ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 絵本の読み聞かせをしよう! > トピック一覧 > 今日読んだ絵本(3)

絵本の読み聞かせをしよう!コミュの今日読んだ絵本(3)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

●「今日読んだ絵本」で書き込もうとしたら、いっぱいになってました。
これより(3)として作成させていただきました。

前のトピック「今日読んだ絵本2」はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76835369&comm_id=1081039&page=1&from=first_page


今朝は小学校への読み聞かせでした。
1−1 私 ぼく おかあさんのこと
      よるくまくるよ

2−1 Fさん 空の絵本
        かぶとむしはどこ?

3−1 Iさん はなになりたい

1年生、かわいいですね。
体操座りで待っていてくれました。
『ぼく おかあさんのこと』
のっけから、「おかあさんのこと、きらい」って始まってしまいます。
子供たちは、ちょっと目がおおきくなりました。
「ぼく」がプチ家出をすると、また目が心配そうに。
でも、絵だけのページが2場面続くと・・・・
ちゃんと見てくれていました。ドアがすこーし開いてること、気付いてくれて「開いてる、開いてる」って(^.^)
最後は先生も子供達も、笑顔でした(^^♪

『よるくまくるよ』は言葉遊びの絵本。
おもしろい回文がいろいろ。
まず私が普通に読んでから、本当に回文かどうかさかさまからみんなに読んでもらいました。
1年生の子供たち、楽しそうにしっかり読めました。
私も子供達も楽しかったです。

コメント(84)

>>[44]
ありがとうございます♪

読み聞かせの後…図書ボラのメンバーに「ねこです」を紹介したら…大ウケ(笑)

早速「買うわ!」と即決した人もいました(笑)

ぜひぜひチェック下さいね。新刊なので、本屋さんにもあるかも!?
>>[5]
大変遅い返信、ごめんなさい。
『ウェン王子とトラ』、中学生の心にも響く絵本ですね🙂
読み聞かせをしている自分が涙してしまうくらい、胸を打たれる絵本って、やっぱりすごいですよね!
>>[6]
大変遅い返信、ごめんなさい!

こちらの作家さんのほかの絵本?!
まだ読んだことがありません!
図書館で探してみます本1
情報をありがとうございました顔(げっそり)

高学年にこそ、こういった迫力のある絵本を知ってもらいたいですね。まだまだ絵本を楽しんでもらいたいです手(チョキ)
>>[37] 教えて下さい。

「ZOOM」の絵本 どうやって読みましたか?
絵の説明?ズームアウトしていく様子を説明?

すごく面白い絵本で、奥の深さを感じる…谷川俊太郎さんの詩を読んだからか…

お話会で使ってみたいのですが、子供達をどうやって引き込んだらいいのか教えて欲しいですお願い
>>[50] コメントありがとうございます。

この本の「読み方」は…

『読まない』事が基本的な読み方です(笑)

説明などは、一切しません。というか…してはいけません。

↑これは、すべての絵本に言える事でもあります。

子供たちは、「勝手に」絵本の中に入ってきます♪

ただただ、
・ページをめくる。
・黒子に徹する。

ことがポイント。

ページをめくったら、1ページに「4秒」くらい「待ち」ます。

ゆっくり心のなかで「1…2…3…4…めくる」という感じです。

だんだん子供たちから「声」が漏れます。

「…うそ!」とか
「え!…なんで?」

とか(笑)

動じずに「淡々とめくって」下さいね。

この本には「パワー」があります。
子供だけでなく大人も引き込まれていきますよ♪

一度体験すると「やみつき」になるかと(笑)

ぜひ、絵本を「ぐらつかせず」「めくって」下さいね。

よみきかせ初心者さんがよくやってしまう『指差し』などは、絶対にしてはいけませんよ(゜∇^d)!!

読み手が引き込まなくても、絵本が子供たちを連れていってくれます(笑)

自信を持って紹介すれば大丈夫です。頑張ってみてください♪
また、どうだったか…教えてもらえれば嬉しいですぴかぴか(新しい)
>>[51] お返事ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!想像するのが面白い絵本なので、説明してしまったら台無しですねあせあせ

来月 6年生に 試したいと思います(๑•̀o•́๑)۶
初めての試みですが、「黒子に徹する!」←やってみたいと思います。ドキドキしてしまいますが…

教えていただき ありがとうございます顔(笑)
こんにちは

11/5、小学校の読み聞かせボランティアで絵本を読んできました
6年生のクラスで英語絵本を読んできました。5、6年生は月一回なので、3クラス回るのに9・10・11月と入ってます。
今日はその3回目。

6年生の読み聞かせ

6-1・ふしぎなたけのこ
十二支はやくちことばえほん

6-2・干したから
Five Little Monkeys

6-3・王子様の耳はロバの耳(素話)
つくったのだれ?

でした。
私の読んだ英語絵本、今日のクラスは反応が良く、くすくす笑ってくれたり、ちょっと突っ込みが聞こえたりして、こちらも嬉しかったです❣
11月3日㈯
加古川図書館親子えほんの会の読みきかせボランティアに行ってきました。

「どんぐりころちゃん」
わらべうたをもとに作られた絵
本。読み終わってからうたって身体を動かして遊びました。

「このパン なにパン?」
とても丁寧に書かれていて美味しそうな絵本。

「もりのおふろ」
ごしごししゅっしゆを一緒に言ってくれた子どももいました。
今朝の読み聞かせ♪

3年生に。

一冊目【かようびのよる】
文章の少ない絵本。

リアルなカエルに釘付けになっていました(笑)

夜中に起きる怪奇現象!?(笑)
世の中には不思議な事…たくさんありますよね( *´艸)

導入用に。

二冊目【ぶたがとぶ】
一冊目からの「ブタ」つながり(笑)

ある日見つけた「飛行機」

ブタが乗り込んで空を飛んだexclamation ×2

すると…空に「いろんなもの」が飛んできた( ̄□ ̄;)!!(笑)

個人的に大好きな佐々木マキワールドです(笑)

三冊目【ぼくのかえりみち】
二冊目の最終ページが「かえりみち」なので…「かえりみち」つながり(笑)

白い線だけ辿って下校しようと決めた そらくん。

白線の上を占領する障害物をうまくのりこえられるかな??

ハラハラドキドキワクワクが楽しめる一冊。

四冊目【ぶたたぬききつねねこ】
しりとり絵本です。

時間調整用に。 「ぶた」つながり♪

最後が『クリスマス』で終わるので、この時期のオススメ絵本ですぴかぴか(新しい)

#かちこれ2
#読み聞かせ
#図書ボラ
#今日読んだ本
#絵本の組み合わせ
#つながり絵本
#佐々木マキ
#ひがしちから
#かようびのよる
#バムケロ
>>[56]
「どんぐりころちゃん」は、とっても可愛らしいわらべ歌ですよね。
絵もとてもほんわりとしたタッチで。
一緒に歌いながら楽しんで読みたい絵本ですね。

「もりのおふろ」愉しいですよね
西村敏雄さんのユーモア(言葉のセンス)と個性的な絵、大好きです。
温かい気持ちになります。
寒くなってきて、おふろが恋しい季節にぴったり!ですね。
ちなみに、こどものとも年少版12月号(今月号です)で、西村敏雄さんの「もりの〜」シリーズ新作「もりのおふとん」がでました。
>>[58]
コメントありがとうございます。
季節感は取り入れて絵本を選ぶようにしています。

「もりのおふとん」知りませんでした。図書館でまた借りてみます!
>>[59]
こちらこそ。
私も選書するときは、「季節感」を大事にしています。

「もりのおふとん」は今月号です。館内閲覧のみ、の図書館が多いかもしれません。

>>[60]
確かに今月号は閲覧だけかもしれませんね。確認してみます。
ありがとうございます。
昨日(11/10は、いつも読み聞かせに行っている小学校のふれあい祭り(バザー&催事)の日でした。
その中で、バルーン体験教室とお話会のコラボを、ここ数年やっていて、お手伝いに行きました。

お話会では、パネルシアターや大型絵本、通常通りの絵本の読み聞かせを30分くらいします。

昨日は、
*くだものだもの
*ハンダのびっくりプレゼント
*はらぺこあおむし(大型絵本)
*さるかに合戦(パネルシアター)
*まあるいくだもの…(題名が⁈)
*りんごが落ちてくる話…(絵本の題名忘れ
てしまった)
*くだもの
でした。

小さなお子様連れの親子さんがたくさん来てくださいました顔(笑)クローバー

合わせて、時間を区切ってバルーン体験教室風船もあったので大盛況でした❣
今朝の読み聞かせ♪

1年生に。

一冊目【まるくておいしいよ】
ページに描かれたカラフルな「まる」から連想できる食べ物を声に出してくれるので、参加型として活用しています。

導入用に。

二冊目【おもちのかみさま】
いつの「餅」だかわからないほど(笑)固くなってしまった『お餅』

焼いて食べようとしたけれど…固くて食べられない!

捨てられた「お餅」は、「食べられるなんてまっぴら!」と言って修行の旅に出た。

そして…???(笑)

一冊目からの「丸い食べ物」つながり。

三冊目【あぶくたった】
さいとうしのぶさんの『わらべ歌』絵本。

今日、この絵本を読んで…衝撃の事実を知りました!Σ( ̄□ ̄;)

現代の1年生は…「あぶくたった」を知らないなんてexclamation ×2Σ(Д゚;/)/

歌の付いた絵本って…低学年になるほど、口ずさんでくれたり、同調して歌ってくれたりするものですが…今回は全く無反応(笑)

すでに、平成生まれの保育士さんが『わらべ歌』に馴染みが無いのかもとの事。

衝撃の事実を受け止め(; ̄ー ̄A読み聞かせの『大切さ』を痛感しました。

今日は、「丸い食べ物」→「お餅」→「お餅」つながりでしたるんるん

三冊で10分弱。

#かちこれ2
#読み聞かせ
#図書ボラ
#今日読んだ本
#絵本の組み合わせ
#つながり絵本
#さいとうしのぶ
#わらべ歌
#かとうまふみ
#こにしえいこ
「くろいの」 田中清代 作

「トマトさん」の田中さんの新作
タイトルといい、表紙絵(裏表紙も)といい印象的で、引き込まれる。
こどもたちも、まず表紙の“くろいの”の存在に興味津々、ワクワク感が上がっているのを感じながら、おもむろに読み始めました。

女の子がいつもの帰り道にいる不思議な存在 “くろいの”
その姿は女の子にしか見えないようです。
くろいのの後をついていくと、とある家に誘われます。
レトロ感いっぱいの日本家屋
その家の屋根裏は、なんと!
幻想的で不思議で愉快な空間で、女の子はくろいのと
楽しい時間をすごします。
そして、帰り際に、くろいのから可愛らしい一輪の花をお土産にもらい、バイバイを言って別れます。
花の匂いを味わいながら歩いていると、お父さんが帰ってくるのをみつけます。

出会い→楽しい時間→別れ→家に帰る
行って帰るのストーリー展開は、充足感と安心感があります。
想像が広がり、そして温かい気持ちになるお話です。
こどもたちも、くろいの に会ってみたいなぁ と。
こどもたちは、実際の屋根裏というのをみたことない、とのこと。それもまた、この絵本の世界を面白くさせていると思いました。

おとなにとっても、懐かしさや愛おしさを感じさせてくれる絵本です

「そらからきた こいし」しおたに まみこ 作

モノトーンの色彩のなかで、光る石だけが色を持ち、石がだんだん大きくなり光が増していく、その構図が実に効果的。
石を見つけ興味をもち、いろいろ調べてはじめるハナの純粋な好奇心や探究心が、ファンタジックなイラストでまるでアニメーションのように描かれている
さながら、日本版のクリス・ヴァン・オールズバーグを思わせる世界観
細部まで繊細に描かれ構図もいろいろな角度から捉えていておもしろい。

聴いている(みている)こどもたちも、不思議そうな顔で
じーっと絵本のなかに入っているようでした。
今朝の読み聞かせ♪

2年生に。

一冊目【よくきたね】
お母さんが子供を呼んでいます。

ほのぼのした一冊。

導入用に。

二冊目【もうじゅうはらへりくま】
怖そうな熊が山から下りてきた!Σ( ̄□ ̄;)

ふもとで出逢ったおじいさん。

熊にドングリを食べさせて…??? 予想外の展開に驚いていました(笑)

三冊目【おべんとうしろくま】
食いしん坊の白熊。

「おべんとうになってみたい!」 と言って…いろんなお弁当入っちゃったよ(笑)

何となく「現代風」だなぁと感じる絵本です。

今回は見ての通りの『クマ』つながり!(笑)
三冊で、ちょうど10分です。

#かちこれ2
#読み聞かせ
#図書ボラ
#絵本の組み合わせ
#今日読んだ本
#つながり絵本
#塚本やすし
今朝の読み聞かせ♪

4年生に。

一冊目【ねこです。】
猫が登場するだけ(笑)ですが…よーく見ると…???(笑)

導入用に。

二冊目【にゃんこおうじ】
家来に囲まれわがまま放題の王子様。

ある日、海に流されたどり着いた小島で『友達』ができました。

『友達』が欲しくなった王子様。
城に戻ってきたけれど…???

三冊目【ふしぎなともだち】
レオンにしか見えないボブ。ボブはレオンの大切な「ともだち」だった。

ある日隣に引っ越してきた男の子。彼の家を訪ねた日…突然ボブがいなくなってしまった!

三冊で10分ピッタリ!


今回は『ネコ』→『ともだち』へつなげてみました。

『友達』って、リアルな存在から心理の中の存在まで様々ですね。

『にゃんこおうじ』のわがままに引き気味で見入っていた子供たちですが(笑)、「友達」と遊んでいるシーンでは、和んだ表情でしたるんるん

『ふしぎなともだち』は、高学年にオススメです。

#かちこれ2
#読み聞かせ
#図書ボラ
#つながり絵本
#絵本の組み合わせ
#今日読んだ本
こんにちは

12/3、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。
6年生のクラスで読んできました。6年生のメンバーは少なくて、今回もシフトに入りました。

6年生の読み聞かせ

6-1・きつねにょうぼう
ゆげ

6-2・かたあしだちょうのエルフ
本の世界へ

6-3・ボタ山であそんだころ
わにわにのおふろ

でした。

月一回なので、2学期は今日で終わり。
6年生は卒業まであと3回…。
中学2年生に読み聞かせをしました。

「ともだちや」シリーズの
「あしたもともだち」
「ごめんねともだち」

テーマが「友情」なので、中学生でも、考えるところがあるだろうと、1学期も中1でも9月に2年生の別のクラスでも読みました。

でも、思春期真っ只中に入ってきたんでしょうか?
反抗期をアピールしたかったのでしょうか?

変な笑い、幼稚園・・・というつぶやきも聞こえてきました。

読み聞かせを終え、控室に戻って話をすると、ちょっと難しいクラスだということを聞きました。

次回このクラスに入るときには、慎重に選書をしないと・・・
来月は、また別の中2クラス。

何を読もうか・・・
こんにちはexclamation
今日の朝は、中学校1年生に読み聞かせをしてきました。学期に一回ですが、生徒たちしっかり聞いてくれます。

私は、ポール・シャワーズ文、ポール・ガルドーン絵の『あなたのはな』という絵本を読みました。どちらかというと科学絵本になるかなぁ。
なかなか面白いですよ顔(笑)

ほかに、ブゥクトークする方や素語りをする方などいろいろいらっしゃいます。
皆さん、保護者や地域のボランティアでやってますクローバー
今朝の読み聞かせ♪

中学2年生に。

一冊目【ことり】
小鳥が一羽ずつ増えるだけ(笑)

導入用に。

二冊目【かべのむこうになにがある?】
遠くまで繋がっている赤い壁。

好奇心旺盛なネズミは、『壁の向こう』が気になって仕方ない。

かべの向こうから飛んできた鳥と一緒に壁を越えた!

そして、壁の向こうの世界は…???

三冊目【いろのかけらのしま】
海に浮かぶ『色の島』

波に押し寄せられて集まってきた島だけど…。

環境について考えさせられる内容です。

今回は『とり』でつなげてみましたるんるん

三冊で、ちょうど10分。

二冊目、三冊目は大人にもオススメ!
高学年以上の読み聞かせにぜひハート

#かちこれ2
#読み聞かせ
#図書ボラ
#今日読んだ本
#絵本の組み合わせ
#つなかり絵本
>>[70]
中学2年生・・・
なるほど。
ちょっと抽象的なもの、がいいかもしれないですね。

来月も中学2年生の別のクラスなので、参考にさせていただきます。
>>[71]
『かべのむこう…』の中に、「生きていればいくつもの壁に出逢う」というフレーズが心に響きましたるんるん

デジタル化が進む現代。ネズミのように『好奇心』に満ちた人生を送ってもらえるといいなぁって思いましたぴかぴか(新しい)

ぜひぜひ参考にしてくださいねるんるん(^-^)/
今朝の読み聞かせ♪

6年生に。

一冊目【おとなになったら】
大人になると「角」が生えるシカ君。
角がある自分を想像するけれど…???(笑)

二冊目【うまれかわったヘラジカさん】
大人にもオススメのこの絵本。 「自分はこのままでいいのか?」という漠然とした不安から、一念発起し、ヨットに乗り込んだヘラジカ。

生まれて初めての体験ばかりを「楽しめる」までに成長という変貌を遂げる(笑)

他にもシリーズ有りです。

三冊目【まぁ、なんてこと!】
朝起きたら…頭に角が( ̄□ ̄;)!!

角を何とかしようと大人たちは翻弄される。
しかし、本人は楽しんでいる様子(笑)

大人と子供の温度差が面白い内容です。

今回は…見ての通りの『角』つながりに(笑)
年内最後の読み聞かせでした。
また、来年もたくさんの絵本と出逢えますように♪

#かちこれ2
#図書ボラ
#読み聞かせ
#絵本
#今日読んだ本
#絵本の組み合わせ
#つながり絵本
#バムケロ
昨日の朝小学校2年生のクラスに読みきかせに行ってきました。

「ビロードのうさぎ」
1冊で13分と読み応えのある絵本でしたが子供たちはとても静かに聞いてくれました。

私の大好きな絵本作家酒井駒子さん、読むことができてよかったです。
>>[77]

そうでしたかぁるんるんコメントありがとうございます(#^.^#)

あたしには、そういった『想い出』は無く…ただただ「つながり」を求めて選んだ一冊でしたので、こうして、ネットを介して 本にまつわるエピソードを知ることが出来、嬉しく思います♪

>>[68] 中学2年生への選書、悩みますね。。あせあせ(飛び散る汗)
>>[79]
昨年度、彼らが中1から、中学校の読み聞かせをスタートしました。
先生方の強い要望でスタートさせたので、とても良い雰囲気の中活動できていました。

やはり、中2の2学期ともなると、思春期真っ只中。色々な形で出てくるな・・・と。

中1の延長で選書するのは難しいと感じました。
>>[80] なるほど なるほど、わかります〜。実感こもった体験談、貴重ですね。
今朝の読み聞かせ♪

中学1年生に。

一冊目【だれのたまご】
ごくごく一般的なたまごから…想像の世界のたまごへと移行していく内容。

最後は『音楽のたまご』に到達(笑)

二冊目【もぐらのバイオリン】
二冊目からの『音楽』つながり。

昼間、仕事をこなし…夜は、ゆったりと過ごしていたモグラ。

少しだけ物足りなさを感じ…バイオリンを購入した。

初めて弾くバイオリンは、きいきいと金切り声をあげるだけだった。
しかし、年月が流れ…練習を繰り返すうち、美しい音色を奏でられるまでになったモグラ。

そして…???

三冊目【みんな おやすみ…】
二冊目からの『眠り』つながりに。

なかなか冬眠に入れないクマ。

寝たフリをしていたら…小さな動物たちが集まってきた!

耳を澄ませて、みんなの話を聞いているうちに…ZZZ

三冊で10分強です。
「もぐらのバイオリン」は、大人にもオススメ。

#かちこれ2
#絵本の組み合わせ
#つながり絵本
#今日読んだ本
#図書ボラ
#読み聞かせ
今朝の読み聞かせ♪

2年生に。

一冊目【ころころにゃーん】
長さんワールド炸裂の一冊(笑)

不思議と、この絵本は子供たちに受け入れられやすいですね。

楽しそうに聞いてくれていました♪

二冊目【あらいぐまのおふろやさん】
犬と猫のお客様から始まるストーリー。

いろんな動物たちが、お風呂に入っては出ていくお話。

温かそうな雰囲気が伝わります。

三冊目【みんな おやすみ…】
眠りに入りそびれたクマの元へ、次から次へとやってくる動物たち。

寝たフリをしていたクマは、みんなの話を聞いているうちに…(-_-)zzz

今回は、1ページ目に出てくる動物でつなげてみました(笑)

三冊で9分弱。

インフルエンザが流行り出しているので、体調管理には充分気を付けたいですね♪

#かちこれ2
#図書ボラ
#今日読んだ本
#絵本の組み合わせ
#つながり絵本
#読み聞かせ
#いもとようこ
#長新太
こんにちは❣

3学期初のシフトで読み聞かせ。
小学校のボランティアの方で。

1年生への朝の読み聞かせクローバー

1-1・ねずみのすもう
ゆげ

1-2・キャベツくん
おてだまのたね

1-3・まっくろネリノ
わたしもびょうきになりたいな!

私は、まっくろネリノを読みました。
インフルエンザが流行り出し、残念ながら1-2は学級閉鎖のために読めませんでした。後日絵本をクラスに置いてきて見てもらうようになるかな。

久しぶりの1年生は、可愛くて元気でした。インフルエンザなんかに負けるな〜exclamation

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵本の読み聞かせをしよう! 更新情報

絵本の読み聞かせをしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。