ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

独立U局コミュの地デジの今時は独立UHF局が熱い?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 と言うと大げさかもしれませんが、民放5系列(ついでにNHKも)が視聴率至上主義に走っている現状を踏まえれば、地上波で最後に行き着くところと言えば、独立UHF局になるかと思います。
 良し悪しはこれまでにも上がっていますが、私なりの利点としたら、箇条書きにしたらこうなるかと思います。尚、これらはすべての放送局に必ずしも当てはまらないことをご承知置きください。

 競馬中継が充実している
 これはファンに限られることですが、土日の昼はほぼこれで占められています。一方で他の系列局といえば、フジテレビ系で日曜日15時から1時間程度放送されるに過ぎません。NHKで放送されることもありますが、これもダービーや天皇賞をはじめとする特別な大会が開催される時ぐらいです。
 それ以外も、競輪や競艇が中継されることもあります。

 アニメや韓国ドラマが充実している
 アニメに関しては、特に深夜アニメが非常に増えています。特に系列局よりは多いくらいではないでしょうか。一方で、独立UHF局の定番とも言える再放送は、数を減らしています。
 韓国ドラマも、ブームは沈静化しましたが、それでも本数は多かったかと思います。民放系列局ではこれと言ったレギュラー枠は、フジテレビ系で土曜日夕方にありましたが、全国ネットではありませんでしたし、いつの間にか消えてしまいました。

 地域情報が充実している
 独立UHF局であるが故に必然的なことですが、民放5系列(ついでにNHKも)となるとどうしても東京一極集中になりがちです。これに対して独立UHF局だと、地元の情報が比較的充実しています。全国的な話題よりも地元の話題を求める人も少なくないかと思います。

 以下は特に東海地方や関西地方の独立UHF局に当てはまることかと思います
 プロ野球中継が充実している
 全国ネットだと、巨人一辺倒があるせいか、巨人せいに偏りがちです。だが、最近はその巨人戦の中継も少なくなり、必然的に野球中継そのものが少なくなりつつあります。
 これは米国大リーグの人気に押されて日本のプロ野球の人気が低迷していると言われますが、それでも各球団共に地元では根強い人気があります。
 そんな中で、独立UHF局は概ね放送エリアに球団がありますので、主にそれぞれの球団の試合を中継しています。特にKBS京都とサンテレビの阪神戦の中継に当たっては、試合終了まで放送します。最近、民放5系列(ついでにNHKも)が放送時間の延長を短縮しているのとは対照的です。

 テレビ東京系の補完的役割をする
 これについては異議の書込みもありましたが、これには深い理由があります。
 テレビ東京系の放送局として、テレビ大阪とテレビ愛知がありますが、それぞれ関西地方と東海地方一円をカバーしているわけではありません。すなわち、見られない地域もあります。京都市や神戸市でもテレビ大阪を見られない地域がありますし、特に滋賀県や和歌山県では殆ど見られません。
 そこで威力を発揮するのが独立UHF局です。テレビ大阪とテレビ愛知を見られない分、独立UHF局が放送して見られるようになっています。それが故に、KBS京都とサンテレビと三重テレビを除いて、殆どテレビ東京と同じ番組編成です。

 全国的な人気番組を放送する
 これも書込みがありましたが、特に関西地方では古くから見られます。関東地方への抵抗感が根強いでしょうか、民放5系列の人気番組特に深夜番組で、関東ローカルで後から全国ネットとなる番組も少なくありませんが、そんな番組でも、関西地方の系列局では放送しようとはせず、代わりに独立UHF局が放送することも少なくありません。例えば、TBSやフジテレビで放送されている人気番組が、関西地方ではMBSや関西テレビではなくて、KBS京都やサンテレビが放送する意で、「カノッサの屈辱」や「北野ファンクラブ」や「上岡龍太郎にはだまされないぞ」などがありました。
 ちなみに東海地方でもしばしばありまして、CBCや東海テレビではなくて、三重テレビで放送されることもあります。
 最近では、どうやら逆バージョンもあるようです。ABCで放送されている「探偵ナイトスクープ」は、関東地方ではテレビ朝日で放送されてはいたものの、いつの間にか消えてしまって、代わりにTVKテレビなどで放送されています。

 以上のことを踏まえて、意外にも目が離せないかと思います。
 某バラエティー番組の捏造が発覚して番組が打ち切りになったように、視聴率至上主義にうんざりして、独立UHF局に流れ込む人もいるかとも思います。
 それでも、視聴率至上主義には走ってほしくないものです。最近、テレビ東京系がそうなってしまったかとも思います。
 テレビ東京系は他系列と比べて独自路線を歩んでいましたが、もはやその時代は終わっています。
 情報番組は、比較的庶民的な番組が多かったですが、一部を除いてこれも他系列と何ら変わらなくなりました。
 典型的なのが報道番組で、何か特別な事件事故が起こったら、NHKや他系列は通常番組を休止して特別番組を放送しますが、テレビ東京系はその中でも通常番組を放送していました。だが、これも他系列と同様、しっかり特別番組を放送するようになりました。
 その他目立つのはプロ野球中継でしょう。巨人戦をよく放送します。しかもしっかり延長します。

コメント(18)

地デジがU局にとって追い風となる点として、1桁のリモコンIDがもらえるというのが大きい気がします。
例えば、アナログ42チャンネルだったtvkも地デジなら3チャンネル。
これまでは、5チャンネルとか7チャンネルとか、単に自宅のテレビのチャンネル設定orケーブルテレビによる再送信でのチャンネル数で呼ばれてたりしてましたから、これは結構大きいことだと思います。
>伊勢尾張さん
確かに戦後の放送のあり方は、戦前の「協会独占・東京一極集中」の反省に立ち、今の独立Uのようなあり方が想定されてましたので、BSもCSもある今、地上波本来の役割に忠実といえましょう。でも・・・

・競馬中継
 テレビ東京も「ウイニング競馬」やってますので、「独立U以外はフジ系だけ」ではないですね。テレビ愛知のは独立Uのを受けてることが多いですけど、これは西日本開催がもともと独立U主導だからですね。
 あと競輪や競艇ですが、莫大なスポンサー収入があるからでしょうね(競馬もそうですが)。テレビ通販のなかった頃は、イベント競輪は11時過ぎの第1レースからずっと、決勝戦以外を独立Uが延々中継し(独立Uエリア以外での開催でも、地元局が独立Uの制作要請を受けて独立U向けを制作していた)、決勝戦のみテレビ東京系(岐阜やびわ湖などの独立Uを含む)で流してましたが、今は通販よりうまみが少ないのか、放送時間が大幅に短縮されてますし、独立Uだけで中継が完結するイベント競輪が増えました(てことは放映権が安い?)。

・アニメや韓国ドラマ
 新作は未だにファン以外への浸透がかなり少ないですね。

・プロ野球中継
 サンテレビ以外(KBS京都を含め)は試合終了まででないことがあります。tvkはスカパーとの共同制作ばかりになり、tvk以外へのネットがなくなりました。岐阜放送は中日ファンの多い岐阜県にありながら、球団を含めた中日グループ全体と岐阜新聞グループとのトップでの犬猿の仲状態から、中日主催ゲームは日本シリーズや一時期のCBCからのネットなど、かなり限られた中継しかできないことはご存知でしょう。

・テレビ東京や番販扱い番組のネット
 それって結局、冒頭の5系列+NHKへの批判と矛盾してませんか? 確かに岐阜県出身者として、岐阜放送がゴールデンを中心にTXNと遜色のない編成をしてるのに、TXNマストバイ(?)の番組が来ないことや独立局であるというだけで一線を画されることには違和感がありますが・・・(でも愛知県民や三重県民には関係ないんでしょうね)。あとサンテレビは結局、テレビ東京にいいように扱われたんですよね。
事実誤認と思われる内容があるので書きます。

競馬、競輪、競艇といったレース中継は、
基本的にテレビショッピングと一緒で
運営団体がテレビ局の枠を買って放送するものであって、
局側の旨みで編成が左右される性質のものではありませんし、
昔よりも放映枠が短縮されているのは、
運営者側が枠を買うお金を
昔のように出せなくなっていることによります。

岐阜テレビには番組購入制限が無いので、
テレビ東京の番組で放送されないものがあるのは、
岐阜テレビに買う意思(=お金)が無いのであって、
独立局だから売らないと
テレ東側が言っているわけではありません。

ただ、三重テレビの場合は
テレ東から販売制限がかかっていますが。
>がとーさん
 レースについては分かりました。
 あと、2点目ですが、私は別に「岐阜放送に買う意思がない」といいたいわけではなく、「どれだけTXNに編成が近くても、ネットワークセールスなど何らかのネットワークルール(これも画一的ルールの事実上の強制ですので、放送法の趣旨からいえばおかしいのですが)に則った局と一線を画して評価する人(←業界人のことではない)が多い」ということをいいたかったんです。主要な番組が見られる以上、「TXNと共通の点が多い」とる人がもっと多くてもよさそうですが・・・。(そんなトピをこのコミュで立てたこともありますけどね。)
>かじかさん
それは仕方ないですよ。
岐阜テレビがTXNに近い編成をしているのは、
岐阜テレビが勝手にやってるだけのことであって、
テレビ東京がその編成に
何ら関与しているわけでもありませんし、
営業的にも全く無関係ですから。(WBSは除く)

基本的には、
地方の他系列局がテレビ東京の番組を買うこととと、
独立U局がテレビ東京の番組を買うことは、
テレビ東京にとっては全く同じことで、
どちらも「番組を買ってくれるお客さん」という
お得意様的存在であるだけで、
それ以上でもそれ以下でもありませんから。

ただ一つ地方の他系列局と違う点があるとすれば、
WBSがネットワークセールスになっている点と、
報道素材を買っている(といっても番販費と相殺だろうけど)
といったところでしょう。
連続投稿失礼します。

たぶんかじかさんは、
独Uの4局(GBS・BBC・TVN・WTV)がやっている、
テレ東メインの編成を評価すべきだ
ということだと思うのですが、

逆にそういう編成をしているからこそ、
「そんな状態なら、
テレビ大阪とテレビ愛知を広域化して、
独Uなんか潰してしまえばいい」
と、言われてしまっている部分があると思うのですが。
>がとーさん
うーんと、そうじゃなくて、
例えば書籍やインターネット等の独立Uについて説明する場で
「ソフトの調達に苦しんでいる」という表現が、
説明や但し書きなしで書かれてる、というようなケースです。
「テレビ東京系」(←あえてカッコづけです)独立U局の実態を知ってて書いてるのか?といいたくなります。
テレビ東京(系)との関連にきちんと言及したものが、ちゃんとしたものでは皆無に等しいんですよ。

そういえば以前も、TBSの関連会社だかが一般販売した雑誌で、民放テレビ局別の番組供給元の割合を表にしたものが載ってたのですが、5系列所属の局はきっちり「CX○%、ANB○%」と数字が出てたにもかかわらず、独立U局は全局が100%になってました(当時はMX開局前)。ま、これは関東の局を含めてですから、関東の番組表を少しでも見ればそのおかしさに気づくはずのものではありますが、いずれにしても独立Uについては手を抜いたということですよね。
>かじかさん
僕が持ってる放送業界の概説書でも、独立Uについては手を抜きまくりです。
誰か、これぞ独立U局解説書の決定版っていう本を書いてくれないものですかね。
ちなみに、こんな本もあるにはあります→http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20060419
>ニセ受験生さん
テレビの評論家ってズルいんですよ。ふだん東京中心のマスコミという前提で評論してるもんだから、その罪滅ぼしのつもりか、地方というととかく持ち上げることしかしないんです。いえ、対マスコミだけでなく、地方というものの取り上げ方全体がそうなんですけど(特に東京一極集中の傾向が強いマスコミが)。これは「都会がケ、地方はハレ」という自分たちの感覚を強制してるんですよ。
 そして、そういう構図に、自己批評の乏しい地域ほど乗ってくるんです。

 よく友達だというのなら耳の痛い話も言え、といわれますが、地方という存在に対して親身になってる人は少ないようです。
残念なことですが、まあ結局のところ、
独立U局に興味のある人が世間でも、評論家の間でも、
圧倒的に少数派であり、
独立U局の話題に真剣に取り組んだところで、
そんな記事は飯の種にならないといったところなのでしょう。

今は月刊になって普通のテレビ雑誌になってしまいましたが、
かつて2週間ごとに発行されていた頃の「テレパル」には、
そういった独立U局や当時はマイナー扱いだったテレ東を、
真剣に深く掘り下げた記事がよく載っていたものです。

MXに予備免許が降りる以前から、
「東京第6局の未知なる可能性」なんて特集記事を、
載せていたくらいですからね。
TVKとの広告の取り合い合戦になり確執が生まれるだとか、
U局マニアにはたまらない雑誌でしたよ。

もちろんその特集では、
びわ湖、奈良、和歌山、岐阜の事情についてと、
それら各局と東京第6局のリンクの可能性についての
分析記事もありましたよ。

しかし結局は廃刊への道を歩んだわけで。

マイノリティーは埋没してしまうのが、
今の日本における市場原理主義なのかと思うと、残念ですね。

そうやって地方は合併によって町村名が消され、
道州制によって県名も消され、
やがて独立U局も…とならないように、
独立U局を応援していきたいと私は思います。
>がとーさん
私も、テレパルfになる前の(ってテレパルfは東海地方では外に出ないと買えませんが)テレパルは大好きでした。テレビ番組を、若者対象ながら文化としてとらえようという姿勢がありありで、おっしゃる通り独立Uも積極的に取り上げてましたよね。
 カネは大事でないことはありませんが、収支や儲けだけでは割り切れないものもあるからこそ存在するもの(行政とか)もあるのに、収支がすべてになってる今の世は残念です。

 ただ、もしキー局が番組を本当に衛星に移行させたとしたら、独立Uは一気に地上波のトップランナーになる、ともいえますね。
U字工事が出演している「とちぎ発!旅好き」って、U局でしか放送されないんだよね。
> 楽太郎さん
しかも、関東のみみたいですね。
サンテレビでも放送されてるみたいですよ。
> 楽太郎さん
そうなんですか!
けっこうネット局変わってるんですかね。
アナログ終了が終了して独立UHF局がもっと見られるようになるか?特に関東地方で。

もう間もなくアナログ放送が終了してデジタル放送に完全移行します。

ところで、独立UHF局の知名度や人気度や支持率などは、どうも西高東低のようで、関西・東海地方ではよく見られているのに対し、関東地方ではあまり見られていないように思われます。
それもそのはず、関東地方では、東京都心部とその周辺ではVHFアンテナだけでNHKと民放系列局全て視聴可能で、独立UHF局を見ようとするならば別途UHFアンテナが必要になります。
わざわざ設置するほどでもないと思った人や世帯も少なくないかと思われますし、それが故に地上波デジタル放送視聴にあたってアンテナ交換が必須となったのはむしろ首都圏であったことにもそれが表れています。
しかし、これからデジタル放送の時代、UHFアンテナだけでNHKも民放系列局も独立UHFも視聴可能ですので、関東地方でも大いに独立UHF局を見られるようになってくるかと思います。
関東エリアの元々UHFアンテナが設置されている家庭でもアンテナ交換若しくはアンテナ増設が必要な所がありました。

例えば、川崎市の場合、元々のUHFアンテナはTVKの方向を向いているのですが、
キー局をクリアに受信する為にはアンテナの向きが違うんです。
TVKのクリアな受信を諦めて方向を変えるか、
交換又は増設によって2方向アンテナにするかの選択を迫られました。



関東エリアは場所によっては理論上4局(MX、TVK、チバテレ、テレ玉)以上受信可能地域が存在します。(とちテレ、群テレはどうなんだろう??)

アナログ時代は、クリアな状態で・・ってなるとアンテナを複数設置しても3局(MX+TVK、チバテレ、テレ玉のうち2局)が限界だったようですが

地デジ化後はテレビ本体のシステム上、3局視聴は不可能なような気が・・
手動設定で3局視聴が可能な方法がある機種はあるのでしょうか?
因みにワンセグなら視聴可能でした。
関東U局マルチ放送。MXテレビにつぎ、テレビ埼玉では初?のマルチチャンネル放送(サッカー中継)スポンサーも別々についてます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

独立U局 更新情報

独立U局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング