ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森岡正博コミュのどの著作が好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 初期のネットで公開されているものから、
現在最新作「感じない男」まで。
どの著作が好きですか?

コメント(6)

 最初の衝撃はなんといっても
「引き裂かれた生命」ですね。
ほんと、今また、読んで整理したい大作です。
「姥捨て山問題」も、目から鱗の、構造問題指摘が。

「自分と向き合う「知」の方法」
「宗教なき時代を生きるために」
は、私の経歴に重なるものがあるなあと勝手に感じ、
共感しまくりでした。

 今のところの一番は、「生命学に何ができるか」です。
予想外にジェンダーなど分野にスペースを割いているが、
これがきっかけでそれらの問題にも実感を得ることになった。
とにかくずっしりとした感触、手ごたえでした。
また詳しいことは、本を取り出して、別トピで語りたいです。

 「無痛文明論」。…買ってあるんですが、
長いこと療養生活で頭働かなかったこともあって、
少し読んだところで、良い状態の自分で読みたい、
と封印してあるんですよね。
でもそろそろ読んでみたいです。
「感じない男」も2週間以内に読む予定です。
はじめまして。
森岡氏ファン歴5〜6年になります。

「引き裂かれた生命」私にも衝撃的でした。
「生命観を問いなおす」も好きな作品です。
「姥捨て山問題」は、我病院の研修生の課題に出しました。
感想文を書くって程度ですけど・・・。

「無痛文明論」とても考えさせられましたよ。

森岡氏HPの裏のエピソード、かなり好きです。
はじめまして、
1年前、20歳の時、無痛文明論に出会いました。
ほかの著作もいくつか読みましたが、やっぱり無痛文明論、、です、ぼくは。
まずタイトルで「もしや…」と思って。
で、中身が、当時ぼくが漠然と考えていたことにあまりにピッタリはまっていたので、なんていうかインスピレーションをアリガトウという感じなのです。
単純に読み物としても面白いですね。森岡さんの文章は適度に読みやすいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森岡正博 更新情報

森岡正博のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。