ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAPAN ダーツスクールコミュのイップスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
筋肉の動きで説明をするとイップスの原因は上腕筋の力みです。
上腕筋は上腕三頭筋の反対側で力瘤の出来る筋肉です。
ここに力が入ると筋肉の均衡が出来てしまい腕は伸びるのを辞めてしまいます。
上腕筋は腕を縮める筋肉で上腕三頭筋は伸ばす筋肉なのでお互いが干渉してしまえば当然腕は止まってしまうのです。
イップスは上達の過程において通らなければならない過程です。
特に真剣にダーツを練習すればなおさらのことです。
この課題について私もさんざん考えたのですが、私なりの回答からいうと。
スイングとイメージの同時進行をしない!
又は考えながら投げてはいけない。線をなぞるように投げてはいけない!
抽象的な表現をすると溝の無いところに水は流れない!
溝を掘りながら水を流してはいけない!
この溝はイメージです。
考えながら=躊躇してしまうと>>上腕筋に力が入ってしまうのだと思います。
投げる前に目をつぶって自分のスイングをイメージしてください!
次にダーツを持たないで素振りをしてください。
このときにイメージを先行させてください!
ダーツを4本持ってるつもりでもいいです。
1本目を空想の世界で投げてみてください。
そのイメージで2本目(実際は1本目)を投げてください。
続いて3本目、4本目を投げてください。
100%の結果を出そうとしてはいけません。
投げるにしたがって徐徐に誤差を小さくする用にしましょう。
ダーツは確率のゲームです。
失敗は成功の元です。
私がテニスのプロをしてるときに、サーブの練習でジュースの缶を3つ重ねてそこにぶつける練習をしてましたが、目標を見て打球をイメージした後空中にボールをトスしてそのボールをヒットしてターゲットに命中させるときに最初は外れますが徐徐に近づき最後にはかなり高い確率で命中させることが出来ました。
自分のイメージと実際に飛んでいくボールとの調整が出来てきたことになります。
その感覚を身体に覚えさせるようにしていきました。
3日練習しないと忘れてしまいますが。
筋肉に脳がついてないですから大変です。
ここで大切なのは思いっきりの良さ&身体で覚えるです。

よくボールを地面に何回かついてスイングに入りますがそれは何ででしょう?
これはスイングに入る前に呼吸&リズム&イメージを整えてるのです。
スイングに入る前からリズムは始まってるのです。
?投げる前にイメージする
?呼吸&リズムを作りながらスローラインに入る
?自分の投げ方で思いっきり良く投げる(躊躇をしない)
こんなところですが,試してみてください

コメント(68)

イップスと、スランプは似た様なものなのでしょうか?

1日大体5時間近く毎日投げていますが最近めっきり上達しなくなりました・・・

日によってでは無く、ゲーム中にすら波があります
3回連続ハットの後20〜30点連発等
RTはフェニックスで11です

今は毎日ブルを150回以上 ハット5回以上 ハイトン3回以上
を目標にして投げてます

ただ、最近ダーツの指離れが悪く、ブルを狙っているのに、中指か人差し指に引っかかって3ダブルや、アウトボードする事もあります

スムーズに指を離すにはどうしたら良いんでしょうか???
> USKさん
個人の見解で申し訳ないのですが、ハットが3連続出るならば練習自体が役に立っていると思います。
目標とされている練習方法で上達していかないと思われているのはイメージが強過ぎるのでは??

指離れが悪いのは、人差し指と親指が同時に離れていない為です。中指や薬指は人差し指と親指の2本じゃ投げずらい為にガイド役としてあるのです。
☆FUKU☆ さん
ダーツを楽しめくなっちゃってますね。

誰もいないところで練習してもイップス出ますか?

お会いしたこともないので何とも言えませんが、たぶんすごくまじめな方だと思います。
完全主義的な性格はあったりしますか?

もし、そうだとしたら張りつめた糸を緩めてダーツを楽しんでみたらいかがでしょう?
初めてダーツをしたときのように。
なるほど、狙う欲求が強すぎるんですね。

潜在意識は現状を維持しようと働きます、よってあまり欲求が強すぎると同じ力で反発されてしまいます。
それがイップスになって出てきます。

大切なことは今の自分の精度の範囲をしっかりと把握することです。
その範囲よりも少し緩めて狙ってあげるとすごく気持ちが楽になり、反対に絞り込みが強いと緊張がすごく増してきます。
これは潜在意識の反応だと思っていいです。

絞り込みは本当に調子がいいときだけにしましょう。
その時になんでいいのかを考えるようにしてください。

普段は自分の許容範囲よりも少し緩めて練習しましょう。
はじめてコメントします。去年の9月からダーツを真剣にやってます。レーティングはフェニックスでBBBの13あったのですが、どんどん下がってきました。急になんですが投げることを躊躇してしまう自分がいます。投げようと思ってるのに離すことができないというか…いつもリズムを気にしながらやっていたのにリリースすることを躊躇するせいで急にリズムが悪くなりました。今までスランプといったものがなく順調にレーティングを上げていただけにショックを受けています。U19という大会に出ようと決めて練習してたら急になりました。大会になにか関係してるのでしょうか?
長文申し訳ありません。ご教授お願いします。
37>
練習を積んでいくうちに感覚が磨かれてきてます。

だから、投げに行くときに少しでも違う感じがあるとスイングをしたくなくなりますよね、、、。
このまま投げても外すとわかってしまうんでしょう。

まず、
練習においてフォームで入れることは忘れてください

何故、外したかは考えなくていいです。
誰でもミスはします=完璧な人はいません。
ダーツは確立のゲームであり、修正能力と集中力の高いものが強い。
1本目がずれても2本目3本目を修正してまとめればいいと思いましょう。

入った時の感覚を覚えましょう。
それが100点満点のショットであればその感覚を覚えることです。
頭ではなく体で覚える
忘れないように何度もイメージで反復していくこと。

投げる前に何度もイメージの中で投げること。
イメージが固まったら、集中して思いっきりよく投げること>何も考えない。

頭で投げても絶対に入りません。
体が覚えた感覚で投げると入ります=だから反復練習して体に叩き込むのですから。

誰にでも許容範囲があります=精度
その範囲であればOKです。
微調整はイメージで修正しましょう。>>3ミリ程度は目を動かしても駄目です。横を向いたりしたら1投目は無駄になります。

?入る感覚を覚える
?イメージを反復して忘れないようにする。
?スローラインに入る前に何度もイメージをして
?イメージだけに集中する
?イメージしたものを実際に投げる
お返事ありがとうございます。
なるほど電球たしかに狙いすぎて堅くなってた部分もあったと思います。これからは感覚で狙えるように練習していきたいです!
ありがとうございました。またなにかありましたらお願いします。
ユーミングからテイクバックしリリースと1 2 3とリズムよく投げたいのですが、

どうしてもテイクバックの最下点に到達する前にリリースしてしまい

結果的に必要な力が溜まらなず飛びもめちゃくちゃな状態です

これはイップスでしょうか?
ヒーロさん
私の経験では、イップスは腕をたたむことはできても、そこからどうしてもスローできなくなります。
上腕に力が入り、腕を伸ばせなくなるんです。
異なる症例(?)なのかもしれませんが、ヒーロさんの場合はイップスではないと思います。
最下点とは腕をたためる限界のことでしょうか?
もしそうなら、そこまでテイクバックする必要はないと思います。
余りそれを意識すると、力で腕を引くことになり、結果を悪くしかねません。
上手く伝わるかわかりませんが、腕は引くのではなく、倒す様な感覚の方がいいと思います。
たくさん引いた方が飛ばす為のエネルギーが大きい、と考えているとしたら、そんなことはないとアドレスしておきます。
いずれにせよ、テイクバックは円滑なスローの為のキッカケ作りだというくらいのつもりでいいのではないでしょうか。
蛇足ですが、基本はあっても正解はない、と思います。正解は自分自身で見つけるより他ありません。あらゆる人の様々なアドレスが得られることは、大変参考になり、有り難いことですが、その中から正解を探そうとしないで下さい。
お互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)手(パー)
> ダダさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます

今日テイクバックを意識せずに倒したら良くなりました

しかし意識せずに倒してテイクバックの引き幅を一定にするにはどうすればいいんですかねあせあせ(飛び散る汗)
ヒーロさんへ

意識せずに倒すにはどうしたらいいか?

引き幅を一定にするにはどうしたらいいか?
この二点でいいでしょうか

難しいのですが、セットアップ、アドレス(ユーミング)でできるだけリラックスして力まないことが大事だと思います。
そこから、腕を引かずに、ダーツの重さで腕が倒れていくようなイメージでテイクバックを始めてみて下さい。初めのうちは、ターゲットをよく見て、そこだけがクローズアップされて見えるくらい集中し、後はフォロースルーをしっかりするように意識を持っていけば、
テイクバックに気をとられることが少なくなっていくのではないでしょうか。

引き幅を一定にするのは、動作の反復によって型が固定されるのではないかと思いますが、後はリズムが大切かなと思います。
前に、1、2、3、のリズムで投げたいとおっしゃっていたとおもいますが、リズムは人それぞれなので、自分にあったリズムを見つけて下さい。
私の場合は、文字で表情するのは難しいのですが、「ふ〜っ、ふっ」みたいな感じのリズムです。
変則的な二拍子でしょうか。
スローラインに立ってから構えるまでの呼吸とか、一本目と二本目との間合いとかもリズムの内ですが
リズム感のある一連の動作というものには再現性の高さというか、毎回の動作に大きな差異が起こりにくい性質があると思います。

この様なアドバイスをするのに私が適任とは思えませんが、少しでも参考なるなら幸いと思い、お答えしました。
携帯で書きましたので、思う様に文章が作成できずに読みにくい部分があるかと思いますが、何とか汲み取って下さいあせあせ
> ダダさん

いえいえ大変分かりやすいですあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございます

ダーツの重さで倒れるってとこはわかりやすかったです
それだけ力を抜くって事が大事なんですね
フォームは山田プロを見本にしていました

トピ違いになりましたが親切にご指導頂きありがとうございました顔(願)
はじめまして

自分の場合ダーツは投げれても腕にものすごく力が入ってしまいます。
軽いものを投げてるのにものすごく腕が疲れます・・・どうすれば改善できるでしょうか?
> ココ@武器商人さん
小さな親切大きなお世話顔(願)すいません顔(願)お邪魔します
狙いすぎかと思われます顔(口笛)
リズム感を感じながら投げるようにしたらいかがでしょうか?
狙いをつけようと力みだす前に投げちゃうウッシッシ
またダーツが下に落ちる事が嫌で強く投げてしまっているようならリリースポイントを早めてみるとかウインク
いきなり力み抜いて投げるということは難しいので徐々に試してみて下さい顔(願)
先ずは飛ばす練習をわーい(嬉しい顔)
自分も上の方と同じ現象に近いです。 
少し前にフェニで14あったんですが、その時まではフォームは意識せずブルに入れる事だけを意識してました。 そこから矢の飛び、フォームを綺麗にしたいなど、色々考えていたら、セットの時に色々考えてしまって、テイクバックする時に力入ったり、時には引けなくなります。 
カウントアップも600を平均してたのに、いまでは400がやっと。 
なにか意識的なアドバイスがあればお願いします。
> まっしぃ☆さん
小さな親切大きなお世話顔(願)お邪魔します
私は理想のフォームと自分のフォームのギャップでかなり悩みましたうれしい顔
理想のフォームはテイクバックを深く引くだったのですが、なかなか出来なくて顔(口笛)
でふとパソコンでダーツの動画を見たら世界のプロの動画がありまして、それ見たら理想のフォームなんて考えるのがバカらしくなりましたわーい(嬉しい顔)
世界のプロってかなり独特なフォームの人たちばかりふらふら
どう見てもガチガチに力んで見えたり、テイクバックなんてしてない人もいたりとまさにモンスターウッシッシ
結局入りゃいいんじゃんと考えるようになりましたわーい(嬉しい顔)
こうしなくちゃとかこうでなくちゃなんて考えて投げれなくなってしまうより、自分の体がそう反応しているのなら、それをどう生かすフォームを作るか?と考えた方が良いと思いますよウインク
ボードを見ると腕が前に出ません。
テイクバックで引いた後すごい溜めができちゃうんです…
目を閉じて投げるたら溜めがなくなってスムーズに投げれるんですが目を開けたらまた溜めてしまうんです。

克服方法とかありますか?
NAO さん
私もイップスに悩みました。でも今は自然になおってます。いろいろ試しました。距離間の問題もありますが一番はメンタルといいます。スローする距離を短くしてみて下さい。多分普通に投げれると思います。それを少しずつ離れて見てください。無理な距離とできる距離の間で投げてるとそんなに距離を感じないと思います。まずはそこから始めましょ。
> Takayanさん
返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
確かに考え過ぎなのかもしれません泣き顔
ただ毎回バラバラのフォームで投げるのはよくないですよねげっそり
フォームを固定する為に色々考えてしまってますあせあせ(飛び散る汗)
> まっしぃ☆さん
たしかにうれしい顔そこが難しい所です顔(口笛)
フォームを固める=力みを生み出すと自分は考えてます顔(願)
自分はフォームを固めると言うよりは、リリースポイントを安定させるという考えの方が、安全かと思いますウインク
肘が動こうが、頭が動こうが、要はリリースポイントがしっかり安定していれば、問題ないと思いますバンザイ

みなさんに質問です。
普通 イップスって 投げれなく症状だと思うですけど自分は、イップスと言うか入れようと思うと テークバック出来なくなりしてるつもりで肘が下がって投げてしまいます。
これもイップスなんでしょうか?
ブルに狙ってるのにトリプル入ったり下のアウトボードに入ったりするのってイップスですか
> アフロさん
スローイングの際、力が入って肘が下がってるんじゃないですか?(白)入れたいexclamationや確り飛ばしたいexclamationと心的な部分はあるかも知れませんが、投げれない程ではないので…全てのプレイヤーが感じてる事かと指でOK
> じぇーむすさん
単純に投げ方を知らないだけかと思います。DARTSがばらけるのには色々ありますが、一番多いのはグリップに問題があると思います。他にもありますが、近くの上手い人とお友達になってみるのが良いと思います。
> ZERO feet FIREさん
ありがとうございますほっとした顔
普段からリラックスして投げる様に心掛けますほっとした顔
> ZERO feet FIREさん
ありがとうございますほっとした顔
普段からリラックスして投げる様に心掛けますほっとした顔
実際のスローでは考えすぎないように投げてます。ただ考えなさすぎて、実際のフォームがどうなっているのか記憶に残りません(T_T)これは大丈夫なのでしょうか?
> さわやnさん
どうやって投げてるかは、実際の投げ方がイメージ通りになってるか分からないので、携帯やハイスピードカメラ機能付きカメラで録画して見ると良いと思います。
> ZERO feet FIREさん
ありがとうございます!携帯で取って確認してみました。ほぼ同じフォームで3投出来ていました。狙いから外れた時の原因もわかってすごく得るものが大きかったです(^ー^)
初めまして、長野で投げてる豚dogて言います。初コメさせていただきます。レーティングが11になってから気持ち良く投げれなくなってます。素振りではしっかりテイクバックが出来ても実際投げる時はしっかりテイクバック出来なかったり、投げる直前に動作が止まったりと、以前のようなダーツが出来なくなってしまいました。自分の中に理想の投げ方があるのにそれが出来なく色々考え込んでる感じです。何か良いアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m
色々な記事、参考にさせていただいております。
7月頃からテイクバックから腕が出ないイップスになってしまい記事も参考にしながら、色々練習してきたんですが、から投げであれば問題なく投げられ、一人でカウントアップをやったりするときは多少止まる時もありますが、投げられるのですが、誰かと対戦となった途端に全然出なくなってしまいます。
周りからは考えて投げすぎとか狙いすぎと言われてて、確かにそうなんだろうとも思いますし、狙わないようにしてるんですが、どうしても無理なんです。
性格的な問題なのかもしれませんが。
から投げで投げられるだけにすごく虚しい思いにかられています。

何か少しでも構わないのでいいアドバイスなどありませんでしょうか?
初めて書きます。自分は現フェニックスRT21から7まで降したイップスの持ち主です。利き目が左、利き手が右であることに気付いた頃、イップスに突入しました。二年くらいかけて、不安定ながら、今RT15くらいでウロウロしています。まだ完全に、イップス克服はしていないと思いますが、心掛けている何点かを参考までに。。。ダーツは、美しく投げるための競技では無い。長時間かけて練習するなら、利き手の肘、肩、手首(関節)に力み癖をつけないように。ですかね(-_-;)イップス発動後二年ですが、いまだに模索中です。ダーツ歴も今年で六年です。初心忘れるべからずだと思います。狙い通りに入って嬉しい気持ち、忘れたら続けられませんよね?長文失礼しましたm(__)m
イップスはリリースポイントの意識で治りました。
簡単な説明になりましまが何故手が出ないのか悩んだ結果、このスレを立てた方と同意件です。
私個人の改善方法はリリースポイント、ダーツを放す点をより意識してリズムをつけて放す方法です。
構えてから腕を前後に振り一にの三で放ってました。ライブで12から8まで落ちましたが14まで戻りました。
誰でも経験することです。経験出来たことは上達の証です。
乗り越えれたらもっと上手くなります。
イップスは苦しいですが、頑張って下さい。
上に2ヶ月前ほどに書き込みさせいただきましたが、その後こちらの書き込みまたわざわざメッセージいただいた方もいらっしゃってとても参考になりました。

がしばらく治らなかったのですが、知り合いがASUKA ダーツのHPでのブログでイップスについてかなり研究している方の記事がありまして、それを知り合いと読みまくって理解して実践しましたところ、その日のうちに治っちゃいました。
その方はイップスは簡単にいうと精神論ではなく技術は論だとおっしゃっています。
もちろんその方がおっしゃってることがすべてではないと思いますが、悩んでいるかたは参考になるかもしれません。


もし興味がある方は読んでみて下さい。

http://www.asuka-darts.com/


リズムとグリップイップスになっています! たまにボードに届かなかったり、時には床に落ちたりしてイライラが止まりません(ーー;) 大会も出たいですが、まともにダーツができないから出れません(ーー;) いい練習方法あったら教えてください!

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAPAN ダーツスクール 更新情報

JAPAN ダーツスクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング