ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本気でビリヤードやってますコミュのメンタル強化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンタル強化のために、試合、プライベートで心がけていることはありますか?
私の場合、
1)周り(ギャラリー)を気にしない。これが一番難しいかな。場数踏むしかないのかなぁ。

2)とにかく集中。そのゲームに入り込む。入り込むきっかけがあれば、すぐ入り込める。いい取り切りができたときとか。

3)外した球を引きずらない。すぐ忘れる。

4)普段から相手に見られていると思って撞く。実際に見られているときも、どーぞ見てください、って感じで。

5)普段から、格下から格上まで色んな人と真剣に撞く。ホームでマッタリばかりじゃいけません。

6)キューを出す(特に初っ端)。慎重丁寧が大前提にあるのだが、キューを出せるときは思い切り出しに行く。そのマスを取る過程で次のマスにつなげられるように。

プロ、アマ問わずレスお待ちします手(パー)

コメント(12)

ギャラリーがおると燃えます炎

イージーな玉ほど真剣に人差し指

入れ&セーフが出来ればコレ幸い人差し指
トピ主さんのおっしゃった事がほぼすべてとは思いますが集中と言うめんで一つあるとしたら、7番位で誰でも【取り切った】と思って油断して適当に突いて飛ばしますよねあせあせ誰でも経験してるはずですがまん顔一度深呼吸したら良いかもあせあせ


後は我慢した時ですねわーい(嬉しい顔)我慢したネクストと無理に玉走らせて失敗したネクストじゃあメンタル的に全然違います。失敗した玉なら大体飛ばしますねあせあせ
皆さんレスありがとうございます手(パー)

ザヒエルさんの言うように熱くなった場面で深呼吸は効果ありそうですね指でOK

以前試合で熱くなった場面で、入れることしか考えられなかったのですが、(冷静になれexclamation ×2)と自分にいい聞かせたら、セイフティの方が確率が高いことに気付き、そのゲームに勝ったことがありますウッシッシ
なるほどぴかぴか(新しい)、緊張する人に緊張するなと言うのは、泣いてる赤ん坊に泣くなと言ってるのと同じかもしれませんね。

「緊張しながら普段通りに」ですか、早速実行します。
緊張しながら撞く・・・

かなり難しいですね^^;
僕は試合とかチビリが始まったら縦のラインしか使いません^^:
そして気持ちの中では【絶対いれたるわ!!!】と思って撞いてます><
捻るとただでさえイレが落ちますよね^^ですから、気持ちだけでも自信もって真しか撞きません!w

厳しい玉は余裕で我慢!次の球見える所にまで出して
【気合でいれたるわ!】
と思ってますよw
結構入るもんですw
緊張に勝つ!というよりは「緊張を楽しむ!」事をこころがけていますw

出番が来たら「おお!この配置はなんてエクセレントな!」

「なんてこなしがいのある配置なんでしょう!!ウヒョーw!」

みたいな感じです。

球はいらん時は、何してもはいらんわなって感じで開き直ります。

案外、いい感じになることおおいですわwwww
自分は少し緊張しているぐらいが集中しやすくて好きなのですが、
集中力を増すために光を見つめた後に目を瞑り、
目に残る残像に集中を繰り返したり、
対戦のときにハンデをチョッと辛いぐらいにしてもらって
試合のときの緊張感を感じながら
折れそうにならないようにがんばる・・・みたいなことをしています。

ストロークに関しては気持ち良くを心がけるようにしています。
たいしたレベルの自分ではないので、ちょっと恥ずかしいですが、、、、
こころがけていることを紹介させていただきます。

「目使い、呼吸と動作とリズムの一致」

あとは、気持ちを切らないように、練習でもお相手撞きでも、ワイがや遊び球でも、とにかく自分の構えからは絶対に気を抜かずに全力で。

これで、集中のスイッチを自分でいれたり、切ったりを自在にできるようになること。を心がける。

くらいでしょうか。

武道の経験から、集中は精神面ではなく技術面に属することと理解してます。

詳細な解説は、
http://nppcoffice.blog111.fc2.com/blog-entry-151.html
です。
知り合いがやっていたゲームですが、
B級2人SA級1人の3撞でセットマッチですが、SA3、B1セットというハンデでやってました。
これはかなりキツそうで、毎セット先にリーチをかけられた状態からのまくりをしないといけない状況だから、試合向きの練習になると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本気でビリヤードやってます 更新情報

本気でビリヤードやってますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。