ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

独立請負人/ホワイトカラー職人コミュの決め手となるスキルは何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして、私は20年ほどスペイン、中南米、米国で技術移転の仕事をしていました。

90年代末に帰国してから、様々な分野で契約で仕事をしていますが、日本のホワイト・カラーの生産性の低さは様々な技術やノウハウ、知識・情報の統合化・体系化が進んでいないことだと確信するようになりました。

解決手段として、プロジェクト・マネージメント(PM)手法の中のスケジュール管理を教え始めました。

今では非常に安くて使いやすいPMツールがあるので、仕事のマイルストーンやタスクの流れをバー・チャートやPERTチャートで示す方法を教えると、皆とても喜びます。

スケジュール管理手法を知っていることは、ICとしての一つの決め手になりそうですが、皆さんの決め手となるスキルは何ですか?

コメント(2)

派遣の女性の年齢制限は35歳だそうです。35歳を過ぎたら、何か優れたスキルを持っている必要がありますね。

就職支援企業の経営者に、営業部門など課員が顧客を訪問していて、事務所にいる時間が極めて少ないところでは、女性が課員たちから送られてくる情報を管理していることが多い。

様々なITソリューションが導入されても、本当に使いこなしている営業マンはどの位いるのでしょうか?
事務所にいる女性スタッフのところには、課員全員や他部門からの情報も集まります。つまり、彼女が全体的な情報を握っているわけです。

突発的な問題が生じた時に、女性スタッフが的確な判断をして、適切な人々に適切な情報を迅速に提供することが、組織として非常に重要です。

プロジェクト・マネージメントや情報管理の基礎でも知っていて使いこなせる女性は、派遣ではなくてICとして働くことができます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

独立請負人/ホワイトカラー職人 更新情報

独立請負人/ホワイトカラー職人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。