ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真屋さんコミュコミュの店舗管理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DPE業界…本当に厳しい時代ですねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)こちらのコミュでみなさんとのお話とても元気づけられますわーい(嬉しい顔)

私が勤めている会社はもとはDPEとは全く関係のない業種です。そんな中で社長が始めたサイドビジネスがDPEショップでした。初めは大手チェーン店のフランチャイズからカメラその後、自店で経営をはじめ多い時はラボ店が15店舗家時代の流れとともに店舗数はどんどん減って今は7店舗となりました。

アナログの減少が著しく、機械の維持が大変…というのと本業のルートラインを利用し1店舗での集中処理が可能な点。私はDPE事業部を担当していますが、本体(本業)があるからこそやっていけてるっというのが現実ですあせあせ(飛び散る汗)いずれは本社のみになってしまうのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

個人、チェーン店を経営の皆さま、またお勤めのかた。少しお話しませんかわーい(嬉しい顔)exclamation & question

コメント(29)

こんにちは。
フイルム処理が激減して、お互い大変ですね。

10年ほど前が、天国にみえますほっとした顔

APSで わっしょい、わっしょい でしたね・・・あせあせ
>とんさん

コメありがとうございますうれしい顔

本当に…涙十年前。ちょうどオープンした頃ですあせあせ(飛び散る汗)

こっちは田舎なせいかまだAPSがチラホラ…あせあせ最近はスーパーさんなんかに単品フィルムが売られてないとかでAPSを求めていらっしゃる方いますよ〜
>さめこさん

スーパーの食品レジのところなんかに フイルムありましたね。
いま、ウチの店が入っているショッピングセンターの核テナントのスーパーは
写ルンですの「ナイトアンドディスーパー」と「ルームアンドディスーパー」だけ置いてますね。

・・・ウチの店より 安くして・・・ふらふら

APSフイルムは、ウチでは25枚撮3Pと40枚撮3Pのみ置いています。
もし、「単品で・・・」といわれたら バラして売ってますあっかんべー
>とんさん

N&DやR&Dを買ったらバッチリ上手く撮れるぴかぴか(新しい)


と思ってるお客様結構いらっしゃいませんかがく〜(落胆した顔)exclamation & question
N&D買ったのに夜景が撮れなかったとかあせあせ(飛び散る汗)
>さめこさん

まぁ、あのパッケージなら そう思うでしょうねあせあせ

写りがどうこうで 直接クレームを受けたことはありませんが、
内心・・・ボケーっとした顔って ことは あるかもしれませんね。


それよりも、ケータイで撮った画像をプリントして
・・・・バッド(下向き矢印)って 思われてる(ような)お客様が多いですね。


一時期、ケータイからのプリントがちょくちょくあったのですが、
最近少ないように感じます。
「ケータイ=画質悪い」というイメージが先行してるんでしょうか?
「画質設定あげて」って知らせればいいんでしょうけど、
POPくらいでは、なかなか「ほぅ・・」と思っていただけなくて。

更新乙です。

1 お客様の客層
      パパ・ママ・じーじ・ばーばの皆さん 学生さん お子様
      プロ・アマカメラマン フォトグラファー
      会社・お店・学校・幼稚園の担当の方
      写真館さん レイヤーさん 犬・・・ 
      バラバラですね。込み合うほどたくさんはいらっしゃいません。
       
2 それに対しての日々の心がけ
      自分が素人なのでまず勉強。
      知らない事はできるだけ詳しく調べる。
      専門用語なしでも説明できる事を目指す。
      お客様の抽象的なイメージを具体化する。
      写真で感じる幸せ探しをする。
      写真で困ること集めをする。
      写真屋でできることを増やす。
      お子さんがヒマにならないネタを探す。
      勉強中のお客様に自分の勉強道具を解放する。

3 今までしてきた努力
      写真と関連分野の勉強。
      プリンターの仕様確認とか機能テスト。
      未知の相談にのることが努力になる。
      未解決の「こういうの大変」に対して真面目に改善策を考える。
      
4 えっ こんなこともしらないの?と思ったお客様
      いません。というよりも自分がそちら側でした。

      昔、写真屋さんで
      私 :「写真やきたいんですけど」
      店員:「どうぴーね、えるでいい?」
      私 :「えるってなんですか?」
      店員:「えっ、そんなことも知らないの!?」
      と言われた事があります。

      結構傷つきます。
      「説明書とかパンフレットみたいなのありませんか?」
      と、聞いたら。
      「そんなの世間の常識ですよ!」との返答。
      外で待っていた友人達にテレかくしで話した時の友人の言葉。

      「気にすんな、俺もしらねーョ。あいつらの世間は写真屋から
       外に繋がってねぇんじゃねーの?」

急きょ写真屋の主になった今、その言葉をよく思い出します。
私はとりあえず素人にやさしい写真屋になりたいと思います。

カメラの機能比較と撮り方の情報ばかりで詳しい資料が少ない事に
苦労しています。プリンターのマニュアルも薄すぎる・・・
年々厳しさを感じます。
ほんと 「どうしたら お店でプリントしてくれるかな?」と悩んでますもうやだ〜(悲しい顔)

>1 お客様の客層
     主に ファミリー層、年配

>2 それに対しての日々の心がけ
     しつこくない接客 
     お客様によっては世間話もする

>3 今までしてきた努力
     近所のお家へのポスティング
     POP作り
     カメラなどの催事販売

>4 えっ こんなこともしらないの?と思ったお客様 
     画素数の設定(とくに携帯電話)
     

最近は、家庭用プリンターででも写真にしないという
傾向がでていると聞きました。
お気に入りのものはプリントするということを徹底してPRしないと
私達の商売以前に、お客様の思い出が残せないんじゃないかと危惧しています。
先週、東京スカイツリーの現場へ行ってきました。
コンデジ・デジ一・ケータイと様々なカメラで
老若男女 めいめいに写真を撮っておられました。

みなさん、写真は撮るんですよね〜ほっとした顔
でも、写真屋には なかなか来てくれないがく〜(落胆した顔)

昨日、地域ラボの営業さんが
メディアの自然蒸発警告のPOPを持ってきてくれました。
ちょっと手直しして、今日店頭に貼ってきました。

「プリントしておかないと、残らないかもしれないよ」と
もっと お店を中心に声をあげないといけないと感じています。

お店でプリント注文してもらえるのが 私達にとっては理想ですが、
家庭用プリンターであれ、ネットプリントであれ、
「写真としてきちんとプリントするのが普通だね」となればいいなと思ってます。

用紙に、インクに、アルバムに・・・と つなげることができますから。

「写真撮った!」「テレビで見た!」「パソコンに保存した!」だけでは
あとあと お客様に提供できる商品がありませんから。
スカイツリーの写真、一部で流行ってますよね。
桜の花が入る場所とか屋形船とセットで入る場所とか
朝方やら夕暮れやら夜景やら時間も変えて、
関東の写真好きの方には久々の共通テーマといった存在なんでしょうね。
皆さんよく探してくるなぁ。と感心してます。

展示会に出すような写真でない場合は時々店に飾る用に頂いてます。
きっとこういう方々をねらってカメラにGPSつけたんですね。

写真を焼く時以外にも写真屋に足を運ぶ理由がほしいですね。
ウチは店がせまいのがネックでナカナカいいものが思いつきません。
小さいお子さんとか年配の方は用がなくても寄っていって
くれる方もいるんですケドね。

貴重な時間を割いてまでフラリと寄りたくなるような、
「写真屋の何か」を考え続けてます。
旅先の帰り道で「新幹線の時間まで余裕があったから」と
とりあえず寄ってみたスカイツリーですがあせあせ
自分も なんかないかな?と撮りながら浅草寺まで歩いてました。

うちの店は、ショッピングセンター内のテナントです。
坪数は6坪で、いっぱいいっぱいの状態です。

気軽に声掛けてもらえたり、相談にのれるような雰囲気を醸し出して
取り寄せ品なども多数扱えればいいんですけどね。
射光カーテン縫い付けるとか?
射光カーテンは生地が厚くなる程度で布の射光材としては最も生産数が多い
お得材だと思います。

高輝度LEDのポケットライト持ってカーテン売り場をうろつく不審者に
なりますケド・・・

縫い付けて暗順応するまでアタマ突っ込んで確認できれば十分かと。

ウチは店とトイレの間のスペースを目貼りと射光カーテンで暗室にしてます。
閉店される方からの頂き物を狙うのもアリ。
DP袋使ってますか?
デジが多くなったので、
もっとお得で素敵な方法がありそうな気がしてる今日この頃です。

とりあえず伝票のみでも売ってたのでとってみました。
常連さん向けにエコバック的なものとか考えてみようかと・・・

皆さんどうされてますか?
フィルムからCD等への書き出し解像度は皆さんどうされてますか?
4baseですか?16baseですか?それとも他にありますか?
こんにちは
福岡在住の写真屋勤務20年の『銀まり』です

DP袋の件ですが、1年以上前から同時プリントのお客様分しか使用してません

デジタルプリントのお客様にはノーリツの受付機から出るレシートを
ハイゼックスに仕上がりの写真と一緒に同封してます
ハイゼックスに入りきれない大量のプリントはフジのペーパーバックに・・
受付レシートに【支払済】【未】の印を押して管理してます
私を含めスタッフ3人いますが、不都合ありません

「引換券をお渡ししてないのでご来店時にお名前をおっしゃって下さい」と
受付時に伝えてます

小さい店なので、お客様が名前を言う前に「○○様ですね」と
仕上がりの写真を渡します
スタッフが名前を覚えてる事でご機嫌良く帰られます

前払い制に数年前から変更し、未引取りは数件です
未引取りを確認したら今年2月分が1件と3月分が2件、あとは先週分が9件のみ
(前払いして頂いてるので、3ヶ月過ぎたら連絡入れてます)

DP袋は不要と言うお声が以前あったので、ハイゼックスで試験的に試したら、
「なんで無くなったの?」とクレームやご意見も特にありませんでしたよ


ネガからCD書込は4ベースで受け付けてます
@380円頂いてますよ
昨日久しぶりに23本のネガをCD書込を受け、丸2時間の処理でした


コメント、長文で失礼しました


PS.ちなみに写真はカウンターのレジ周辺です
コメントありがとうございます。

>ちなさん
もったいないですよね。というかコスト的に痛いです。

>銀まりさん
ハイゼックス&ペーパーバッグですか。
今、少ない枚数のオーダーのみハイゼックスにしてるので参考になります。
ちょいちょいDP袋は不要と言うお声ありますね。
今はいらないと言われたお客様だけ対応してます。


アドアマ系の常連さん等だと
「通い袋」と称して入れ物を持参する方々もいますね。
DP袋はいらないけど移動中の傷は避けたいとのことでした。

ネットプリントで枚数多いと厚紙の箱状のものに入ってくるらしいとの
話も聞いて気になってるんですが、アレの名前はなんていうんでしょうね?

今度、営業さんが来たら聞いてみようかと思います。
>銀まりさん
4baseですか、安心しました。

L判のスナップなら十分だと思うんですが、デジ時代になって解像度を
気にする人が増えて気まずい時があるもので。

当方ノーリツ37型なんですが、16baseだと変換に時間がかかりすぎて
仕事にならないのが困ったところなんですよね・・・

時期的に取引先から同Pならぬ「同時CD」の問い合わせが来はじめて、
今時だとウチの4baseは異端なんじゃないのかと気になってました。
たぶん合計で使い捨てカメラ100本越えの全部お急ぎになりそうです。
ありがたい。お急ぎの部分は・・・プライスレス!

P.S.キレイなレジ周りですねぇ。
昨日フジさんから
「被災地で水や泥で汚れた写真をきれいにする活動」のお知らせが来ました。

洗浄方法は掲載初日からサイトを見てたのですが、
改めて見たら気になることがありました。

銀塩の対処が紹介されてますけど、ドライプリントはどうなんですかね?

ウチが銀塩なのでドライに水かけたことないんですけど、
ちょっと水に浸ったくらいなら大丈夫ですかね。

今時の染料系インクの強さはどれくらいなんでしょう。
試された方いらっしゃいませんか?
>只野 源三さん

>ネットプリントで枚数多いと厚紙の箱状のものに入ってくるらしいとの
>話も聞いて気になってるんですが、アレの名前はなんていうんでしょうね?

当店にある分を携帯で写真撮りました
これですかね・・?
1枚30円弱だったと思います
1箱でLサイズ150枚入りますよ

(小規模ですが、姉妹店と地味にネットプリントもやってますので)

ちなみに来店のお客様には使用してません


ドライプリンターが姉妹店にあり、フォトブック等を作成してます
D502のプリントは濡れたら滲んで復活しないです

濡らしたフォトブックがたまたまあったんですが、
乾いてもページがくっついて破けちゃいます
(水に浸かってる時間にもよるんでしょうけど・・)


PS.レジ周りを褒めて頂き、ありがとうございます
>銀まりさん
たびたびクリティカルな情報ありがとうございます。

やっぱりカミトクさんが作ってたんですね。
仕切り部ちぎれば2Lが75枚入るカンジですかね?

30円弱ですか。お試し発注でも30円強で済みそうな予感ですね。
店頭じゃ使えない価格ですねぇ・・・

ウチは正式にはネットプリントやってないんですが、
他県のお客様とネットでデータもらって宅配便で送る依頼に
個別対応してるので使えそうですね。
>ちなさん
本社が独立してるのは色々キビシイですよね・・・
まだ滲むんですねー。
アルバムに銀塩とドライが混ざってたら、
基本は諦めてぬるま湯にザブンですかね・・・

銀塩みたいにくっついた紙の間に水差しながら剥がせれば
ラッキーとか思ったんですけど、滲むなら救済にならないですね。

ドライプリントの耐水性って上からニス塗る方向と
顔料系で発色性上げる方向で開発してるみたいですケド、
どれくらい進んでるんですかね?早く進んでくれるといいですね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真屋さんコミュ 更新情報

写真屋さんコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング