ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 病、病気、医療、医学 > トピック一覧 > 代替補完医療

病、病気、医療、医学コミュの代替補完医療

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日本の治療は西洋医学が主流ですが、それ以外の代替補完医療をされている方はいますか?

どんなことをされてますか?

コメント(23)

>>[3]
なるほど。プロフィール拝見しました。
通院はされていないんですか?
>>[6]
いろいろと試されたのですね。
お母様は何としてもモーターマン3号さんの身体を良くしたかったんですね。
私は宗教でも科学的根拠がなくても良くなればそれで良いと思いますし、お母様も同じ気持ちのような気がします。

私はヒーリングに興味があるというより、ヒーリングをしています。
事故がきっかけで下半身動かず寝たきりだった女性が、車イスに乗って自力で移動できるようになった経験もあります。

遠隔でもできますので、体験してみませんか?
>>[7]


おはようございます。


私も貴殿と同様に、昭和55年(1980年)頃から、「音楽療法」で、種々の病気の回復(快復)のために、実践・研鑽し続けていますよ!!


音楽療法は、「聞く」ことよりも「聴く」ことに徹した方が作用効果が抜群であることも検証済です。


「聞く」ことは、「耳」で、音楽を聞くことに通じます。(ヒアリング)


「聴く」ことは、「心」で、音楽を聴くことに通じます。(リスニング)


但し、「心」の位置を下において聴かないと効き目がないことも検証済です。


「聴く」は、「聴」の字体の心偏が右下の下部にあることから。


プライドが高い人程、「心」の位置を下に出来ないことも検証済です。


要するに、心の位置を下におかないと、音楽療法で、病気の回復(回復)に対する作用効果は強大にならないことも検証済です。






私が長年活用してきた音楽療法の音楽ソフトを下記に添付(私の日記)しましたので、ご参考に供すれば嬉しい限りです。



(7)音楽療法の思い出
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892130538&owner_id=19347649



(24)神秘な音楽(ヒーリング・ヨガ)

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945680891&owner_id=19347649



(25)ヒーリング・ミュージックの最高峰

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945829122&owner_id=19347649



(26)ヒーリング・ミュージックの絶品

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945887361&owner_id=19347649



(27)ソルフェジオ周波数によるヒーリング・ムージック

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954623655&owner_id=19347649




感謝
>>[7]


追記


代替え療法としては、「温故知新」のスタンスで、古代インドや中国(チャイナ)から伝承されてきた、確立された、お金の掛からない療法を、自分自身の身体を活用して、種々の比較実証実験を繰り返し行い、実践・研鑽・考察をして、検証して参りました。



それらの成果を、長年、病気で困っている人のために、貧乏で健康保険を払えない人のために、貧乏で病院に通えない人のために、山奥に住んでいて病院に行けない人のために、大災害にあって何もなくなってしまった(津波で病院がなくなってしまったとか、医薬がなくなってしまった)人のために、発信し続けてきました。




それらの療法を検証して、病気治療に対して、作用効果が確認できた療法を下記に添付(私の日記)しましたので、ご参考に供すれば幸いです。




(9)リサイクル法について
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720502435&owner_id=19347649



(10)心療内科について
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1583689589&owner_id=19347649




(11)精神病関係のコミュに対するコメント
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1539569617&owner_id=19347649




(12)病気関係の「薬」についてのコミュ記録
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515010730&owner_id=19347649




(16)東西の薬品の基
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042114133&owner_id=19347649





感謝
>>[9]

ご丁寧にありがとうございます。
私勉強不足でした。

モリオバッハさんは精力的に活動されているのですね。
作曲されているんですか?

精神病や薬にも詳しいようで本業は何をされているんですか?
>>[11]
効果があるかどうかを確認するための体験なのですが、
結局、ヒーリングは希望されるのでしょうか?

公認心理師の件はアドバイスありがとうございます。
私はそのような資格があるとは知りませんでした。
今はそういったことは目指していないので見送ります。
>>[14]
私はエネルギーをお送りします。
モーターマンさんは身体が良くなることを意識してリラックスしていただきます。30分程度ですが、その間はテレビなど他事はしないでこちらに集中していただきます。
>>[16]
そうですか。
承知しました。
お大事にしてください。良くなることを願います。
>>[12]


おはようございます。


コメント有難うございました。


種々のボランティア活動の詳細は、私のプロフィールや日記(過去10年分のバックナンバー900件余り)に、10年前から開示(全体公開)してきましたので、ご関心がありましたら、ご閲覧くださいね!!


mixiを初めて、10年余り、ご関心を示された多数のコメンターが閲覧くださり、カルチャー・ショックを受けたと応答してくださいました。


私は理系人なので、温故知新のスタンスで、先人・賢人達の過去の功績を発見し、その功績が正しいか否かを常に想い、比較検証実験を積み重ねて、正否を見極めて参りました。


文系人のように頭脳で学習するばかりでなく、常に疑問を持ち続け、その解明に対して、比較実験を積み重ねて、検証することに、尽力してきた次第です。


心身を活用して、人体実験を通して、長年掛けて検証してきた結果を、作用効果が確認できた療法を、ボランティア活動の一部として、紹介、解説、寸評してきたので、金儲けのためのビジネス・モデルではありません。


病気や健康について、お金を戴いて、完治すれば、いいんですが、大半の病気は、医師には治せないのです。


医師は患者さんの病気を治すことは出来ないのですよ!!


医師は、病気治しのお手伝いは出来ますが、患者さん自身が、「自分の病気は自分自身で治すんだ!!」と意識しない限り、病気は回復(快復)方向へ向かわないのですよ!!


上記に示した音楽療法も、プライドが高い人、高過ぎる人には、効かないことも検証済です。


ご質問戴いた件について下記に回答しました。


Q1:作曲されているんですか?

A1:能力不足のため、作曲活動はしていません。


Q2:精神病や薬にも詳しいようで本業は何をされているんですか?

A2:新素材、軽金属(アルミニウム)材料の技術開発研究に7年間、軽金属材料(アルミニウム)のリサイクル(再生)技術開発研究に3年間、特許管理(発明の発掘をはじめ、特許出願から特許侵害訴訟事件に至るまで)28年間、日本軽金属、その傘下のグループ企業で、38年間、従事して参りました。


日本では、飯を食うために、芸術(音楽、絵画、彫刻等々)部門では極一部の人しか食べられません。


また、医師(ドクター)は、患者さんから金銭を戴いて、病気を完治させることが出来る医師は極少ですから、病気回復で、飯を食っていくビジネスははじめからありませんでした。


兎に角、大人社会は、「嘘を嘘で固めた嘘の世界観」をサラリーマン時代、会社、他社、特許庁、通産省等々で、散々、体験して参りましたので、大企業のトップ達程、官僚のトップ達程、嘘をつくのが大変お上手なことも経験してきました。


この世の中は、フェクト(偽)情報で、蔓延していますので、フェクトであるか否かを見極める裁量・技量を磨くことが大切です。


理系人は、ノン・フェクションの世界観で、現場観察(検証)をはじめ、事実確認(検証)を積み重ね、真実を見極め、やがて、真理(本質)が見通せるところまで、長年掛けて、尽力、精進していくことが求められているのです。


サライーマン人生の後半は、特許から知的財産と呼び方がかわり、著作権や不正競争防止法が加わり、特許屋として、世界知的音楽文化遺産に関心を示して、歓喜の音楽&オーディオ活動を満喫きた次第です。


病気や健康について、誰でも、50歳、60歳を超えると、関心を示すものです。


種々の分野で、何でも、金儲けのために、ビジネス・モデル化された職業は、大っ嫌いです。


病気治しに金銭を掛ける程、馬鹿らしいものはありません。


現代の医学は、木を診て森が診られない世界観です。


ミクロ的な世界とマクロ的な世界が診得て、その関係性が把握できていない診断は、誤診と言わざるを得ません。


昭和末期頃、虎ノ門病院の院長が、定年退職するとき、俺の診断は75%が誤診であったと証言したことは伝説になっていますよ。


街々の医師は、99%が誤診していると言っても過言ではないと想っているのです。


それだけ、診断は、難しい判断なのです。


大半の病気の原因は、遺伝(遺伝子)的な要因、交通事故や不慮の事故で、心身に大きなダメージを与えて、「覆水盆に返らず」状態等々を除いて、人間一人ひとりのスタンス(生き方、生かされ方、姿勢)の在り方、並びに、ライフスタイル(生活の仕方、生活習慣)の乱れ、間違いが主な原因であることも検証済です。



病院に通って、一時的に回復(快復)しても、根本的な、本質的なライフスタイルの乱れや間違いを改善しない限り、再発の繰り返しが起こっていることも検証済です。



感謝
>>[19]

ご指摘ありがとうございます。
私自身、どのようなエネルギーなのか正しく理解していないため、うまく説明できません。
不用意に、エネルギーを送ると発言したことを反省して、今後その発言は控えます。

ただし、私の経験上、この力によって身体の痛みや重みは取れ、気分が軽くなることは事実です。

私自身は理屈はわからなくても、痛みが取れればそれで良いという考え方なのであまり気にしたことがないです。

いずれモリオバッハさんのような疑問にも的確に答えられるようになりたいです。
>>[22]
私自身の経験であったり、相手の方の経過確認から、身体の痛みが取れ、不調が軽くなることは事実です。

私と同じように、とにかく痛みが取れればそれで良いという方にやっていますが、誤解のないように気をつけなければいけまけんね。

一方で、理論的に理解したいという方には、私は説明して差し上げることができないので、他の治療をすることをお勧めしています。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

病、病気、医療、医学 更新情報

病、病気、医療、医学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済