ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

追加メーターマニアコミュの追加メーターを見せるトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自慢の追加メーターを見せてください!

夜間撮影のちょっとした技ですが、フラッシュは使用しないで三脚等を使用して手振れを抑えるようにすると上手く撮れます。

コメント(114)

> ぽいさん


そーだったんですね〜

音は針が震えるほどヒドい訳ではないので、しばし様子みますね。
色々と参考になりました!
ランエボワゴンGTに乗っていますウインク

RALLIARTの300kmスケールのメーターから始まり、DEFIのターボ・水温・油温・油圧・燃圧・電圧と続き、PIVOTはVUレベルメーターなど素人でしたがDIYで無事装着しております。

今後も皆さんの情報など参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします車(セダン)
PIVOTのステッピングゲージです。

車はFD2シビックタイプRです。
水温、油温、油圧、バキューム、タコの五つを装着してます。
デフィー製も魅力でしたが、あえて少数派?のPIVOTを選びました。

夜間照明は、かなりインパクト有ります。
でも、そのうち慣れてしまいますねうまい!
車はジムニー JA22Wです

出来るだけ低く設置したいので、ダッシュボードを削って落とし込んでいます

メータホルダーはFRP+パテで自作、自家塗装

内装も赤で統一(自家塗装)

右から

2連APEXブースト、オオモリタコ
3連全てオートゲージで水温、油温、油圧です

メータホルダーの作成が一番苦労しました。。。
RX-7 FD3Sに乗っています。

追加メーターは、
Defi Link
BFのアンバー(中古)
ブースト 水温 油圧 油音

Defi Link φ80 タコメーター(アンバー改造)

です。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
車は180SXで、追加メーターは右からDefiのタコ、ブースト、水温、油温、油圧、排気温で、真ん中はトラストのプロフェックe01です。

タコメーターのパネルはワンオフなのがポイントですウッシッシ
今日思いつきで親のエクストレイルに付けました。笑
いろいろストックしてあって、必要なものは全て揃ってたので・・・

52φの小振りなメーターがちょうどいいですわーい(嬉しい顔)
偶然にもイルミの色が揃ってて統一感が出ましたぴかぴか(新しい)
ダッシュボードの上が汚くなってきたので、位置を変えました。
純正位置に埋め込みました。
きれいに並べてないけど・・・

水温、油温、油圧、電圧、ブースト、回転のアナログメータの他に
デジタル水温計、テクトムMDM100、APEXiマルチメータ,S−AFC
とか・・・
ヤフオクで買った、自作燃費計です。
スーファミのコントローラーのガワを利用しました。

写真中
 上段 : 瞬間燃費[km/L] (バーグラフ & 数値)
 下段 : 今回(エンジン始動毎)の消費燃料[L] & 今回の平均燃費[km/L]

写真右
 上段 : 電圧計(ACCライン) & 車速[km/h] & エンジン回転数[rpm]
 下段 : 燃料流量 [cc/分] & インジェクタ仕様?


>燃費モニター(マルチインフォメーション燃費計)組み立てキット
> http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e110426017

>マルチインフォメーションモニター(燃費計)
> http://m-r-k.web.infoseek.co.jp/
必要と思った追加メーターをカーボン板でパネルを作って運転席側に少し向くように付けました。燃圧計、油圧計、ブースト計、排気温計、油温計、水温計、空燃比計です。
回転計をつけたら、面白くなってカッとなって・ついここまで行きました。

現在、純正パネルの色もブルーにしちまおうかどうか、検討中でつ。
水温・油温・油圧 PIVOT
メーターフード AUTOGAUGE MP3B 60φ用
(取り付け面に合うように加工、パネルはカーボン調シート貼り)

バキューム・タコ・スピード(デジタル)PIVOT
(スピードメーターは中古の外装を利用しました)
メーターフード ファインリミテッド
(カーボン製ですが、前にある3連メーターに写りこむのでツヤ消し黒で塗装。
ステアリングが通常より下げてあるのでメーター取り付け面の角度が合わない為分解して角度変更後接着、周りとデザインを合わせるためカーボン調シートをフードパネル面に貼り付け。もちろんメーターフードは通常より下げて取り付けしています。)

燃費計として、トラスト インテリジェントインフォメータータッチ を使用しています。
みなさんきれいにまとまってますね★

自分のは★
こんな感じww

微妙ですねあせあせ
電圧計とバキューム計です(´ω`)

針がぴこぴこ動くと、やる気出ますね(笑)

ちなみに愛車はマーチSRです(^O^)
TOP画像に使って頂いている者です晴れ
オートメ-ター取り付けるついでに、メーター位置を一新しましたむふっ

3枚目の画像の物を使って、インパネをリメイクしつつ、競技ベースに全て作り替えてしまうのでその前に記念で撮りましたむふっ

これから、あまり見ないようなメーターがチラホラ入ります。
燃費計付けました。

デジタルスピードメーター等にもなります。
デフィの四連が欲しいとしごろですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
こんばんは m(_ _)m

他の似たようなコミュにも投稿させていただきましたが、こちらにも投稿します、お許し下さいませ m(_ _)m

フィットRS(GE後期)
スーパーチャージャー仕様

に、乗ってます m(_ _)m

既にハンドル周りデフィ(油圧 油温 水温 ブースト) を付けてますが、ピラー部分にメーターを新たに追加する予定です。

1番上にはオートゲージの時計を入れて、下の2連には電圧、吸気、バキューム、のいずれかを入れようかと思ってます。

あとは中央ダッシュボードに定番ですが、デフィかオートゲージのタコメーターを入れて、メーター関係はこれにて終了と(笑)

長文失礼致しましたm(_ _)m
はじめまして、こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

初投稿になります。

写真左からオートゲージの油温・電圧・時計、メーターフード上の青いイルミがついてるのがアペックスのバキューム計、コラムカバーにはBLITZのR-vit・i-corolを装着してます。

R-vitは速度・点火時期・O2センサー電圧・水温・吸気温度・エアフロ電圧を表示させてます。水温が100℃に達するとピーピーと警報音が鳴ります。(笑)

ちなみに車種は日産のY11ウイングロード後期型です。
初めまして!初投稿です☆

Aピラーにブースト計・水温計を取り付けました!

また見づらいですが コラム周りに永井電子のウルトラ付けてます♪(^q^)
メーターは今は無き大森&LAMCO(大森の別ブランド)に限る。
とは言いつつ今はLAMCOの電圧計しか持っていない。
昔はソレックス の吸気バランスを見る大森のデュアル負圧メーターなど、全て大森メーターで揃えていたのだが‥。

1番目の写真は誰でも判る。
時計と電圧計、しかし時計はクオーツでは無く、音叉時計(jeco、1973年)電圧計は今は無きLAMCO製(1983年頃)
写真2は旧車好きなら判る。
負圧計(バキューム計、SKC製1980年頃、このメーカーも今は無い。)
写真3は電流計だが、見かけ無いと思う。
それはFMラジオの同調(チューニング)メーターを流用したから・・(大電流を扱わ無くて済むので、容易に安全に電流計を設置出来る。)
いづれも近年の青色LEDは眼に悪いし年式に合わないので使用しない。
元は電球だが緑色又は白色LEDに交換。
以前、自作コンソールパネルに付けていたメーター類、現在は上記の[112]の構成に変わっている。
左はバイク用汎用デジタル気温計を52φメーターケースに組み込んだ物、右は1980年代の永井電子(ULTRA)アナログ電子電圧計(電子回路で精度を上げた電圧計)
気温計はカラー液晶の輝度低下と導電ゴムの接触不良で故障。電子電圧計は電子回路の故障で低い表示となる故障で、いづれも撤去。
以前付けていたメーターとは言えないがメーター類も含めてと言う事で、写真1は jecoビートタイマー(簡易型ラリー 音叉時計1973年製)、写真2・初代フェアレディZ用 音叉時計(金属角箱は音叉オシレーター、1971年製)、写真3・現在、付けているjeco機械式傾斜計(1980年頃製、車両のシルエットは自車に似せて加筆)
通常、半世紀も前の自動車時計、特に音叉時計が現状で動くハズも無く、当方で修理した物。
周波数調整を完全に行えば現代の安物の自動車用クォーツ時計より時刻精度が高い。
機械式傾斜計も潤滑油を新しくしないとスムーズには動かないのでメンテ済み。

ログインすると、残り90件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

追加メーターマニア 更新情報

追加メーターマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング