ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆流星群を見よう☆コミュの☆ふたご座流星群☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ今週の金曜日はふたご座流星群が極大を迎えます☆彡
みなさん観測の計画は立てましたか?
多くの地域でたくさんの人が流れ星を見つかられますようにわーい(嬉しい顔)



ぴかぴか(新しい)ふたご座流星群ぴかぴか(新しい)


・極大=2018年12月14日夜〜15日明け方  (極大時=14日21時ごろ)

・予想出現数=1時間平均30個〜40個前後?

・観測条件=◎

・おすすめ観測時間=14日23時ごろ〜15日夜明けまで

・出現期間=12月5日〜12月20日

・放射点=東〜西 ふたご座付近 (隣接するオリオン座が目安)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


電球【☆2018年の観測状況☆】


電球『月明かり』 ○→◎
→極大日である14日の夜は上弦1日前の月が夜空を照らしていますが、23時ごろには西の空に沈むのでそれ以降は15日の夜明けまで月明かりの影響を受けない最高の観測条件で見ることができます夜
空が暗くなってから月が沈むまでの早い時間帯(18時ごろ〜23時ごろ)で流れ星を見たい方は、なるべく月や明るいもの(スマホや電灯なども)視野に入れないようにしつつ広く空を見上げるようにすると暗めの流れ星も見つけやすくなります☆彡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電球『出現数』 ◎
→毎年安定して多くの流れ星を見られることが特徴の流星群だけあって期待度は◎です。
今年も空が暗いところでは1時間あたり30個〜40個前後の流れ星に期待できそうですぴかぴか(新しい)
極大日を過ぎてしまうと出現数は急に減る傾向もあるので、『14日夜〜15日夜明け』>『13日夜〜14日夜明け』>『15日夜〜16日夜明け』の順にチャンスです☆彡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電球『お勧め観測時間』 ○
→極大予想時刻は14日の21時ごろとなっていますがその時間帯はまだ月が見えていることもあり、理想的なお勧め観測時間は【14日23時ごろ〜15日夜明けまで】となります。
ただ放射点のあるふたご座はほぼ一晩中見られるので、【空が暗い時間帯ならいつでもチャンスあり】とも言えます。 かの有名なオリオン座がすぐ近くにあるので放射点の位置はわからなくてもオリオン座を観ていればシュッと流れてくれる可能性は高いでしょう。(※流れ星は全方向に流れるので好きなところをみていてOKです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電球【☆総括☆】

→今年のふたご座流星群は、前半こそ多少月明かりに邪魔される時間はあるものの23時以降は邪魔するものがないので好条件で観測することができそうです☆彡
出現数は1時間に30個〜40個とかなり多めで、1年間でいちばん流れ星を見つけやすい日と言えます。
天気の問題もクリアすることができたなら必ず見ていただきたい流星群です☆彡
ただしこの時期の夜の気温は相当低くなるので、十分に防寒対策をして身の安全も確保して星降る夜を楽しむようにしてください(^▽^)☆彡

コメント(154)

愛知県東部から。ふたご座流星群、昨日の10時半過ぎから20分の間に3つ、今朝の4時頃から1時間の間に10個見れました。月も雲も無く、これ以上に無いくらい好条件な状態で観察出来て大満足でしたぴかぴか(新しい)
2018/12/14
21:10-21:55
静岡県吉田公園
天候:曇り
雲量:7/8
観測方向:東南西-西南西
観測結果:小3個
いつもだと街灯が点いていないんだけど、街灯がまぶしかった。
いつもは深夜から早朝だからかも・・・
雲が厚く広くてまったく観測向きじゃなかった。


201/12/15
4:00-4:20
静岡県焼津市
天候:快晴
雲量:0/8
観測方向:南
観測結果:小4個
※自室からだとローソンが眩しくて、窓枠制限があったけどかろうじて観測できたわ♪

茨城県古河市

夕べ絶好の流星群日和となって 22時頃から 本当に短い間に 淡い光で数筋ぴかぴか(新しい)
あまりにも寒くて すぐに断念しましたが ひさしぶりなので 満足です。
岡山の空は雲もなく、星もキレイに見えてたので、防寒を着て、
岡山市内玄関先で21個見れましたうれしい顔指でOK

明るく、長〜〜く、ゆ〜っくり……なのも3個位見れました☆彡☆彡☆彡

久しぶりで嬉しかったです表情(嬉しい)指でOK☆彡ぴかぴか(新しい)
(何年ぶりだろ〜〜💕)
名古屋です。
郊外に行き、海側で観測。
寒さのため15分程で断念しましたが、10個以上見れました表情(嬉しい)
久しぶりに見れて、大満足ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
帰ってきた時も、駐車場から1つ見れました。
また今日機会あれば、見たいと思います☆彡
11時頃、寝る前にベランダへ出て直ぐにかなり明るい流れ星がス〜〜っと長くゆっくり流れましたぴかぴか(新しい)
空いっぱいの星空でしたが北からかなりの速さで雲が流れて来て雲の動きも見ていたのですが・・・
昨夜はかなり冷えたのでこのひとつだけで満足してお布団に潜り込みましたが幸せな気持ちで眠れましたよわーい(嬉しい顔)

天さん、いつも情報をありがとうございます。
>>[122]
こちらは北鎌倉です。
同じく似たような条件でした。
今日も再チャレンジ、お仲間です!
見られますように。
富士山スカイラインの水ヶ塚まで行こうとしたけど、御殿場の時点で既に雪で諦めました…_(:3 」∠)_
今日も見れるのかな…ぴかぴか(新しい)

皆さんの情報も、とても参考になりますd('∀'*)
東京です。
夕べは1時頃雲に覆われてたのであきらめて寝ました。
今朝お弁当作った後5時半からの30分で3個観れました!
すごく明るくゆっくり流れて感動しました。
昨夜の関東は南部ほど雲が広がってしまいましたね。
始めは東京で観測していましたが、南の空から雲が出てきたので急いで移動して21時以降は埼玉県北部で観測していましたぴかぴか(新しい)
一晩で流れ星を50個以上は見ることができ、一足早いクリスマスプレゼントに大満足です♪
写真は14日23時36分ごろに現れた火球です。
am1:00千葉茂原まで行きましたが雲に覆われていて隙間から何個か見ることが出来ました。
雲1つない夜空だったら沢山見れただろうなと思いました。
夕べは東北の温泉地にいたのですが、雪空でダメでした

一瞬、雪がやみ、雲の切れ間から月や一部の星が顔を出したのでトライしたのですが、10分くらいでまた隠れてしまいました

関東はみなさん見れていたと思ったのですが、曇天の場所もあったのですね
宮城です。
松島に行ってみようかな。誰か行きましょー
昨夜、千葉県北部で星見。
雲の切れ間から・‥…━━━★
昨夜富士山の周りをグルグル。予想に反して雲多めでしたが流星もいっぱいでした
横浜市の南部の田んぼにて風や雲もなく、オリオン座を中心にきれいに星が見えました。
22:30から1時間で2個見えました。長くはっきりしたものと薄く短いものでした。
金曜の夜10時半頃、家の窓を少し開けて空を見上げてたら、ひゅっと流れたのに感動です。必ず見れると信じて、流れたらいいことあるな〜と思って、空ってほんと綺麗ですね(*´ω`*)
>>[135]

素敵な写真ありがとうございます!
冬の第三角と流星のコラボ素晴らしいです。寒かったでしょうから身体温めてくださいねぴかぴか(新しい)
>>[133]

新潟からは遠いですねウッシッシ
こちらはずっと天気悪くて今日は晴れてるけど、どうだろう?
今年は当たり年みたいですね
>>[135] 素敵です、彗星はみれましたか?
雲が有ったけど体中着膨れてなるべく人口の灯りが無い場所で夜空を眺めて
約40分で15個確認出来ました。
短かいのから長いのまで見えました。 by長野県

県外の知人2人に「見たか?」聞いたら
「家の前に立ったら東に人口の灯りが有ったから諦めた」とか
「寒いから辞めた」とか言われました。
一箇所でなくあちこちで見えたし、知人は私が観測した場所より寒くない場所なのに、
勿体ないなーと思いました。
群馬の伊勢崎からです(^^)
住宅地でしたけど、10分位で3個見ました表情(嬉しい)
なかなか、夜空を見上げるなんて無かったので良かったです表情(嬉しい)
>>[148]

私も、夏のペルセウス座流星群を1人で見に行って、変人扱いされました。
無料で、あんなキレイで神秘的なのが見えるのに
夜中に何してるの?流星群?って。
私変人なのかなあ?って凹みました。
>>[143]
ありがとうございます。

当日は気温マイナス3度、それ以上に北風が凄まじく顔が歪む寒さでしたが、

スゥぅっとながれるとホロッとする。

みれちゃうとそこまでの苦労もすべて帳消しにしてくれる。
不思議ですよね
>>[147]

彗星もみれていりるはずなんですがどれだかわかりません(涙)

写真からは判断できませんでした
>>[150]
私も、一緒に見る人は居ないので、
深夜に自宅から片道1時間車を走らせ、山の上部まで観測しに行ったりしますが、
そうすると、流星観測目的と思われる車が山に沢山居ます。
わざわざここまで来る人が他にもこんなに居るのだなーと思います。
でも私のまわりは皆冷めてます(T_T)
星空を見ていると吸い込まれそうだし
ビューーーと長いのが流れた時などは、とてもテンション上がります。
勿体無いですよね、見ないなんて。
香川県高松市郊外にて

遅ればせながらあせあせ(飛び散る汗)
極大日の翌日の1枚☆彡

今年もあとわずかとなりました。皆さま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

ログインすると、残り122件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆流星群を見よう☆ 更新情報

☆流星群を見よう☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。