ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ルネ・レイボヴィッツコミュのベートーヴェン交響曲全集(第一次ヴィーン楽派)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
提案なのですが、
やはりレイボヴィッツの録音といえば、
ベートーヴェン作品集を避けて通れません。

と申しますか、あくまで主観で言えば
これを越える偉業が今に至るも達成されたとは思えません。

そこで、ご挨拶(はじめまして)のトピックとは別に、
ベートーヴェンだけで 一つ立ち上げてみませんか?

本来なら、各シンフォニーで別々に、
9個立てるべきなのかもしれませんし、
また「ウィーン古典派」として大々的に取り上げたいのですが、
残念ながら 如何せん絶対量が少ないので
(確認できたものだとハイドンは《おもちゃの交響曲》、
モーツァルトはシンフォニーは41番のみで、
他は「四つの聖歌」、《フィガロ》序曲、《6つのドイツ舞曲 ケッヘル509》だけらしいです)
ベートーヴェンを中心に、思うところを様々語り合う ということでいかがでしょうか。

後手後手にまわってしまってすみません><。

コメント(8)

第7番につきまして。

>かつおちゃ様
 丁寧な書き込み、感謝です!
ご指摘のように、7番はとても美しいですね。
気を抜くと、荒っぽくて、誰が何をしているのかも分からなくなりそうな
大雑把なアンサンブルに陥りがちなこの曲で、精緻な合奏を徹頭徹尾 維持しているのは驚きです。

レイボヴィッツは、テンポの調整に一家言あるのですよね。
彼の指揮技術の 重要な秘密のひとつをご指摘くださり、ありがとうございます!


>pied piper様
 「舞踏の聖化」という、ワーグナーの評言がこれほど身に沁みる演奏もめずらしいですね。
先般、カルロス・クライバーの伝説的ライヴが発売されましたが、
同じように超高速でありながら、これほど対照的で完璧な二枚がありうるのは実に不思議です。
かたや聖の極致、かたや俗の極致といった感じでしょうか。語弊がありますが。。。。
 
モーツァルトの41番も、まったくはったりが無いのに凄みに満ちていますね。

>pied piper様
 わたしは、Es dur (39番)をぜひ聴きたかったです。さぞ荘厳な大伽藍になったことでしょう、、、、

>かつおちゃ様
 そうなんですよね、クリップスのハフナーも名盤なんです、困ったことに(^^
pied piperさま
 
 いえいえ、そのために「ウィーン古典派」という逃げ道を
用意しましたので(姑息ですネ)、
「もしレイボヴィッツが こんな曲を振っていたら…」
というような楽しい話題でも、全然 問題ないですよ!
そこから他の音楽家さんに、話がひろがるのも おもしろいですしね。

おっしゃるとおり、セルのきびしさと、その合奏の厳密さから来る妖しい艶は
レイボヴィッツと 一脈つうずるところがありますね。
わたしも、この曲の演奏では セル+クリーヴランドがいちばん好きなので、大賛成です!

カラヤンは、ごめんなさい、ドイツグラモフォン盤しか聴いていないのですが、きっとすごく流麗で豊かな響きなのでしょうね… 
あと、これは言っていいのかどうか、チェリビダッケの海賊版が、とても透明でうっとりするような天上的な響きになっていて、
pied piperさまが「いろいろな風に演奏できる」と言われているのには思わず納得してしまいます。
>ミスタージャック様
 たいへん濃密で、それ自身で完結しているほど
強度の高い すばらしい書き込みをお寄せくださり、
まことに感謝いたします。
また、もちろん コミュに参加してくださったことにも。

もう、これほどのご意見に付け加えることは、
野暮いがいの 何物でもないとは思うのですが、
管理人という立場上、ささやかな補助線を引かせていただきたいと思います。
どうか お許しを。。。。

「スケルトン」とは まさに言い得て妙、たいへん的確な
比喩ですね。
そのスケルトンも、
昨今のオリジナル楽器に時折見られがちな、
外骨格(外面的サウンド)のみの問題ではなく、
まさしく内骨格(作品の理念、分節=関節結合[articulation])を
的確に あらわしているからこそ、
レイボヴィッツの演奏には説得力があるのでしょう。

ベートーヴェンの演奏は、ご指摘のように、
体脂肪過多な、サイトウキネンのように豪奢で華麗で名人芸的で
しかしほとんど内容=音楽的理念のない、
リヒャルト・シュトラウスの《英雄の生涯》と勘違いしているような演奏が 現在 主流ですが、
(その典型が佐渡裕です)

わたしにとってはレイボヴィッツこそが
ベートーヴェンを考える上で 唯一無二の存在です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルネ・レイボヴィッツ 更新情報

ルネ・レイボヴィッツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。