできていて、それは約18種類のアミノ酸が結合したものだそうで、もしかしたらまだまだ人間が知らない成分も含まれてたりするのかも。

髪の毛や砂の数まで知っている神さまだから、ましてや一人ひとりの心の中は当たり前に知っている神さまなんだなと改めて感動しました。
クリスチャンはイエス様が頭で私たちが体ってあるじゃない?
たまに「髪の毛」みたいなくりすちゃんいるよね。イエス様の頭から直々生えてるみたいな人。で、他のクリスチャンとの交わりは三つ編みたいな。。。
わたしだけ?こんな変な事考えて納得するの(笑
いるんですよ。友達で。どこの教会にも何年も属していないのに、ほぼ毎日色々な教会、グループで責任を持って奉仕してる人。いや、逆に色々な教会に属してるみたいな感じなのかもしれません。本人は「私はイエス様が主人です。主が主です。」ってね。素晴らしい信仰の持ち主で尊敬してます。で、それはちょっと体つながりだけど、トピずれになるのかしら?

この前友達(クリスチャン、医者)から聞いた体の事。人間が酸欠で倒れた時、起こしちゃダメなんだよ。頭が横になれば血が自然と脳に酸素を持っていってくれるから神様の御業の邪魔をしない方がいいよ。と言ってました。わーい(嬉しい顔)

まだまだ人間が知らない部分はいっぱ〜いあると思います!

#41に対して。。。
でんどう虫さん、
わー、嬉しい事だね!
最近はのどのことを考えていて(喉の痛みはありませんが)、のどもすごい!と神さまのデザインと創造に感動しました。

のどは、食べ物を運ぶ通路、空気を器官に送ったりCO2を排出することや咳で体の有害なものを出そうとすること、言葉を発生するために働くなどと、大活躍。(どの器官もそうですが)

咽頭は、食べ物と空気の両方が入って、それを食道と喉頭にきちんと仕分けて通路の切り換えをしている。

また、喉頭は気管の入り口で、内面中央に二枚のひだがあり、これは声帯で、呼吸をしている時は声帯の間が開いて、声を出している時は閉じるとか。

声は、閉じている声門に吐いた息がぶつかることによって声帯を震わせ、そこで発した音から作られ、咽頭、鼻腔、口腔、などを通って初めて声になるそう。

息や咳は無意識のうちにしているけど、声を出したり、食べることは自分の意思との関係が大きく、自分で意識する部分には、きちんとした管理が必要なんだと神さまが教えてくれているように感じました。

特に自分の心から出てくる言葉を、神さまの助けによってきちんと管理したいなと思いました。
最近冷えてきましたね〜
みなさんもお体には気をつけてください。風邪をひかれませんように。

風邪といえば、私達の体、特に寿命や病気についてです。
病気には3つの原因がありますよね。?罪?肉体?霊、です。?は悔い改めていない罪です。?は体調管理、?は霊的働きです。

元々人は完璧な細胞を持っていたために病気などかかりませんでした。ヨシュアの時代では齢60歳の人が現役の兵士ですw
しかし人が罪を犯したため、ほぼ完璧な細胞を持っていたアダムも1000歳に届かず、死にました。
そして神様が「人の齢を120にしよう」と預言なさった通りになり、今の地上の人々の齢は120歳が限界です。科学的にも、人は120歳生きるのが限界だと解明されています。
人の齢を120にするために神様は上の水を取り去ったり、太陽からの紫外線で細胞を傷つけたり・・・・ぴったし120歳になさるあたり、神様の仕事のキッチリとした細かさ、正確さ、完璧さを感じます。笑

それにしても、私達は長寿を全うして死ぬ術を知っています。すなわち?罪を犯さず、?よいものを食べてよく寝て健康管理をきっちりとし、?御霊の導きに従う事。
目指せ120歳コンプリート!
実は…今まで祈った。
もう昨日になっちゃったけど、イエスキリストが十字架にかかって死なれた日…を記念し、イースター(復活祭)の前の金曜日は聖金曜日(受難日ともいう?)といい、聖餐式をやった。「Passion of the Christ」も観た。

その後祈りながら、いろんなのを悟った。切りがなく頭から出て来る私の罪…明確に見える罪は言うまでもなく、微妙に他人を無視したり、良い人の振りをしながら自分の利益を考えたり、言葉と全然違うこと考えたり、相手の心や反応を読んで傷付けたり、心配する振りをしながら喜んだり…考えれば考えるほど、自分しか知らないその細かい罪が恥ずかしくて恥ずかしくて…冷や汗
本当に人間ってその中をひっくり返してみたら、良いものは出て来ない存在に過ぎないんだ。大人になってうまくもそれを隠したり飾ったりするけど、神様と自分自身は騙すことができない!

本「次のように書いてあるとおりです。「正しい者はいない。一人もいない。」(ローマ3:10)
本「人間の道は自分の目には正しく見える。主は心の中を測られる。」(箴言21:2)

私のこの汚い罪のためにそんな残酷な死を迎えたイエス様、その死がなければ私はつい犯してしまうその罪を解決する方法が全然ないexclamation 主よ、感謝します牡羊座

もう一つ、自分は、愛され、認められ、優しくしてもらうことを願いながら、自分はそうしないことを祈りの中悟らせてくださった。なかなか愛せない一人がいて、最近何ヶ月間とても辛かったけど、何で神様がその人と私を結び付けたのか分かったexclamation私に自分の愛の無さを悟らせるため、本当の「愛」を教えるため…
まだまだ愛の全部は分からないけど、今日の祈り、今回の受難節を通して与えてくださった御言葉を通して、少しはその人を愛することができそうになったほっとした顔

本「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である」(マタイ7:12)

本「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34)

このトピ、久しぶりです。

みぃーたん、三つ編というのは面白いね!
神さまと交わっていると、他の兄弟姉妹とも交わることになるんだなと思いました。
酸欠で倒れるという、倒れるという反応に意味があるんですね。
改めて神さまは、すごいと思いました。

marcoさん、私は出たことはありませんが、異言が出てから信仰生活で何か変化も現れてくるんでしょうね。

らいさん、人間が罪を持ってからの世界、聖書に細かく記述されている通りですね。
水の膜を取り去った時から、今まで人間にとって一番居心地の良い一定の温度にどこでも保たれていたのが、寒冷地、熱帯地などと変化したんですよね。
私は寒いのが苦手なので、寒く感じる時に天国がとても楽しみになります。
健康管理、精神的な管理をして、神さまに従い感謝する毎日を過ごしていても、病気になったり、短命なことはありますが(殉教だったり)、なるべく長生きを目指し、天国での永遠の新しい体を楽しみにしつつ、すべてを神さまに委ね、感謝していきたいです。

アン先生、最近読んだ本で、信仰が深くなればなるほど、自分の罪に気がついていくということが書いてありました。
気がついた時に、神さまが自分に何と言っているのかを受け止めて従っていく、アン先生のような姿勢は本当に大切だなと思いました。
シェアしてくださってありがとうございます!

さかなさん、約束されている永遠の天国でのすべてが楽しみですね。
私もこの世のいずれは朽ちていくものに心を留めないでいきたいです。
この世のものというのは、例えば、必要以上にお金や物を獲得しようとしたり、肉体の美を追求とか、プライドから来るものなどですよね。
天国の約束を多くのまだ知らない人たちとも分かち合いたいですね。
春らしい写真をありがとうございます!
天国ではどんなにきれいな花が咲いているんでしょうね。楽しみです。

Yamaneさん、本当ですね。
笑顔も、神さまの偉大なみ業ですね。
笑顔によって、どれだけ世界が平和に保たれているか分かりません。
また笑顔によって自分も他の人もどれだけ癒されていることでしょうか。
笑顔は30種類くらいの筋肉の動きによってできあがるそうです。
また、笑顔は伝染していくんですね。
いつかイエスさまの笑顔を実際に見れることが楽しみですね!
臆病猫あくびさん、私もこの身体を神さま以外には創造できないと、いつも思っています。
心臓のしくみも働きもすごいですね。
ただただ、神さまはすごいなーと感動するばかりです。

最近、子供たちに身体のしくみと働きを楽しく教えてくれるショーを観に行ってきました。
そこでも、私たちが当たり前だと思っていることが、どんなに奥深くすごいことなのかを教えてもらい、
大切にケアしていくことも教えてもらいました。
自分の身体を神さまの御用のために用いてもらえたら、どんなに嬉しいことでしょうね。
臆病猫あくびさんと、息子さんが、これからも神さまに用いられていきますように。
英語や他国語ですが、キーワードやフレーズを入れると聖書箇所を検索してくれるサイトです。
体の器官などの言葉を入れてみて、関連する聖書箇所を読むのも楽しいです。

http://www.biblegateway.com/

検索できるものに、残念ながら日本語は入ってません。
対象の約35ヶ国語の聖書で、中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語などは入ってます。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリスチャン 更新情報

クリスチャンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング