ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 軽度発達障害児の保護者の会 > トピック一覧 > 戦いごっこでトラブル

軽度発達障害児の保護者の会コミュの戦いごっこでトラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

小学2年の男の子です。

戦いごっこをいまだにしているらしく、

親がでてのトラブルにまで発展していますが、

子供達は同じことの繰り返し。

プールで顔を無理矢理つけたり、学校での帰り道

でも、水筒でなぐったりなどもう、ごっこでは

済ませられない問題となってます。

学校の先生も関与してくれてますが、子供達は

いっこうにわからない様子です。

戦いごっこを、こうやって辞めれた等あったら

教えてもらいたいです。

うちの子に言っても、そのときはわかったで

何の解決にもなりません

もともと、辞めてと言ってもやめれない子で、

今は通級とSSTに通っています

相手のお子さんは、2年生になってからのお友だちです

コメント(11)

うちの場合ですが、

「自分がやられて嫌な事は人にやっちゃいけないよ!」

と、口を酸っぱくして言い続けました。

だから、やられて泣いて帰ってくることもありましたが、やり返さなくて偉かったね!と褒めまくりました。

〇〇ごっこ、遊びが混ざってるなら、お互い様なんだから遊びで割り切るか、嫌ならやめましょう、と話しますかね。

そのくらいしかできません。すみません。
毎回同じ子でしょうか?通級で言われたのは、説明してもわからないときは距離をあけましょうでした。
学校での事は先生に見てもらい、極力顔を合わさないようにしてもらいます。
行き帰りの時は、付き添って親が指導するしかないと思います。
取り返しのつかない大ケガをどっちがしてもいけないですので、善悪が分かるまで、友達との距離感がつかめるまでは合わさないほうがいいと思います。
うちの子が目があえばケンカする子がいて、先生に目が合わないよう配慮してもらいました。
追記です。
うちのケンカは同じく2年のときで、自分の子を守るために薬の服用をすすめられました。
コンサータです。
ちょっかいかけられても参戦しなくなりました。
ちなみに、その事は1年かけて仲良しになりました。
放課後デイに勤めてます
利用児の四年生男児が、まさにそんな感じです。2年生男児相手に加減できなくて、戦いごっこ真剣勝負!みたいになります。

相手に怪我につながることはダメって言っても、じゃ具体的にはなにがダメなんだ?も想像できないし、戦いごっこに熱くなればなるほど自制が効かなくなります。

うちでは、戦いごっこは大人の目の前限定にしました。危険時すぐ制止できる状況でのみ、戦いごっこしていい、にしました。
本来ならば、相手に怪我させない手加減をしながら戦いごっこを楽しむ、がゴールかなとは思いますが、現実問題できないわけで…。
禁止指示より、こういう状況でならしていいよ、の方が、子供たちにスムーズに入ります。実際、戦いごっこやるから先生そこに居てね、って言ってくるようになりましたよ。

大人な監視下で戦いごっこをするルールを作ってみるといいかなと思いました
>>[1]
コメントありがとうございます
幼稚園の時からトラブルがあり、普段からも言ってるんですけど、なかなか理解してくれることなく。
困っています


>>[3]
コメントありがとうございます
戦いごっこするのは、6人ぐらいいてるみたいですが、うちの子ともう一人の子とがしっこく、みんなが辞めてもまだ続けている様子です。
お互いにやったら、やりかえす。限度や加減もすることなく、周りが止めるまでエスカレートする様子です。
うちの子も、自分がテンションあがるともう辞めることもしない。しかも、学年で一番体も大きく。
薬飲むと落ちつくのかな?
>>[4]
コメントありがとうございます
うちの子体も大きく、もうゴッコではすませれないんですよね。
担任の先生からも、クラスみんなに注意するとは言ってくれたんですが、多分またやると思います。
お互いに、理解しての戦いごっこならまだしも
二人の話を聞いていると、各自不意討ちにやってる様子で一歩間違えば怪我です。
突然、プールに顔を沈める。突然砂をかける等。
しかも、周りが止めないと辞めない。
片方が辞めても、もう片方がやめてないと思い、また不意討ち。の繰返しみたいです
>>[5]
コメントありがとうございます
何か即効性があればいいかなと思い....。
言って素直に聞く子ならまだしも、4日前にもそのようなことがあり、どれだけ注意してもまた同じ繰返し。薬飲むのも一つの手なのかもしれませんね。
でも、その薬飲むと、飲まなくなった時はまた同じ問題がおこるのかな?と思いながら。
本人が、もう戦いごっこする年でもない。
体が大きいので周りも怪我をする。
一歩間違えば取り返しがつかないとわかってくれたらいいのですが
こんにちは。現四年生の息子が低学年の時、まさにそんな感じでした。

数人で戦いごっこを始めて、エスカレートしてしまったり、誰かが痛い思いをしてトラブルになったり。

うちはずるい子に一方的に悪者にされる事が多かったので、戦いごっこは痛くないやり方でする、トラブったらすぐ大人を呼ぶ、腹が立ったら叩かずに口で言う、などを数えきれないくらい息子に教えました。

これを学校と家庭双方で言い続けるしかないと思うし、うちもそうしてました。

男子は戦いごっこが好きだから、私は禁止するより、安全なやり方で楽しめたらいいと思っています。

ちなみに息子は今でも友達とチャンバラやサバイバルごっこはしてますが、たまに間違って軽く当たってしまって、相手に謝って終わりみたいなレベルになりました。
友達に対してカッとなることも激減しました。
成長すると、少しは自分を客観視できるようになるみたいです。
それと、三年生からカタプレスという気持ちを落ちつける薬を飲んでいます。ご興味ありましたら検索してみてください。

しょっちゅうトラブっていたずるい同級生とは、今では殆ど遊ばなくなりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度発達障害児の保護者の会 更新情報

軽度発達障害児の保護者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。