ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南部鉄瓶コミュのお気に入りの鉄瓶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、


みなさんのお気に入りの鉄瓶

これ最近買いましたという、新しい鉄瓶

おばあちゃん・おじいちゃんの時代から使われてきた一家の自慢の鉄瓶

次はこれが欲しい!という鉄瓶

この鉄瓶のツルが何とも言えないと部分、部分が大好きな鉄瓶

コミュのみなさんに、お気に入りの鉄瓶のご披露をお願いしたくてトピック立てさせていただきました。

トピックをたてた私が、自分のお気に入りの鉄瓶の写真を載せることができなくてスミマセン。 

私が次に購入したいと思っている鉄瓶は、まだ持っていないアラレか亀甲です。

もう購入が無理と思われる鉄瓶ですが、何カ月か前に実家のある青森県八戸市の朝市で、珍しく八戸でつくられた鉄瓶を見ました。市内の高校が甲子園に出場する際に記念でつくられた高校球児の模様の鉄瓶でした。

骨董屋さんのオジサンは同業者に5000円で売ったと言っていました。
一足遅かったようです






コメント(60)

エイトマンさん、

>鉄瓶に限らず
グッド(上向き矢印)そうなんです、鉄瓶に限らず・・・
私もいつかは揚げ物用、すき焼き用鉄鍋欲しいなぁ〜と・・・

家に時々お茶に来るお友達にも鉄瓶の良さ力説しております

特に鉄分不足の方に・・・


いつもは私の一番のお気に入りの鉄瓶の出番が多いのですが、今日は旦那がプレゼントで買ってくれた鉄瓶で、旦那にお茶を入れてあげたいと思います。





sanaeさん、なんと旦那さん孝行なんでしょうわーい(嬉しい顔)

御馳走様です

鉄瓶が取り持つ
夫婦愛ハート達(複数ハート)

ですなほっとした顔
以前、アドバイスを頂きすっかり再生した鉄瓶です!


うちの鉄瓶は、4リットルは入ります。


湯沸かし機の無い我が家では、食器洗いのお湯から、お茶を沸かし、熱燗をつけ、朝の髭剃りのお湯、石油ストーブに載せて加湿器と何役もはたしす働き者で、もう手放せますん!


そのせつは、ありがとうございました。
ジャコウネズミさん、その後の経過報告とはお願い

有難う御座います。
嫁に出した娘が、大事にされている様子を垣間見た・・・

みたいな気持ちです うれしい顔
注ぎ口が竜の口になっていて、胴体が鉄瓶に絡まった、非常に珍しい鉄瓶の修理を依頼された。

ロウ型鋳造により作られた鉄瓶だと思われる。

おそらく一品物であろう。

依頼主は納屋から発見したそうで、持ち込まれた時は錆びにまみれていた。

時間をかけて修理していく
>エイトマンさん
見てみたいです。
昔の鉄瓶って凝った作りの物多いですよね。
勉強になります。
エイトマンさん、

珍しい鉄瓶のお写真ありがとうございます

写真を見ると重量のありそうな鉄瓶に見えます


もしよろしければ修理後のお写真も見せていただけませんか?

リクエストが多くてスミマセン
エイトマンさんのお時間がある時でいいので、竜の動体側(写真には写ってない側)も見てみたいです
弦は竜のウロコをイメージした袋弦

烙印はありますが、 産地不明
岩手でない事は明確です

山形かあるいは京都?
年代も不明?
錆具合からして
明治あるいは大正時代に造られたか?
エイトマンさん、

鉄瓶の反対側のお写真ありがとうございます 

ツルっとしていたり、模様の線が繊細だったり、形が果実みたいに可愛い鉄瓶を見るとこの鉄瓶は女の子だなぁ〜・・・なんて勝手に思ってしまうのですが

この竜の鉄瓶は、とても男らしい鉄瓶ですね!
子供の頃に家にあった鉄瓶は、一番オーソドックスなツブツブのアラレ文様だったので、自分が買う時はもう少し女性っぽくて自分好みのものを…と決めていました。

無事に念願が叶って今我が家にある鉄瓶は、波間に千鳥が飛ぶかわいらしいデザインのものです(岩鋳製)。
のほほーんと飛ぶ千鳥の姿と、やわらかい曲線の持ち手が、男性っぽいゴツい鉄瓶の表情を愛らしく変えてくれるので、とても気に入っています目がハート
やよいさん、

千鳥でつづかせていただきます

写真の鉄瓶も波と千鳥です

次はオーソドックスな鉄瓶を・・・と思うのですが
千鳥とか雀とか、控え目で可愛い鳥なんかのモチーフになぜか惹かれます
Sanae さん

カクっとしたスタイルが素敵な鉄瓶ですねぴかぴか(新しい)

私もトリさんのモチーフが特に好きで、最近またトリさん柄の鉄瓶急須を手に入れました。

クローバーを咥えたトリさんがとってもかわいいです。
レトロないい味が出ていて、早速コレクションの殿堂入りですウッシッシ
> のなさん
大変大変遅い〜コメントで、すみません
及源さん
うちの工場から近いですわーい(嬉しい顔)

及源さんは、商品開発に力を入れて、積極的に新規開拓しておられますね力こぶ 及源さんの社長は女性なのですが、バイタリティー溢れるかた。海外輸出もかなりされていて、フランスでは、madam及源とわーい(嬉しい顔)
呼ばれているそうです
リサイクルショップで購入した鉄瓶です!

ただ今 化粧直し中です。

帰ってくるのが楽しみです!!
こんにちは

やよいさん、のなさん、
コメント見逃していたようです、すみません

やよいさん、
私も何故か鳥の模様に惹かれます
旦那と盛岡へ行った時に、旦那がプレゼントとして『買っていいよ』と言ってくれ
その時に購入したのはスズメの鉄瓶でした

やよいさんの、急須はおっしゃるとおりレトロな雰囲気で可愛いですね


のなさん、

どちらもシンプルで素敵ですね
特に左の写真の鉄瓶
写真では小柄な鉄瓶に見えるのですが
シンプルでモダンなデザインが素敵です


コッシーさん、

オーソドックスなあられの鉄瓶
私もいつかは購入したいな、と思っています
今は鉄瓶を買える環境にはいないので
鉄瓶を実際に目で見て、手にとる事のできる皆さんが羨ましいです


鉄瓶のお披露目写真ありがとうございます
あこさん、

シックで素敵なカラーポット。 色もとても落ち着いた感じの色で素敵ですね。
カラーポットも素敵ですが、添付写真もポストカードのようですね
はじめまして
南部鉄器の急須が欲しくて色々と探し求め、やっと形、デザイン、容量など、理想にぴったりの急須に出会うことができましたるんるん
カラーポットで、お色が5色あり、どれも素敵で迷いましたが白に致しました。
あこ様と同じでございますねぴかぴか(新しい)お手入れの仕方など、困った時は色々と教えて下さいませハート
よろしくお願い致します。
ほぁー。

素敵なトピですね。
ほれぼれしちゃう。
ローズマリーさん、

色々迷い、時間をかけ 形、デザイン、容量ともに理想にピッタリの急須との出会い、嬉しいですね。




Sanae様、コメントありがとうございます。本当に、鉄瓶がかわいくてかわいくて仕方ありませんハート
写真は最後まで迷ったピンクでございます。カラーの鉄瓶があるとは今まで存じ上げませんでしたが、本当に素敵ですぴかぴか(新しい)
ローズマリーさん、

同じ型から作られた急須、色が違うとこんなにも印象が違うのですね
ピンク、可愛いですね。
長く、飽きずに、湯飲みの色や柄の愛称を考え、私も白を選ぶかなうれしい顔 
・・・それとも選べずに大人買いしたい衝動にかられるかもしれません 


>鉄瓶がかわいくて、かわいくて仕方ありません
↑この気持ち、凄く分かります、購入された白の急須、きっとローズマリーさんに大切に使われるんでしょうね。

ベルメゾンでも南部鉄器を見つけてしまいました。

あー。迷う迷う。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0024/dHdExtSrchProc?BELN_SHOP_KBN=100
昨日笠間の骨董商から購入した鉄瓶。

蓋の直径は約10cm、底部は約15cm。

底はツライチではなく、すこしはりだしがあります。

ところが産地、時代、形等よく分かっていません。

売主も残念ながらそこまでは詳しくなく。

南部?山形?京都?・・・・

もし、これがどういう素性か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたく・・・。

刻印もあるのですが、流暢な文字の刻印のため私には判読できません。
茶釜と鉄瓶のコラボ。暖かい飲み物が恋しい季節になってきました。
はじめまして。

買おうか迷っていましたが、ようやく手に入れました。 岩鋳の0.65Lです。
早速、お茶を淹れてみました。いつも飲んでいたものとは明らかに違う味に満足です。これからの季節に活用します。
鉄瓶は珈琲ポットだけなんですが。
南部鉄器並べてうっとりしてます。
貼らせてください。
今日は。

我が家では、珈琲*紅茶*日本茶*中国茶等を淹れる時にも、毎回南部鉄瓶を用いております。

添付しました南部鉄瓶は、盛岡市内にございます『薫山工房』にて購入致しました鉄瓶です。

少量のお湯を注げるタイプなので、珈琲を淹れます時に毎回使用してあります。

では貼らせて頂きます
…みんなでたっぷり
お茶が飲めます(*^^*)
岩手盛岡の昭和40年代の鉄瓶です。
直火は駄目なので、冬のみガスストーブのみ使用してます。
熱いうちにお湯はポットに移して、余熱で水分を飛ばして〜大事に大事に使っています。
時は流れ。現在の鉄瓶です。京都モノ(龍文堂)ですが、中々美味しいお茶に繋げれますよ←
「釜定」の鉄瓶 一生ものと思い奮発しました。
動画も見てくださいなぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南部鉄瓶 更新情報

南部鉄瓶のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング