ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルカン(Charles V. Alkan)コミュの練習している曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんが、アルカンの曲で、今何か練習している曲があれば、
感想など色々と自由に書き込んでみましょうというトピックです。

コメント(42)

ChantsOP65-6,PreludesOP31-8&12をレパートリ−に入れています、短Etude12が好きで練習してますが全然弾けないです。
> テクニックが単純

単純どころか意味不明な指使いしなきゃいけないんですけれどね(涙)

30ans.、素晴らしいです。。。聴いてみたいです!!
6声フーガの前までしか弾けません(^^;

> 短Etude12

最近はNo.11 Overture たまに弾きます。
難しくて、ミスタッチ連続の上に20分かかります。。。
遅すぎ。。。

てか、挑戦するにはまだまだ青い。○| ̄|_
こんにちは。私もアルカンは大好きです。junjunさんの仰るように、「良い子ちゃんな感じが無いところ」がいいですね。

演奏は、短調エチュード10番(コンチェルト第3楽章)と、グランドソナタ第1,2楽章(20ans, 30ans)をやったことがあります。
もろ、アムランの影響です(笑)。
学生時代にアムちゃんの短調エチュード8,9,10番(コンチェルト)のCDをいっとき毎日のように聴いてましたが、来日公演でナマを聴いた時には更にそれを上回る出来で、それはもうぶったまげました。

最近はやや日和って25のプレリュードぐらいしか練習してませんが、そのうち短調エチュードのScherzo Diabolico, イソップの饗宴や、鉄道エチュードなども演奏してみたいですね。
悪魔のスケルツォ。楽譜がようやく届いたので
早速。
たのしいですね。
ちょっと恐怖に駆られる曲ですが。
マコトさん
 ん〜・・・。どこというよりは取り寄せが無難でしょう。
 都内ならヤマハ楽器や、国立楽器などには
 2、3冊くらいならあります。
 地方の場合は、近くの楽譜を取り扱っているお店なら
 取り寄せ可能だと思います。。
 ただたいがい輸入になってしまうので、
 本体+税+輸送料になりますね。
 飛行機の方がはやく届きますが船の方が安いです。
 2、3ヶ月かかってしまうと思いますが。。
 あらかじめ欲しい楽譜のタイトルをネット何かで調べれば、
 後はお店で何とかなると思います。。
 私もようやく届いて何とか弾けるようになりました〜。。
初めて書き込みさせていただきますが、以下で楽譜を見ることができます。よければ、参考にして下さい。

http://piano.francais.free.fr/alkan/01_accueil_fr.html
少し前に別トピックで通販の話が出てたような…
ここの42から。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=528449&comm_id=109026&page=all
マコトさん
 そうなのですか。。
 
 私の最近買った楽譜は10000円くらいでした。
 エチュードが全部載っている楽譜です。。
 ちなみに輸送量込みの値段ですね。
 一曲だけのなら1000円で売ってました。
 
 良い楽譜があると良いですね〜。。
悪魔のスケルツォだけなら無料でDLできるところがあったような?
日本語のサイトで。鉄道と悪魔のスケルツォが有ったきがする。

どこだっけ?echoとか書いてあった?



どうだって良いことですまん。
私もそんなサイトがあった気がする・・・。

でもやっぱりちゃんと楽譜として、の方が
良いのですか??
鉄道のエチュードゎ無謀でしたorz 中間部の景色が流れる風景を表現した部分ゎ多少弾けます笑
それから最後の終点を表現した部分です笑

ソナタは楽譜読めませんでした(泣)
エスキスをつまみ食いしつつ、三つのスケルツォ作品16より第2番を練習してます。歌曲集第5集も一時練習してました。
コンチェルト第1楽章やスケルツォ・フォコーソも弾いてみたいんですけどね。

コンチェルトはアムランより森下さんの演奏がよいですね。アムランは譜読みの間違いが散見されますし…。
今はアレグロバルバロを練習しています。
 
アルカンの曲風は余計なものを削ぎ落とした感じで、みなさんのおっしゃるように、単純な技術であるところが好きです猫
 
この次はイソップの饗宴を弾こうと思ってますむふっ
鉄道は難易度高そうで意外とそんな高くない感じですねー
まあ体力勝負ですけど!

あたかも風のように(Op39-1)をいつか弾けるようになりたいですね
アルカンの中で一番好きです
10月に「悲愴な様式による3つの小品」の「私を愛して」を弾くべく練習してます。アホみたいに難しいわけでない上に美しい曲。アルカンの難点は、演奏効果の高い曲はアホみたいに難しいところですが、「悲愴な〜」はそれなりになんとかなる曲集のようです。
短エチュードNo.12「イソップの饗宴」を練習し始めました〜♪

絶対に弾けないところがいくつかあるんで、そこはブッチしちゃおうかと思ってますwww



あと楽譜なんですが、印刷の粗さとかを特に気にしないのであれば以下のサイト、結構いいですよ〜。

アルカンに限らず、いろんな人の楽譜が手に入るんで、オススメです♪


英語版
http://imslp.org/wiki/Main_Page

日本語版
http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
歌曲集とエスキスを始めました。
歌曲集は、5集もあるわけですからアルカンはかなりのこだわりを持って曲を書いたはずですし、実際非常に味わい深い曲ばかりなのに、どうしてこんなに(アルカン愛好家にすら)取り上げられないのかわかりません。
アルカンの舟歌=作品65、ってのが許せない!作品38ー2の舟歌のモノクロに煌めくイントロとか作品70の達観したような舟歌も、作品65以上に素晴らしいのに。
> ドン・ジョバンニーノさん

分かります!!
森下唯さんもおっしゃってますが、エスキスや歌曲集などの素朴な作品にこそアルカンの世界が詰まってますよね。様々な世界観が非常に面白い。
とは言いつつも今まで私は短調エチュードやグランドソナタを弾いて来ましたが…

アレルヤとスケルツォフォコーソ、3つのロマンティックなアンダンテ練習始めました。
まだ練習してないですが
イソップの饗宴を弾く予定ですわーい(嬉しい顔)るんるん
悪魔のスケルツォ 練習中です 難しい!

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルカン(Charles V. Alkan) 更新情報

アルカン(Charles V. Alkan)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング