ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

島田虎之介コミュのあーどーもシマトラです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かようなコミュニティを立てていただき、ありがとうございます。
作品等について何か質問がございましたら、遠慮無くどうぞ。

えー今後ともシマトラをよろしくご贔屓のほどを。

コメント(71)

4310さん

こういうの描くのなれてないもので、どうだったかな〜。
ジャカランダは東京農大のキャンパスにも大きなのが植わってる、と聞いた
ことがあります。
実はウチにもジャカランダあるんですが、もちろんお写真のような大木じゃ
ありませんし、いつ花咲くことやら(←自分のことか)。
ブラジルの日系人はジャカランダのことを「ブラジル桜」と呼ぶとか(うろおぼえ)。
 島田虎之介です。

 このたび『トロイメライ』で第十二回手塚治虫文化賞新生賞を受賞いたしましたこと
を報告させていただきます。

 大賞は石川雅之さんの『もやしもん』、
 短編賞は大島弓子さんの『グーグーだって猫である』、
 特別賞は大阪府立国際児童文学館です。

 選考委員は荒俣宏、いしかわじゅん、印口崇、香山リカ、呉智英、萩尾望都、藤本
由香里、村上知彦の各氏です。

 受賞理由・選考過程などは近いうちに朝日新聞の手塚治虫文化賞HPにアップされる
と思います。
 
 このような名誉ある賞を受賞できたのも、ひとえに読者の皆様のあたたかいご支援
のおかげだと思っております。あらためて御礼申し上げます。

 と、いささか余所行きコメントですが…


 ほんっとにうれしい!!!
 
今朝何気なく新聞を見たらどーんと掲載されていてビックリしました。
本当におめでとうございます!
「ラスト・ワルツ」から読み続けてきた一読者としても、とてもうれしいです。
もしかしたら全3冊の初版も今後価値が高くなると考えると、うっししし(笑)。いやいや、純粋に感慨に耽ってます。

是非今後もシマトラワールド全開の漫画を世に送り出して下さい。
そして次は目指せ「文化庁メディア芸術祭賞」!!!
私もきょう新聞を見ていたら『トロイメライ』が新生賞を受賞したことが掲載されていて「おーっ」と唸り声をあげてしまいました! おめでとうございます! これでようやく全国のお茶の間にも『トロイメライ』が知れ渡るかと思うと嬉しいです。
『トロイメライ』は本当に素晴らしい作品なので、いったん全国的に注目さえされればとても盛り上がるのではないかと思っていました。今後に『トロイメライ』が世間的にどのような存在になっていくのかがたいへん楽しみです。
ただの一読者ですが、おめでとうございます。
「わ!」と新聞見てて声上げてしまいました。

大切にしていたものが、一気にメジャーになっちゃうという
嬉しいような淋しいような複雑なファンの思いもあったりしますが
いいものはいいんです。

今晩また、読み直して浸ります。
手塚治虫文化賞新生賞、受賞おめでとうございます!
ヴィレッジヴァンガードで、「ラスト・ワルツ」をふと見掛けて、読んでみたときからずっとシマトラのファンです。

連載中の「ダニー・ボーイ」、HONDAの機械に笑わせていただきました。情報早いですね(笑)
これからも、ずっとファンで居続けさせて下さい!
おめでとうございます。

クオリティの高い作品を出し続けていて、私にとってとても大切なシマトラさんの作品が評価されることは、自分のことのように嬉しいです。いや嬉しすぎです。

シマトラさんといい、シマトラさんの好きなFC東京といい、また、アマブロ(元FC東京アマラオのブログ)の一部での評判の高さといい(これはあんまり関係ないか)、今年は良い風がふいてるんじゃないですか!!

重ね重ね、おめでとうございます。
>なかじさん

ありがとうございます。
初版部数が少ないですからたしかに価値は高いかも!(←かなり楽観的)
次は「手塚治虫文化賞大賞」じゃなくて「文化庁メディア芸術祭賞」という
のがシブイところを突いてますね!


>麦田チョコ吉さん

ありがとうございます。
知れ渡ってほしいですねえ。
広告費に換算するといくらぐらいになるんでしょうかねえ。
換算額が出たらそれだけでトクした気分になれるかもしれません。


>sora7さん

ありがとうございます。
一気にメジャーに、ってことはないんじゃないでしょうかねえ。
と言うか、今までだってマイナーな気分で描いてたことってないんですよね。
マイナーだと思ったこともないし、サブカルチャーっていう意識もないんです。
ですのでシマトラはこれからも変わりませーん。

>スミルノフさん

ありがとうございます。
ありゃりゃHONDAの機械まで見てるとは!
これからもずっとファンでいてください!


>トントンさん

ありがとうございます。
FC東京も監督が替わって質の高いサッカーを志し、大竹洋平もデビューし、
アマブロも高評価で…ほんとに今年は良い年です!
これでオシムが電撃カムバックでもすれば…いや、そこまでは望みすぎかっ!?

みんな さん ほんと てつか しよお の うれしい 。。。


>シマトラさん

アマブロ風のコメントありがとうございます(笑)
シマトラさんが身近に感じられうれしいです。

大竹はいい選手ですね。攻撃的なポジションでがんばって欲しいです。

3大陸トーナメント「スイス」戦、以降のオシムジャパンを見たかったです。
正直、今でも、オシムの命がどうなろうと見たいです!!
>トントンさん

「オシムの命がどうなろうと見たい!」ってスゴすぎますね。
ぼくも見たいですけど(笑)。

キリンカップのメンバー見たら、なんだかジーコ時代に逆戻りしちゃったみたい
ですねー。
やっぱりオシムには命を懸けてもらうしか…。
>シマトラさん

「命が〜」っていうのは不謹慎ですよね(笑)
アシマ夫人に怒られちゃいます。

キリンカップのメンバーは残念です。
若手は魅力なんですが、話題作りな感が伝わってきますし。
大体、そんな時間があるの?と率直に思います。

それに、寺田!?って●カイだけの・・・・人ですよね。
(寺田選手のファンの方スイマセン)

以前のセットプレーでしか点が取れない状態に戻りそうな気がします。

やっぱり、オシムに・・・・。
>トントンさん

寺田って召集を知らされたとき泣いたそうですねえ。
いい話だなあシミジミ。
井川も呼ばれたけど…今の川崎って失点多いんですよね。好きなチームだけど。
>シマトラさん

寺田にはそんなエピソードが……。
サッカー選手にとって、代表 → ワールドカップというのは特別ですもんね。

僕も川崎のサッカーは好きです。
関塚監督も病気を治して、復帰して欲しいです。
今日の朝日新聞の朝刊の28面に「東京命日」の逗子芯太のモデルであります杉山登志のことが取り上げられてます。参考までに。
あーやっぱり杉山登志がモデルだったんですね〜。大昔、ドラマで「30秒の狙撃兵」やったときは、中村雅俊が演じる事と、ラストに違和感を感じたものでした。今思えば、才能を惜しむ気持ちがああいうラストにさせたのかな、と。
どのCMも美しくて、品がありましたね。資生堂のCMは、かつての田舎の小娘には本当に憧れでした。
wasokimさん、今日図書館でチェックしようとしたら休館日だった!

みやこさん、ありましたねえ中村雅俊の!
ぼくは見たような見てないような記憶が曖昧なんですけど。

去年かおととしも杉山登志を描いたドラマやってましたけど、内山理名演じる
現代の若いディレクターかなんかが杉山の人生に興味を抱く、みたいなヘンテコ
な設定で…なんだかなー。

資生堂のCMってすごかったですよねえ。TVCMの最盛期って70年代から
80年代の初頭だったような気がする…のはその頃自分が多感なお年頃だった
せいでしょうか。

ところでアックス最新号拝見しました。

「ダニーボーイ」全体像はまだ見えないけど素敵ですね。特に40〜41ページの構図は今までのシマトラさんの作品になかった切り返し風のカット割り(映像表現ですいません。マンガではどう呼ぶのでしょう)が本当に素晴らしい。あと写真や映像の取り入れ方も。続きも期待しております。
あれ、まだウチにアックス届いてませんね。藤枝奈巳絵さんのところには
届いてるみたいだけど、ブログによると。

wasokimさん、毎度のことですが回が進まないと全体像がわからなくてスイマセン。
次の回ぐらいで「感じ」がわかるかも…。
告知です。

☆来たる五月五日、コミティアにてしりあがり寿さんと島田虎之介のトークショーが
 行われます。会場は東京ビッグサイト。
 
 http://www.comitia.co.jp/

 しりあがりさんは島田虎之介がアックス新人賞に入選した時の審査員のお一人で、
 言わばシマトラの恩人なのですが今まで一度もお会いしたことがありませんでした
 (お姿を目撃したことあり)。なので今回の初体面初会話は非常に楽しみ!
 詳細は追ってお知らせいたします。

☆京都国際ミュージアムに開催中の「京都マンガフェスタ・杉浦茂101年祭」に
 杉浦茂トリビュートイラストを寄稿させていただきました。
 
 http://www.kyotomm.jp/
 
 「冒険と奇想の漫画家」真の天才杉浦茂の偉業をみんなで目撃しよう!

☆アンニョンハセヨ〜。
 韓国で『トロイメライ』が出版されるらしいです。
 シマトラ作品初の海外出版ですが、「らしいです」と言うくらい作者本人
 がわかってないので、これまた詳細はわかり次第お知らせしますアンニョン!
 
>よなおさん

偵察よろしくおねがいします!
ぜひシマトラさんのトークを聞きにビッグサイトまで遊びに行きます!

しりあがりさんとはどんなトークになるのでしょうか・・・すごく楽しみです。
>イギーさん

是非いらっしゃってください。
どんなトークになるんですかねえ、見当もつきません。
人前でしゃべることに慣れてないのでどうなることやら。
>よなおさん

ご報告ありがとうございます!

イラストは「杉浦茂だったら絶対描かない構図」という感じで
描いてみました。

「はやねするこはおりこうさん」
という格言はもうひとりの偉大な「しげる」と共通してますねえ。
春のせいか最近眠くて眠くて…。
告知です。

◯「アックス Vol.68」出ました。
 「ダニー・ボーイ」第八話載ってます。

  http://www.seirinkogeisha.com/


◯コミティア88拡大スペシャルにてしりあがり寿さんとトークショー!

 http://www.comitia.co.jp/

 既報通り、恐れ多くもしりあがり寿さんとトークーショーをさせていただく
 ことになりました。はたしてどんな裏話、爆弾発言が飛び出るか乞うご期待!

 ↓アックス軍団の他のイベントも合わせて告知させていただきます。



アックス meets COMITIA 〜瓢箪からマグマ祭〜

日時:5月5日(火)11:00〜16:00

場所:東京・有明ビッグサイト東ホール1・2


http://www.bigsight.jp/general/access/

アックスがコミティアに初参加します!
マンガ原稿、カラー原画の展示の他に作家物販コーナー、トークショー、
紙ー1出張上演等々、楽しい企画が盛りだくさん。一日限りのイベントで
すので、是非お越しください!

◎原画展示(アックスマンガ原稿及びカラー原画)


花輪和一

秋山亜由子

丸尾末広

鈴木翁二

蛭子能収

平口広美

ひさうちみちお

根本敬

鳩山郁子

西岡兄妹

友沢ミミヨ

中野シズカ

東陽片岡

しりあがり寿

本秀康

花くまゆうさく

古泉智浩

みうらじゅん

福満しげゆき

まどの一哉

川崎タカオ

英之助

リズム

池田ハル

河内遥

島田虎之介

杉山実

コマツシンヤ

藤宮史

後藤友香

星園すみれ子

福沢美菜子

オカダシゲヒロ

うらどめとどめ

藤枝奈己絵

かなまち京成

あらいあき

広瀬紅

他多数。

(順不同)


◎トークショー/PM1:00より
しりあがり寿×島田虎之介


※2000年、第二回アックスマンガ新人賞佳作入選でデビューしたシマトラと
ゲスト審査員でシマトラ入選を推薦したしりあがりさん。さらに手塚治虫文
化賞受賞者である両氏の初の対談が行われます!!


◎ライブペインティング
 
随時
アックスメンバーが、大きな紙に合作で絵を描いていきます。

出来上がった絵(多分奇妙な物だぞ)から壁に貼っていきます。


◎紙ー1出張・紙芝居上演
人気イベント「紙ー1グランプリ」がコミティアに出張。
これは見逃せないぞ!
三本美治・古泉智浩・田中六大


◎映像作品上映


花くまゆうさく:自主制作映画「人間爆発」

古泉智浩:「古泉智浩のショートムービーズ」

クリハラタカシ:「HAPPY BOGEYS」
アニメーション
杉山実:「ソフトさん」アニメーション
 

◎劇画生誕50周年ミニコーナー
※編集部制作


◎作家物販
アックス作家が、手作りのグッズや本を販売します。

レアものゲットの大チャンス!


田中六大・古泉智浩・堀道広・齋藤裕之介・鈴木詩子・藤宮史・後藤友香・
うらどめとどめ・あらいあき・ 星園すみれ子・杉山実・
大西祥平(ひよこ書房、グッピー書林)+タコシェの一部商品・
よるのひるね・アックス編集部


◎持ち込み原稿拝見


ブース内にテーブルを設けて、投稿原稿を拝見いたします。
ただし時間に制限がありますので、ご希望の方はお早めに!

拝見時間:午前11:30〜12:30 午後2:30〜3:30(予定)


★イベントの開催時間に関しましては、若干変更の可能性もあります(大きくの変更はありませんが)。当日ブース前にタイムテーブルを張り出しますので、そちらでご確認ください。それでは皆様の起こしをお待ちしております!

以上青林工藝舍HPからコピペさせていただきました。
http://www.seirinkogeisha.com/

乞う御来場!





告知です。

「長嶋有漫画化計画」にシマトラが参加決定!

   
   『長嶋有 漫画化計画』とは?

    小説家・長嶋有の作品を、各界のさまざまな漫画家達が漫画化していく!

    長嶋デビュー10周年の刊行を目指し、
    毎月のようにつづく夢のコラボレーション!


という空前絶後、日本文学史上初の試みです!
くわしくはこちらをご覧ください↓

長嶋有漫画化計画
http://www.n-yu.com/manga/

で、シマトラがどの長嶋作品を漫画化するかといいますと…

まだヒミツです!

ちなみに計画第一弾、衿沢世衣子さんによる『ぼくは落ち着きがない』掲載の
「小説宝石」11月号は10月22日発売です。これは読まずにいられませんね!

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=104001
「長嶋有漫画化計画」!!!

いいですね!

僕は長島さんの作品も文庫は全部読んでいるので楽しみです。

個人的には「泣かない女はいない」とか「パラレル」あたりを
シマトラさんがやってくれたら最高ですが、
やっぱり短編とかが中心になるのでしょうか。

とにかく楽しみです。
>♯さん

偶然なのかそれとも長嶋さんがスルドく察したのか
「描くんだったらこれがいいなあ」
と思ってた作品です。

長嶋有漫画化計画HPでの発表をお待ちください!
コミックナタリーに「長嶋有漫画化計画」のニュースが出ています。

http://natalie.mu/comic/news/show/id/22769

が、ナタリーって…フリオ・イグレシアス?
告知です。


京都のトランスポップギャラリーにてアックス展やります。


http://www.trancepop.jp/index.html

■アックス展2009 Part1〜職人技!技巧派作家たち
期間11月4日より11月20日

参加作家:杉山実、中野シズカ、島田虎之介、コマツシンヤ、東陽片岡、星園すみれ子

■アックス展2009 Part2〜大胆不敵!ダイナミック派作家たち
期間:11月21日より12月6日

参加作家:菅野修、後藤友香、川崎タカオ、堀道広、齋藤裕之介


というわけでわたくしも「技巧派作家」として参加いたします。

えー、たぶんはじめて…原画売りまっす!

なのでモノクロ漫画原稿の体裁で三点出品いたしますので…早い者勝ち!
うち一点は上の写真のやつです。

京都方面のみなさま、こぞってご来場のほどを!
ブログはじめました。

http://blog.livedoor.jp/shimatorax/

とこっそり告知。
告知です。

シマトラが「大アックス祭り」に参加します!

以下青林工藝舍HPよりhttp://www.seirinkogeisha.com/


小誌『アックス』で活躍する作家陣・58名による大規模な展覧会を二期に分けて開催!
展示の原画は全て購入可。また、アックスバックナンバーや謎の親子〈Da Mask Daddy&Da Mask baby〉デザインによる展覧会限定バッジ等の販売もあります。
時流に流されず、ひたすら我が道を突き進むツワモノ達のパワーを浴びにぜひご来場下さい!
なお、会期中の作家在廊情報や、もしかしたらのイベント情報も追ってギャラリーおよび弊社HPにて随時告知して行きますので要チェック!

日時/前期:2月2日(火)〜2月13日(土)
   後期:2月16日(火)〜2月28日(日)
会場/ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101
TEL:03-3400-2214 FAX:03-3400-2478
http://www.billiken-shokai.co.jp/

〈前期〉
秋山亜由子・あらいあき・オカダシゲヒロ・かなまち京成・河井克夫・河内遥・菅野修・久住卓也・久住昌之・コマツシンヤ・近藤聡乃・近藤ようこ・逆柱いみり・島田虎之介・杉山実・鈴木翁二・田中六大・谷弘兒・東陽片岡・中野シズカ・西岡兄妹・鳩山郁子・花輪和一・ひさうちみちお・ひろせべに・福沢美菜子・福満しげゆき・星園すみれ子・三本美治

〈後期〉
アイカワタケシ・安部慎一・安斉肇・井口真吾・蛭子能収・駕籠真太郎・川崎タカオ・川崎ゆきお・クリハラタカシ・古泉智浩・香田明子・後藤友香・齋藤裕之介・しりあがり寿・スージー甘金・鈴木詩子・DA MASK FAMILY・友沢ミミヨ・根本敬・花くまゆうさく・平口広美・藤宮史・堀道広・まどの一哉・丸尾末広・みうらじゅん・南伸坊・本秀康・ユズキカズ


ぼくは白黒原稿1枚を描いて販売します。早い者勝ちですよ〜!
乞う御来場!
告知です。

島田虎之介公式HPを開設いたしました。

その名も〈シマトラドットコム〉。
http://shimatora.com/

かなり良く出来てるんでみなさん覗いてみてくださいねー。
今後はシマトラドットコムを中心にしていろいろやろうと思ってますので
乞うご期待!

HPを作成してくださったのは(株)スケッチ・オブ・デザインさん!
http://www.ofdesign.co.jp/
こちらもよろしくお願いしまーす。
はじめまして!
シマトラさんのコミュがあったなんて感激ですぴかぴか(新しい)
ラスト・ワルツでハマって、それから単行本は全部そろえてます^^

私も枕もとに置いて、寝る前に読んでます。
>ハルミチさん

はじめまして。
ありがとうございます。
寝酒よりも睡眠導入剤よりもシマトラです。
はじめまして。
ラスト・ワルツを読んで、日本のマンガ界にこんな才能のある方がいたなんてexclamationと驚愕致しました。
世界で一番好きなマンガと聞かれたら、いつもラスト・ワルツと答えていますぴかぴか(新しい)
mixiにご本人がいらっしゃるなんて、感激ですぴかぴか(新しい)

お見知りおきお願い致します。m(_ _)m
jpodさん

はじめまして。
世界一好きなマンガにお選びいただきありがとうございます!
mixiは最近さぼっちゃってますが、よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

島田虎之介 更新情報

島田虎之介のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング