ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

植物交流研究会コミュの自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
好きな植物、その理由なんかありましたらどうぞ。
かる〜く癒され体験なんかも教えてくださいね。

コメント(28)

さくら。

はらりはらりと散っている姿が心にじんときます。
桜色はいいね。
ニッポン人だね〜。
桜といえば、「特攻〜〜」
桜といえば、「おとぉさぁ〜ん」
の私です。
そーーーね(~_~)

自分、女らしくなる(気持ちだけ)
こっくんは、無邪気にさせてくれる。

ひこさんのこっくんも、なかなかでした。
特攻隊長>
コケは屋久島限定ですな。
コケすら巨木と匹敵するほどの癒し効果が・・・。
でもコケって育てるのが難しいよね。緑じゃなくなるもんね。
桜ってぱっと咲いてぱっと散る。
特攻には桜が似合う由縁かな。
知覧の街路樹は「まき」だったな〜。
好きな植物というか花になりますが、芍薬と桔梗です。
芍薬は牡丹ほど暑苦しく強くないし、あの八重の花びらが心をほぐしてくれる感じ。女性らしさを満たしてくれる感じ。
ききょうはあの一輪だけ咲いてる感じがいいよね。
葉脈が見えるあの薄い花びらと紫の色には惹かれます。

霧島に赤松が群生してるとこがあるけどそこもお勧めです。
特に霧の中に浮かんで見える赤松は最高!かっこよくってゾクゾクします。
やっぱ華道家はみるとこ違うね。
しぶいねぇ〜〜

霧島の赤松は霧島神宮から高千穂の峰の方へいく途中かな?
あの辺り、印象的だった。
韓国岳、秋頃登ったら相当美しいだろうね。
はじめまして(^0^)/ 太鼓打ちの 心 と申します。植物には興味があります。私の守護樹はポプラ。
最近、うちの裏庭に何やら木が生えてまいりました。おそらく、前の方が植えてあったのでしょうが。何の木かわかりません。お分かりの方、私のページの日記、”気になる木”へコメントください(^0^)/
菩提樹警部さん>
はじめまして。ケルト人の木精占いで守護樹は菩提樹のねりあんこです。
福岡県八女市のお寺で由緒ある菩提樹を見に行きましたよ。
山登りで英彦山に行ったときも菩提樹に出会いました。
霊木ばかりです。
現在、ネットで苗木を分けてもらえるところからいただいたインドボダイジュを育てています。
葉の形や花の付きぐあいがなんともかわいい樹ですね。

心さん>
きっと心さん家の近所は植物の宝庫でしょうね。
住んでる人はあたりまえで気づかない癒しの空間かも。
情育者さんが植物博士をめざそうとしてたみたいだから何の木かわかるかも〜。
菩提樹警部さん>
英彦山は「ひこさん」と呼びます。
日本の三大修験の山のひとつです。
林ではなく一本の古い菩提樹なんですよ。見ごたえあります。
そういう山だからこそ菩提樹があるんですよね。
今年はぜひ苗木を手に入れてみてください。
トピックの「インド菩提樹」にアドレスがあったと思います。

ケルトの木精占いは本がでています。
私の手元には無いですけど「植研」メンバーで持ってる人がいますよ。なかなかおもしろいです。
生年月日で調べます。
ウチのメンバーの情育者さんのお寺にも菩提樹植えましたけど
山の上で寒いんで葉が出てません。
春が楽しみです。
ネットで調べられるとは、知らなかったです。

りんごの産地って青森ですか?
りんごパワーをたくさんもらってくださいね。
こちらあたりは姫りんごの苗はみかけたりします。
これは!!本がなくても簡単に占えるではないですか!!
さっそく木精占いトピックに貼ります。

娘のつぶあんこは「イトスギ」でした。
かなり当たってます。

りんごの2位ってどこだろう〜?
とある、御神域の地に、自分の守護樹を植える計画があるらしいけど、定かではない。
 守護樹との、交流も今年はやりたいですねぇ。
 (●^o^●)
 
はじめまして。ルウシィと申します。
最近mixiに参加したばかりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、ケルトの守護樹はニレ(慈愛の樹)でした。私の中ではイギリスっぽいイメージの樹なのでうれしいです。
最近、わけあってイチイの樹について詳しく調べたのですが、中国?では、タモの方が樹の「格」が上と聞きました。どなたか、そういうことを詳しくご存知でしたら、お教えいただけましたら幸いです。

植物との交流・交信というテーマには、かなり以前から関心があります。
本で言うと、『グリーン・ファンタジー〈森林浴幻想〉』『庭からの贈り物』の世界。詩がたくさん引用されている、文学的なのでは『カントリー・ダイアリー』。フィンドホーンについてもかなり前から知っていますが、あまりにもスピリチュアル色が強くなりすぎるより、自然観察モード、園芸寄りでいたい方ですので。

こちらのコミュ、少人数で、和気あいあいと交流なさっているのが、いい雰囲気ですね!
やたら大所帯なところより、全員の「顔」が見える規模のがいいです。
皆さま、素敵な方ばかりのようですので、ぜひお仲間に入れていただきたく存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
初めましてで、長文になりまして、失礼いたしました。
ルウシィさん>
いらっしゃいませ♪どうぞいろんなこと書いてくださいね。
管理人は菩提樹です。
植物は地球上で最も精神性が高いということで、いただくものも大きいと思ってます。こちらは田舎に住んでますので緑はありますが、屋久島の森に入ってからパワーの違いにあっとうされた組です。交信、交流を実践でと年1〜2回訪れてます。
これからもよろしくど〜〜ぞ!
ねりあんこさん、ありがとうございます!
こちらの話題については、興味津々で、聞きたい・書きたいことだらけなんですよ。そう言っていただけるとうれしいです♪

屋久島! ものすごいパワー、エネルギーでしょうね!
いつか行きたいです。
私は関西に住んでいますので、紀伊半島だったら、大台ケ原・熊野あたりなんか、樹の気がみなぎってそうな感じがしますね。
昨年夏、天川に初めて行きましたが、空気と水のきれいさには驚きました。
確かに急峻な山地で、カルスト地質であるという条件もあるのでしょうが。
それだけでは説明できない「何か」が、ありましたね。
すごく浄化された「場」に特有のものなんですね、多分・・・

今はお花見のシーズンなので、目が桜の樹を求めて、無意識にさまよってしまいます。
パソコンや、読書さえしているどころではないワ!(ふだんは文字中毒なんですが。)
この季節が、一年で一番テンションが高くなる私です♪
今シーズン3ヶ所桜見しました。(通りすがりウォッチングは除く)
明日は京都に行く予定です☆ エルミタージュ美術館展観がてら。
そのあとしばらくも、六甲や有馬の、寒い場所だとまだ花があるかも、ですね。

それでは、またよろしく!

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

植物交流研究会 更新情報

植物交流研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング