ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 軽度発達障害児の保護者の会 > トピック一覧 > つぶやき場 その2

軽度発達障害児の保護者の会コミュのつぶやき場 その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日々のなかでなんとなく思ったことをふとつぶやく場を作ってみました。 レスがあっても無くてもいい話だけど、ちょっと誰かに聞いてほしい。自分の頭を整理するためだけに書いてみたい。わざわざトピ立てるほどではないけど……。要するになにを書いても良いトピです(^^)

コメント(102)

昨日から旦那が正月休みに入ったので今朝も子供たちが早起きしたけど旦那は起きてたのでもう少しのんびりしてよーと思っていたら怒鳴り声と何かを蹴った音がΣ(゜Д゜)
しばらくして旦那が寝室にやって来てふて寝。
子供たちに話を聞くと二人で喧嘩してポカポカ殴り合いになったよう。
本気の殴り合いではないしお互いにごめんなさいをしたらしいので私的には解決できてよくできました!叩くのはダメだからね!と念を押しておしまいにしたんですが旦那は怒りが収まらないらしくお勉強したらゲーム30分もお勉強したのにさせない!と(´д`|||)
頑張ってもご褒美なしは違うだろ!と思うけどここで私がそれを言うと余計に拗ねるし面倒くさい。
本当旦那の休みはいらない(;´д`)
あけましておめでとうございます(^^)
平成最後の年。皆様にとって良い年になりますように♪
初詣前に凧上げ、たまたまいた同級生の女の子たちは上手にあげられてたけど息子は、うまくあげられず。
見本を見せてあげるために走ったりして疲れました。。(--;)
元日に息子の帽子が無いことに気づく。最後にかぶって行った町の施設に忘れたらしいが、施設が5日まで休みなので確認できない。上の娘は受験&生理前で浮かない顔してるし、息子は暇になるとうだうだ言い出すし、息子早起きで娘遅寝だから大人の時間がないし、子供らには悪いが長期休みって嫌だ。
クリプレで買った、ペダル無し自転車^_^ とっても気にいり、コスパも良く、言うことないのですが。

この寒空の下、年末年始の五日間、毎日、1時間以上、こぎっぱなしを見守る羽目になっていますあせあせ(飛び散る汗)

危なくはないのですが、一周、400mくらいの周回用の舗装路をぐるぐるするだけ^_^ 立ちんぼだから、親のほうが、とても寒かったです。スピードもでるから、一緒に歩くのは無理ですし。

でも、ニコニコでやってるし、しかも、疲れて、寝つきもはやいから、なんとか続けたいと思ってますスマイルスマイル
毎年行っている神社の初詣に行ったら、何やら厄除け占いがあり・・・
思わずやってもらいました。

『主人の事と育児が辛い』
と言ったら
『嫌だから辞めるのはダメ!でもね、自分が幸せにれると思ったら旦那さんも育児も辞めちゃっていいんだよ!』
『お母さんの幸せと子供自身の幸せは別物だからそれも考えてね。』
と。

たった数分のやり取りでしたが、泣いてしまっていました私です。
妙に気持ちが楽になったような。

ストレスが貯まり過ぎていて、少しでも優しい言葉を掛けられると砕け散りそうな自分が砕けてしまいました。

2019年 運気があがりますように☆
うるせーふざけんなっ!クソジジー!!

と、対応のまずさから
長男が教頭先生に暴言を吐く夢を見た。

冬休みが明けても
どうか問題なく過ごせますように...

神奈川県相模湖プレシャスフォレストのパディントンベアで雪遊び、アスレチック、山小屋泊、テント宿泊、してきました。
初めてのテントは寝袋レンタルしても寒かったけど、暑い夏寒い冬でまた大震災が起こるかもしれないから、避難生活の練習(^◇^;)
騒がしい子どもたちも、人影まばらなキャンプ場では自由に過ごせました。

明日から小学校、どうか、担任が元気に登校してきて、クラスメイトもおちついて、皆と仲良く過ごせますように
4歳のお兄さんになる息子、オムツ忘れたから待っててねわーい(嬉しい顔)と言っただけでパニックのお怒り、、、わかるなら単語出してくれ、、、お風呂前のアルアル泣き笑い(ネコ)
昨日から三学期が始まりましたが小4の孫は頭が痛いと言い欠席 今日はなんとか登校しましたが二時間目が終わると電話が来ましたげっそり母親が迎にいきました。2学期からこんな感じですこの先どうしたら良いのかな〜がく〜(落胆した顔)
何気にこだわりのある、ADHDの高2息子。
洋服は決まったお気に入りの物しか着ないし、
買ってくると、着心地(ゆったりめ)だの、
素材の感触だのとウルサイ。
そして、風呂には入りたがらないし、
歯磨きは、歯磨き粉の味が嫌いで、
無味無臭を求めたがる。難しい。
何かオススメ無いですか?
でも、久々に歯を磨くと、
綺麗だし、虫歯も無い。
先日見かけた番組?で、
「人の歯の、虫歯になるかならないかは、
幼児期のケアで決まる」
と言っていて、
虫歯ゼロで歯並びも良いのが自慢な娘に、
「私に感謝しなよー!」
(幼児期の仕上げ磨きを、中学年までやっていた。
歯科では、小学生高学年までやると良い、
と言われていました。)
なんて言ったけれど、
それは息子の歯にも言えることなのかも…と。
これだけ歯磨きをサボる息子の歯が丈夫なのは、
幼児期〜小学生時代に、
無理矢理でも頑張っていた成果かなと、
少しだけ自分を褒めたい(笑)
かくいう私は、低学年で、虫歯たくさんでしたあせあせ
昔はそんなもんですよねー。。
だから大切さを知り、子には頑張ったのですが。
でも、ちゃんと日々磨いてほしい。。
この本、今日図書館から借りました。良かったのでご紹介。
挿し絵も大きいし、具体的に書いてあるから、ありそうでなかった本でした。

…それにしても息子の癇癪なんとかならんかなあ…(^^;)
冬休み前から小学校の図書館で『こびと図鑑』の本をずっと返しては借りを繰り返していたし下の子も好きで一緒にみていたので思いきって買ってあげるとその本片手に家の周りを探検、捜索しています。
いつか『こびとが居ない』と分かったらきっとショックを受けるのでは(--;)
でも二人で仲良く遊んでる姿が可愛いのでもう少し探しておくれ♪笑
冬休みが終わり、今日から学校。
私は片道1時間かけて薬を貰いに行かなきゃいけないんだけど
次男からいつ帰宅電話がかかってくるかわからないから
薬を取りに行きがてら
友達も誘って買い物やランチ♫
とか出来ないのが残念だなぁー。

さて、今日も一人寂しくドライブだ!
ひらながな一文字ずつしか読めない。
小さい「っ」「ゃゅょ」が読めない。




毎日、1時間2時間で帰宅してしまう次男。
冬休みが終わり3日。

1日目、お昼まで頑張れた。
2日目、2時限でギブ。
3日目、朝の会も始まる前にギブしそうになるも
私が学校に行き
話を聞いて、励まして、色々提案をし
兄と一緒にいたい。
と言うので、図書室で過ごす長男と共に図書室にて折り紙したり
長男が勉強する時、一緒に勉強しお昼まで頑張れた。

長男の邪魔になってしまうこともあるし
学校には迷惑をかけてしまうことになるけれど
ダメなら帰って勉強すればいい。を続けていては何も成長出来ない。

毎日頑張れとは言わないけれど
少しずつ少しずつ
学校で過ごす時間を増やし
それが当たり前に戻して行かないとね。
1/2成人式にする将来の夢の発表の制作中に、グループの子達に、頭よくないと無理だから、算数できないから無理だからって将来の夢を否定された。

いう子いつも同じ。嫌いなら構わないでほしいよ。






















>>[81]

意地悪な子って
どこまで行っても意地悪ですよね。

うちの次男もいつも同じ子に意地悪言われます。
ホント構わないで欲しい。
よく言われるセリフ、発達二人プラス奥さんもで大変ですね旦那さんが、と厚化粧ババぁ、
楽そうですよねー(長音記号1)(笑)さぞかし暇でしよ?役員ズッテナサッタラ?って言いました(笑)( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
>>[69]
はじめまして。
それが正夢になっても、ドーンと行きましょう。
子供にも言い分はある。守って行きましょうね、我が子を。
>>[84]

ありがとうございます顔(笑)
現在は余程でなければ
そこまでの反発ってないんですけどねー。
現在の教頭先生の言動には違和感が多く
長男が反発するたび
それじゃあそうなりますよ!って
何度も言わせて貰い
校外での活動など
教頭が着くと聞くたびに
逆に何かあったら怖いのでと
引率してましたw
>>[82]
コメントありがとうございます。
将来の夢にケチつけるなんて…って思います。

苦手な人とは距離をとるだけでいいのに、攻撃されて傷ついて帰って来るのは納得いかないです。

中学校も一緒だしうんざりです。
>>[85]
それはひどい。大変ですね。
糞な先生がいるのは事実ですからね。
伝家の宝刀、「教育委員会」
良く切れるようですよ(笑)
来週火曜から修学旅行の息子。
先程インフルエンザAと診断され、通学許可日は水曜から。
「やっぱ修学旅行は無理ですね」とDRに言ったら
「水曜からOKだから 合流すればいいじゃん」との返答。
まずは学校と交渉だが……
合流OKでも親が現地まで付き添うことが必要だから〜〜
私 長崎に日帰り旅行?
学生として最後の修学旅行だから
なんとか参加させてあげたいな。
>>[87]

教育委員会へは前年度体罰のことでお世話になったんですよー
それからかなり対応が良くなってはいるんですが
教頭が変わったのが痛いです。
まだ、二次障害により学校職員を一切受け付けない中で
子供相手に売り言葉に買い言葉で返し
優しくするだけではダメ
世の中の厳しさも教えるべき
とかぬかしたんで
本人に直接今の段階でそれは逆効果でしかないと抗議した上で
特別支援教育アドバイザーにも訴え
改善に改善を重ねて今があります。
それでも、こちらが頼んだことを数ヶ月も忘れ
もう一度頼んでも忘れられて
直接自分で動いたら
この間一度頼まれただけですよね?
とふざけたことを言われたりで
何度キツイ返しをしたかわからないですね。
早くいなくなって欲しいw
最後までアニメ見ろや、すぐ変えろすぐ変えろアピール
>>[89]
僕もいなくなるよう祈ってますね!
[88]の続き
学校と交渉したが
治癒証明書が修学旅行初日に出たとしても
途中から合流するのは認めない
…との返答だった。
なので息子の修学旅行参加がなくなった。
学校側もなるべくリスクがない方がいいし、
インフルエンザだと体力の消耗もあるからね。
息子が修学旅行を楽しみにしていただけに
残念で仕方がない。
>>[92]

残念でしたね...
と言うか、この時期に修学旅行なんですか?
インフルが流行る時期なのに...
修学旅行の代わりに
何か息子さんがしたいことをできるといいですね!
我が家のスペクトラム君、3歳も、インフルエンザで40.1度になり、いまは静か、静かになっています冷や汗

まぁ、でも、このくらいが、ちょうど普通児くらい、なのかな?

静かに、寡黙に、遊んでいます。ときどき、だるそうにやすみながら。

親や兄弟まで感染しないように、要注意ですね。みなさんも、お気をつけて!
昨日見たくりーむしちゅーの番組で怒りすぎると子供の脳が変化するとか。
それを防ぐのは怒りすぎたと思ったらハグをする事らしいけど怒りすぎた直後にどの面下げてハグすりゃ良いのよ(;´д`)
とりあえず怒ってないときにいっぱいハグハグしとこー。
スクールカウンセラーに、学校での暴力沙汰、について、連絡がなかったり、報告が1週間以上なこてを愚痴ったら、そんな筈は無い、学校は直ぐに報告する筈だ。殴られ蹴られているなら警察に訴えますかと言われた。

もう、相談とか無意味だと思う…。
しんどい
>>[97]
どんな内容をしていたんですか?
>>[95]

その番組は観てないけど
うちは叱った後は必ずハグするよー。

わかった?
ならもういいよ^_^
おいで
って。

それか、一呼吸置いて
膝に乗せて
叱られた理由をゆっくり話して
ギュってするだけ。

難しそうで、結構簡単だよー
子供だけじゃなく
自分の気持ちも落ち着くしおすすめ♫
>>[97]
いや、でもあれは正直仕方なくさせてることもあると思いましたよ。
留守番なんて年齢によっては付いてこなかったりしますしね(´д`|||)
共同で育てるのには賛成だけど今のご時世気軽に声かけて子供を一緒にみるなんて怖くて出来ないしね(;´д`)
出来るとこだけ何となくしとけば良いんじゃないですかね?私は出来ない!
>>[99]
私は怒っちゃうと頭から湯気出そうな位怒っちゃうので自分がクールダウンしないとハグなんて出来ないんです(´д`|||)冷静に注意出来て無いんでダメなんですけどねぇ。
その時ぐらいしか『怒りすぎた!!』なんて思わないのもダメなんでしょうけど(^_^;)
>>[101]

私もそうだよー
だから意識して一呼吸置くようにしてるあせあせ(飛び散る汗)
一旦その場を離れるとか。
クールダウンしてからハグで十分じゃないかな?

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度発達障害児の保護者の会 更新情報

軽度発達障害児の保護者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。