ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 軽度発達障害児の保護者の会 > トピック一覧 >  武蔵野東学園に通われているお...

軽度発達障害児の保護者の会コミュの 武蔵野東学園に通われているお子さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


こんにちは。
高機能自閉症と診断されました中2の娘が居ります。
小学校までは通常級に通いました。中学一年二学期より支援級に移りましたが、現在支援級での生活が苦痛な様です。
友達関係、勉強の時間が少なすぎるなどの理由です。
中学卒業資格の取れる学習塾に通わせたいのですが、学校としては塾よりも日中は学校に来るように指導されます。
現在、クリニックと相談の上転校を考えています。 武蔵野東学園を考えています。
こちらの学校に通われているお子さんいらっしゃいましたら、学校の様子など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント(4)

こんにちは
私は東京でなく別の地域在住ですけど、主人が関東出身なので小学校入学の時に、夏休みに私学フェアが開催されていたので個別ブースにて相談してみました。

学校の方によると何回か本人も含め見に来てもらったり関係を作っていきたいとおっしゃっていました。
そういった熱意よりふるいにかけている印象をうけました。

当時私もmixiなどで情報を集めた時、綺麗な格好のお母様方がいるイメージですとメッセージいただいたのを覚えてます。

多分学校に縁がある方の方がコメントしにくいと思いますので参考までに書いてみました。
>>[001] お忙しい中コメントを本当にありがとうございます。m(__)m
私立の学校ということで、学校側も両親の熱意があるかということを重視しているようですね。
又、きれいな格好をしているお母様ということからも、経済的に余裕のある家庭のお子さんが通われているように思いました。
子どもさん達は学校ではどのように過ごし、発達の問題を抱えているお子さんにとって学園はどうなのか、がわかるといいのですが…
確かにトピックだと書きづらいかもしれないですね。
全く想像のつかなかった学園に対する具体的な声を聞かせて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
>>[002] お忙しい中コメントを本当にありがとうございますm(__)m
公立の学校以外で、発達に特化している学校として考えられるのが、武蔵野東と星さですよね。
実は今現在は娘は札幌に住んでいて、星さも考慮しました。見学や体験にも行きました。
しかし、札幌の星さに対しては娘が合わないとのことで支援級の方に移ることにしました。
横浜の星さは非常に人気が高いそうですね。
公立以外でもう少し発達に特化した学校があるといいんですが…
又、いろいろ検討してみます。
コメント本当にありがとうございましたm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度発達障害児の保護者の会 更新情報

軽度発達障害児の保護者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。