ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 軽度発達障害児の保護者の会 > トピック一覧 > 学校生活支援シートについて

軽度発達障害児の保護者の会コミュの学校生活支援シートについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※ 就学支援シートではなく学校生活支援シートについてのトピックです

※ 学校生活支援シートとは、特別支援や通級の利用者に配布され提出を求められます。
文部科学省が教育指導要領に定めているもので、教育・福祉・医療・労働など様々な関係機関が連携を図り、一貫性のある支援を行う為のツール……とされています。

東京都は東京都教育委員会が管轄なので問合せたところ、回答がポンコツすぎて提出を躊躇しています。

・どのくらい意味があるシートなのか
・本当に関係機関が役立てているのか
・義務教育の中で関係機関が利用するのは良いが、高校大学さらには就職先にまで続くとなると、子どもにとってプラスになるのかと不安

H26年度から始まったばかりなのでメリット・デメリット・問題点など情報がありません。
みなさんに教えていただきたくトピを立てましたが、トピ立てが初めてなので不備がありましたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

コメント(2)

通級の指導計画は見たことありますが、学校生活支援シートとは初めて聞きます。
都内在住です。
>>[1]
コメントありがとうございます!
作成していない自治体もあるのですね。
転校や進学、就職で自治体をまたいだ時、これではこの教育支援計画は活用されないですね。

東京都教育委員会のHPに詳細が載っているのですが、貼り付け方がわからず……。

国も教育委員会も「特別支援のこんな計画立てましたー!」と形だけになりそう……。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度発達障害児の保護者の会 更新情報

軽度発達障害児の保護者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。