ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > たかじんのそこまで言って委員会 > トピック一覧 >  第147回委員会(7/23)

たかじんのそこまで言って委員会コミュの 第147回委員会(7/23)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

委員会メンバー決まりましたので連絡します

三宅久之、田嶋陽子、鈴木邦男、デーブ・スペクター
宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、倉田真由美

◇ゲスト 板井圭介(元力士)、角 盈男(野球解説者)、
     本並健治(サッカー解説者)

今回はゲストが多いですね。それに元右翼の鈴木さんが
パネラーに!期待の持てそうな委員会です

コメント(50)

最初から議論白熱ですね

>政さん
田嶋センセイ = 白浜駅員? (^^)

・強姦と淫行
・脱税と申告漏れ

法律的にはかなり違うのですねえ
昭和天皇メモ問題、やっぱり来週みたいですね。
その話しに行きかけた流れを辛抱さんが『来週しっかりやりますので…』と言ってくれたので、こりゃ来週に期待ですね。
女性陣が「2バカ」で、まだ天然もえチャンのほうがましなコメントできたような・・・

くらたまが「高校生が(SEX)するなんてだめですよ」といってたが、女性は16でも結婚できるし、それより「飲酒」はどう考える?!と一人突っ込んでみてました。

17の無職の女性が年齢を18と偽って、飲ませおごらせした挙句のこのこホテルについてって、「強姦」と訴える方のおつむをなぜ考えない?!一般人だから?

欽ちゃんが責任を取って球団を解散といったのが「さすが」と持ち上げるなら(撤回したけど)、某新聞社やテレビ局の重役の息子(社長含む)が覚せい剤やってつかまったときでも退任してないのはどう捉える?
因みに、欽ちゃん球団は呼んで試合する謝礼が800万程度らしいが、どこが「アマチュア」なんだろう?!

来週のメモ問題が楽しみですね。
今テレビつけたらオールスターが始まるところ。
サンマリンスタジアム宮崎を見ていて、東京を自ら捨てた巨人、思い切って宮崎に本拠地移してみては?と思ってしまった(^^;)
宮崎の友人に聞くと、九州南部は北部とあまり同族意識ないって聞きますし、宮崎より南はジャイアンツ圏というのでもいいような気がする。
そして台湾や韓国とも交流戦するようになると面白いのに。。
「サッカーの経験なんて要らない!俺が監督すればいいんだ!」
爆笑でした。
ちゃんと、相撲の話してください!
板さんが良くも悪くもそこらのオッサンでしたね。
でも、ちょっと今回は消化不良気味かな?個人的には。
次週に期待です。
「来週オレ休んでいい?」と言ったザコビッチにウケました。
>ラウさん
>三宅さんが田嶋さんに「美人元参議議員」って言った
>のは面白かったっす。
三宅さんの褒め殺し攻撃炸裂ですね(^^)

>政さん
>鈴木さん結構話されてましたね。
>パネラーは合格ですね(笑)
来週の靖国問題では大活躍されることでしょう。
朝まで生テレビ時代から天皇制などの問題で、
右の論客として頑張ってましたから(^^)
今回はえらくほのぼのしてましたね。
スポーツなんて「プロ柔道」作れば万事解決じゃw
なんて勝手なことをグチグチいいながら見てましたが。

今週そんなに事件無かったかなぁ。
介護の末の心中未遂の裁判とか、今後の日本の福祉政策を考える上で重要な議題もあったと思うんだけど。

さてさて、来週、鈴木さんVS三宅さんが見られるかも知れませんねぇ。
ここに勝谷さんなども交えれば大変過激なトークが期待できそうです。個人的には「ウソくさい北芝さん」に再登場頂いて、倉田さんとホントの所どうなのか伺って頂きたいですがw
最後のパネルの宮崎哲弥がなにくさい田嶋と書いてあったのかが気になる。読めませんでした。
板井さんは、何しに来たんでしょうね?
相撲関連のゲストに「野球はつまらん」なんて切り捨てられたくなかったです。
お前に野球の何がわかるねん!って感じです。


後半は、ライブドアや村上ファンドを押し上げた人間や団体が、なんかいろいろ挙げられていましたが、なんでそこに「マスコミ」がないねん、と思いました。

倉田さんや三宅さんの、「ファンドなんてやってる人間はロクなもんじゃない」みたいな発言もとても気になりました。
職業に貴賎があるかのような、あの発言は好きになれません。

それに、疑問に思うのですが、「拝金主義」って本当に悪いことなんでしょうか?
ホリエモンや村上が悪いのは、法律を破ったからです。お金を稼いだことが悪いのではないはずです。

いつも思いますが、お金をたくさん持ってる人間達(知識人やジャーナリスト、マスコミ)が「拝金主義」を叩くのは滑稽で仕方ないです。

他人の「拝金主義」を叩きながら、自分たちだけはしっかりと儲ける、とんだ恥知らずだと思いますよ。
お金を稼ぐのは何も悪いことではありませんよ。
それをしないと生きていけないですから。
しかし、私個人の見解として村上ファンドや一連の事件について「ろくなもんじゃない」と思える点は2点あります。

1つは彼らの儲け方の手段です。
 他人の会社や財産を奪い取って、さんざんほしいものだけとって後はゴミのように棄てるというハゲタカファンドのような方式もそうですが、基本的に彼らのやっていたことは労働ではなくて商売、というかただの「お金儲け」ですよね。何も生み出さず、在るものからただ搾り取る。彼らのやり方ではお金は循環しない。ただの社会的な害虫なわけです。今まで人間の犯してきた過ちの縮図みたいなものじゃないですか。
彼らのやり方は品位を欠いていただけでなく、社会に対して害のある儲け方をしたと言う点で非難されていると私は考えています。

そして第2に彼らは必要以上に求めすぎたんです。
何でもそうですが、必要以上に求めすぎる人間は醜いものです。そんな醜い守銭奴がふんぞり返っていたら滑稽で仕方がないでしょう?だからみんなでつるし上げたのではないでしょうか?
 
 板井さんは痛い。……とまあそんな感じで(さむっ!)。
 
 くらたまと田嶋のホットラインはなんだか女子中学生のように放送中におしゃべり(私語)してましたが、録画を見返して反省とかするんでしょうかね。

 あと、田嶋とくらたま、そして橋下弁護士が山本の問題でやりあっていましたが、橋下弁護士が法律(条例)の観点で物を言っているのに対して、社会的倫理観みたいので言っている。鼻から論点が違うかと思いました。
 
 TAM☆さんの仰る所もそれと似ているのではないでしょうか。「拝金主義」は法律の観点から悪い事ではないですが、やはり一般的な倫理観としては褒められる物ではない、後ろめたく思われて然るべき物ではないかと思います。
 三宅先生が言ってましたが、下賤の職業でしたっけ?株とかで儲ける事。
 日本人の古い価値観としてそれがあった事は悪い事じゃなかったと思います。生産性の無い仕事が持てはやされるのはちょっと違うんじゃないかな、と。俺としては投資を自らの金儲けの為だけに行うのは好きになれないです。

 ニッポン放送をホリエモンが乗っ取ろうとした時、同放送社のラジオ番組を持っていたタレントが一斉に反対したのには頷けます。
 もちろんきちんとした倫理観を持った投資家さんは居られるのだとは思いますが、基本的な理想としては(くらたまか誰かが言っていたかもしれませんが)社会的貢献度と金儲けの関係が比例している事ではないでしょうか。
>>28 のーまんさん
村上ファンドの話だけなら、その意見もわかるのですが、倉田さんは確かこんな感じのことを言っていたと思うのですよ。
「(初期の村上ファンドに)志を感じたと福井総裁は言っていたが、そもそもファンドなんかに志なんてあるわけがない」と。

>>29 りんさん
まあ、私も好きか好きじゃないか、と言えば「好きじゃない」のですが<投資だけで生きていく生き方
パチプロみたいなもんですからね。

っていうか、怖くてそんな生き方できません(笑)
儲ける人がいるということは、その分損している人がいるということですからね。
「遊び」でなら、やりますが。

でもなぁ、「社会的倫理観」という名を冠した「個人的な好き嫌い」で、あんなボロクソに叩くのは危険だなぁと思いますね。

多分、ファンドを叩く方はこう思ってるでしょうから。
『自分程度の金儲けなら許される』ってね。
ホリエモンも村上も同じことを思ってたに違いないのですが。

のーまんさんの言ってた『必要以上に儲ける』ってのの基準って、誰が決めるんでしょうね。
『未だ左翼くさい田嶋陽子』

VTR見直しました。はっきりとは読み取れませんでしたが、宮崎さんのパネルは上記に見えました。
 
 来週の靖国問題は楽しみです。
 ただ、DVDで見たのですが東京裁判をやった時のように左翼陣営がなにやら嘘発言しそうな気がします。
 あと、鈴木邦夫氏は以前宮崎さんにも言われてましたが、もはや右翼としての存在価値は失ってますね。

 TAM☆さん

 そうですね、どこら辺で線を引くかは難しいですね。
 ホリエモンやムラカミは明らかに価値観を相対化して無き物のようにしてしまうタイプでしたから、やはり叩かれるのは当然かと。
 ただ、何かの技術なりで金を儲けてから、本当に社会の為にとか、会社育成の為に、とか考えて投資をする人が注目されれば、新たな価値観も出てきそうです。
 そうなるほどにまだ社会(マスコミ?)は成熟されていないという事でしょうか。

 
「拝金主義」って?と?のどっちなんでしょうか?
もしかして、どっちもちがうかも^_^;

?儲かれば何をやっても許されるというイメージ。
これだったら、マスコミや一般の企業にも当て
はまるでしょうねえ。
三宅センセイがよく指摘される、サラ金のCMを
バンバン流すテレビ局も含まれそう

?お金を左から右に動かすだけで儲けるという
イメージ。こっちは、金融界全体に当てはまり
そう^_^;モノづくりの対価としてのお金ではなく
お金だけを動かすという点が、批判されるかも。
来週 鈴木邦夫さんが 何処まで本来の自分の姿を出すか期待してます

前出たときも 今回も よそ行きの発言で 本来の自分の言葉でなかったので・・・・。
自分の結論は・・・
全てメディアが悪いのではないかと。
なんでも過剰に持ち上げすぎ。
『バリ●●バリュー』とかが悪い例ではないかと・・
金持ちが出演して自慢しているのを観る。
何が面白いんだか・・(ひがみ ではないです)
単純に、あほらしい。
だから、誘拐とかがおきるのは当然の事。
その話を、TV/新聞でデカデカと放送しているのも
どうかと・・一般人だとたいして話題にはならない
でしょうねー・・・(美人大学生!がどうとか・・・)
ε=Σ( ̄ )ハァー あほみたい。
どうして、ホリエモンみたいな人がバラエティー番組
なんかに出演してたのかも疑問でした。

なので・・拝金主義とかは関係なく、それをまるで
スターかのように持ち上げているメディアがいけない
のではないのでしょうか?? 金持ちは昔からいっぱい
居たわけだし・・・ メディア操作 恐るべし。
(先週の話題になってしまいました・・(; ̄ー ̄A )

なので・・・この番組は中立の立場なので大好き!!
善・悪 両方が観れる番組はここだけでしょ!!
三宅さんが読んだナベツネ氏の手紙の内容、
ナベツネ氏は本当に本当に野球が好きなんだなあと
ちょっとほっこりきてしまいました。
ちゃんと試合の内容も選手も見てるんですね。
いや、金に物を言わせるチーム経営の是非はさておき。

拝金主義の問題点は、金があるから偉い(勝ち組)という
価値観の元、実業で儲けた人も虚業で儲けた人も
同列に「成功者」として持ち上げてしまった点であると
考えます。
だいぶ前の話になってますが、
>TAM☆さん
すいません。私がバカなせいか倉田さんの発言をあげた意図を理解しかねるのですが、つまりはこういう事でしょうか。
 「彼らの品位云々よりもそもそもファンドという商売に品位なんてものはないのだから、それを問題にすることがおかしい。」
 それとも、「彼らが法律に違反したから悪いのであって、ファンド全体を悪と見なす必要はないのではないか。」

「必要以上に求める」は主観です。
誰が決めるでも為しに誰しもが決める。(こんな発言怒られそうですが。)
バイキングで隣の席のやつが食べきれないくらいたくさんの料理を独り占めしてたら、確かにルール上問題はないのですが、マナーに反しますよね。なんだこいつと思う。
そんな感覚で、彼らがつるし上げられたのではないかと思います。お前一人で食べすぎだろうと。もう少しマナーをわきまえようよって。

>エスさん
そうですよね。
成金とお金持ちをイコールでつなげてしまった。
確かにどちらもお金持ってるんだけど根っこの部分でまるで違いますからね。

>PEACEさん
マスコミの罪は大きいですね。でも先週もやってたようにメディアリテラシでしたっけ。テレビに惑わされないようにしないと、今後マスコミがますますつけあがりますよ。

>りんさん
たかじん委員会のDVDうらやましいです。
ジリ貧の私にはとてもとても。やっぱり面白いですか?
無理して買った方が良いですかねぇ。
 のーまんさん

 DVDはうーん。物足りないですね。
 「東京裁判」についての委員会は、東京裁判についてある程度勉強している人であれば、それほど耳新しい事は無いかと思います。田嶋のでっち上げとかもありますが、議論としては保守派が当然のように圧倒してましたね。
 ただ、ああいう発言を外のテレビで行う事は難しいでしょうからそういう意味では面白いと思います。
>>37 のーまんさん
倉田さんは前者の主張をしていたが、私は後者の主張をしているということですね。
貴方が村上ファンドについての意見を述べていらしたので、そうではなくて番組では「ファンド全体」についての批判をしていたな、という例として出しただけです。

> 誰が決めるでも為しに誰しもが決める。
そうですね。
「個人的な意見」なら、それで良いと思いますよ。
しかし、その「個人的意見」に「社会的倫理観」という冠をつけた上で、公共電波に載せるのは危険だと思う、という話です。

マスコミによる世論操作が怖いなぁ、と。
>りんさん
ありがとうございます。
まあ田島さんは割とでっち上げ多いですからね。
身近に持ってる人がいたら借りてみます。

>TAM☆さん
なるほど。そう言うことでしたか。
そうですね。確かに個人的見解ならいいですが、テレビがそれを言っちゃいけないですね。
 辛坊さんが言っていた「容疑者がメンバーになる」ってのが面白かったです。あ〜あれか!と思い出しました。確かスマップの稲垣吾郎メンバーですよね?婦人警官をひき逃げか当て逃げしたんだっけ、懐かしいです。そういえば田代まさしはラッツ&スターのメンバーなのにどうして田代容疑者なんだぁって怒ってました。

 次回は靖国問題の大特集を組んでいるということなのでパネラー席増やすのかな?楽しみです!三宅さんと鈴木さんは出場確実のようなので他のパネラーはどうなるんだろう?宮崎さん、橋下さんに田嶋さんは確実だと思うのだけど。勝谷さんや金さんにも出演して欲しいなぁ。、それと政治家が二人くらい出演するかも。正直、アイドル席に半端なゲストは呼んで欲しくないなぁ。
私はどちらかというと、田嶋先生が必要ないと思います。
最近自分自身の考えが相当右に寄ってきているので、
ちょっと冷静になるためにも左よりの意見を聞こうと思っているのですが、あの人の話を聞いていると、さらに右に行ってしまいそうです。
もうちょっと、冷静に話のできる左よりの人はいないのでしょうか?
田嶋先生の話を聞いてると、「ほらほら女は馬鹿なんだ」と背後から囁きが聞こえてきます(ToT)フェミニズム語るなら、上野千鶴子女史の爪の垢舐めてからにして欲しい。田嶋先生にしろ、社民党にしろ、冷静に理路整然と議論できる人材は左翼にいないの?逆ギレして感情に走り人の話を聞かないのばかり★
田嶋先生はずして欲しい。まともな討論が聞きたいから!
上野千鶴子っていまだに従軍慰安婦の被害者の意見が
どうのこうのと言ってる人じゃないですかね?
田嶋と対して変わらないような気がしますが。
・・・いやそれは言いすぎですね。失礼しました。
>>上野千鶴子さん
詳しくは存じあげませんが(共著の本を1冊だけ読んだことがある程度です; 東大の先生ですね)、1つ1つは正論はおっしゃってるものの全体的には矛盾があるのでは?と疑問を感じた記憶があります。個人的には、あまりいい印象はありません。
以前、遙洋子さんが「私は東京大学大学院で学んだ〜」という話をされていたことがありましたが、その当時の師匠が上野千鶴子さんでなかったかと記憶しております。(弟子を見て師匠の全てを評価するのは早急とは思いますが、指標の1つにはなろうかと思います)

ただ思想の方向性や右翼左翼はともかく、「冷静な発言ができる論客の登場に期待したい」という点は、大いに同意です(上野さんがそのような特性を持った議論ができるかどうかは、私は存じません)。

「今回の放送に関する話題」から離れた話題をしてしまうようですけれども、某局の「大きな声の者が勝ち、要所で骨を折る討論番組」とか、同じ某局の「恣意的な司会者が意見を取捨選択する討論番組」とは違って、委員会は「ある程度は司会者の色も許しつつ、1人1人の発言を聞く時は聞き、言う時は言い、過熱が過ぎれば冷ましを入れる」という理想であってほしいと思います。その点で、デーブさんはチャチャ入れすぎだと思うし、同時に、森さんの感情にはならない発言は委員として必要だと思います。
リアルタイムで見られないので、皆さんの声から「そこまで妄想して委員会」を1人で開いていたりいたします。私自身としましては、靖国神社の話題はもうええわ、という気持ちです。

でも敢えて言うなら田嶋陽子さんはうるさいだけなので、いないほうがいいかな、と思いますね。「人の話をよく聞く!」と叫ぶ割にはご自分はお聞きになっていらっしゃいませんから。

久しぶりに佐高信さんとか・・・
このタイミングに靖国やらなくって何時やるんですか?
冨田メモについてもいろいろ知りたいですしね。
上野千鶴子女史を例に挙げたのは、同じフェミニズム論者としての姿勢、少なくとも「理論立てて相手と討議する」ことを見習えという意味であって、彼女を「呼べ」ということではありません。上野女史の著書は何冊か読みましたので、同意できる面と納得できない部分はあります。
遙洋子さんが上野女史のセミナーに参加した話は知ってますし、著書も読みましたので、期待してたんですが・・田嶋先生の感情に引き回されて、論理だった議論を展開まではいけず、正直あれを上野女史がごらんになったら自分のゼミで何を学んだのかと憤慨されると思います。

「デーブはいらない」には激しく同意します。
森さんは飄々とした感じが良いですね〜

さて、どなたが来るやら☆

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たかじんのそこまで言って委員会 更新情報

たかじんのそこまで言って委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。