ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パスタマシン普及委員会コミュの雑談、どうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すごーい。
40人も参加してくださっている!!
パスタマシン、普及してるかなぁ。
パスタマシンはほんとに便利なので、ぜひぜひゲットしていただきたいモノの一つです。

パスタマシン、もっと広がるといいなー。

-------
と以前書き込みをしたんですが、トピックのタイトルがはっきりしていたほうがわかりやすいかな?と思って、書き直してみました。

コメント(72)

>>そらさん
はじめまして!
そうめんは作ったことがありませんが(そうめんの材料って何なんでしょう。小麦粉ですよね?)、餃子の皮はよく作ります。
パスタマシンはかなり薄くまで伸ばせるので、日本の市販のような皮もできると思いますよ!
私は個人的に焼き餃子でも分厚い皮のが好きなので、厚めに伸ばしていますけど。

そうめんの情報、どなたかありましたらよろしくお願いしまーす。
ありがとうございます。そうですかー。うどん、ラーメン、そばができるならそうめんも・・・と思ったのですが、そうでしたね、そうめんは引っ張って延ばすんでしたねぇ。むむむ、残念。でもうどん、ラーメン、餃子の皮ができるのなら、パスタマシン是非買いたいと思っています。作ったらまたご報告しますね。
うち、ダイソーの小さなシュレッダーで刻み海苔作ってます。
で、つらつらとこのシュレッダー見ていて……
「これって、パスタマシンの麺切りと似てね?」



できました(笑)
激しく海苔の粉が歯に付くので普段使いではシュレッダーが便利ですが、和風パスタや蕎麦やうどん作ったときはこっちでやってもいいなあと思いました。
>>大外郎さん
うわ!
これはすごく頭がいいですねー。
シュレッダーを使って、もみのり!
すばらしいですー。私も文具店を覗きに行かなければ!
始めまして。初めて書き込みさせていただきます。ちょっとした質問があります。パスタマシンで作ったパスタをお店で売ってるように乾燥パスタにはできますか?
はじめまして

名古屋でイタリアンのシェフをやってます

>キキさん
乾燥させる事はできますよ
ただ、一般的なパスタマシンだと、タリアテレかタリオリーニくらいが限界なので、普通のスパゲッティは出来ません

後は生地の具合によりますが、湿気の無い所に、吊すか、網の上に置いて乾かしてみてください

使ってない綺麗な網戸なんかあるとベストです

簡単な生パスタのレシピ

セモリナ粉…1kg

塩…10g

卵黄(Lサイズ)…13個

水…240g

EXVオイル…80g
>unagiさん
なるほど!早速試してみます。ありがとうございます。
もうひとつ質問があります。ラビオリの具みなさんのお勧めってありますか?作ろうと思ってカニ缶を買ってみました。
>キキさん

またまたunagiです

前やって美味しかったのは、マスカルポーネと南瓜を合わせたもの。

南瓜と牛ミンチとセージでラビオリじゃなくてカンネッローニも美味しかったですよ

あと、カニ缶とユリネとサトイモを裏ごした物を合わせても美味しいと思いますよ。ソースはビスク(アメリケーヌの軽いやつ)で決まりです
>unagiさん
マスカルポーネ買いに行きます!!
はじめまして。念願のパスタマシーンをお誕生日プレゼントで頂戴いたしました。早速ラーメンを作ったのですが、(海外在住なため、美味しいラーメンが食べられない)質問があります。

カッターのところに生地を入れてまわすとまっすぐな麺と縮れた麺がでてきます。この縮れ麺がどうしてこうなるのか理由がお分かりのかたおられましたら教えてください。 昨日パスタマシン初デビューしたばかりの超初心者です。よろしくおねがいします。
くー太 (*^.^*)さん、こんにちは。なんで縮れちゃうんでしょうね?私はそんな風になったことはないので想像でしかありませんが、生地が柔らかすぎる、カッターに通す厚みが厚すぎる、打ち粉が少ない、と言うのを思いつきました。

パスタマシンは元々試行錯誤のマシンです(笑)。頑張って上達してくださいませ。
おそらく生地が柔らかすぎるのだと思います。
カッターにくっついてしまうんじゃないでしょうか。
個人的には限界まで水分量を少なくしたほうが美味しいな,と思います。
AQUAの旦那さん

コメントありがとうございます。なんと言っても初ラーメンですので、要領がわからずに、、、、ラーメン自体は美味しくいただいたのですが、製麺のときの課題になりそうです。次回は水分量を減らして挑戦してみます。
ささっつさん

コメントありがとうございます。生地がやわらかいとカッターにくっついてしまうのですね。勉強になりました。くっついた生地を取り除く作業も大変だな〜って思いながら、後始末をいたしました。水分量に気をつけてもう一度挑戦してみたいとおもいます。
麺ものの水分の基本は粉の重さの45%を目安にするといいですよ。
例:小麦粉200gに水分90cc

カンスイやグルテン強化材を入れると調整が必要ですが、まずはシンプルな45%生地で生地の硬さの感覚を覚えるといいと思います。
こんにちわ。
クリスマスにパスタマシンを買ってもらって、昨日初めて中華麺を打ってみたんですが、カッターで上手く切れず、「切れ目の付いた一枚の生地」状態になってしまい結局一本ずつ手で裂く羽目になってしまいました。
生地が薄すぎてカッターの刃が最後まで行き届いてないのかも?と思って厚めにしても同じです。

何が悪いんでしょうか??
ご存知の方、アドバイスお願いいたします。
え〜っと、やはり水分が多すぎるんだと思います(経験あり)
水分大目は、難しいですよね。
生地を延ばした後、少しだけ室内で干しておくと、
表面が硬くなり、くっつきにくくなるような、
気がします。

中華麺は、カッターで切った後、打ち粉を多めにふって、
麺どおしがくっつかないようにしてから、丸めるようにして、
揉むと、縮れ麺になるので、
揉むことも考えて、固めで良いのではないでしょうか。
初めてだったのでレシピに忠実に作ったんですが、やっぱり気候とか湿度によっても変わってくるんですね。
繊細ですね、麺打ち。
今度作る時は水加減少なめにして挑戦したいと思います。

ありがとうございました!
AQUAの旦那 さん

>麺ものの水分の基本は粉の重さの45%を目安にするといいですよ。
例:小麦粉200gに水分90cc

ありがとうございます。参考になります。

もし卵を加えるとなると、卵+水の配合で45%と考えてもよいのでしょうか?
はじめまして
パスタマシンを購入して昨日2回目のパスタを作りました。
質問があります。

一度目は、全く生地同士がくっつくこともなくできたのですが、昨日作ってみたら、全て2本一緒になって出てきてしまいました。
手で裂いてみると簡単に剥がれるのですが、とても時間が掛かりました。。。 
コレも水分量が多いということなんでしょうか?

打ち粉もしてますし、出来た生地は2時間位室温で放置してマシンにかけてます。パスタの厚さも1度目と同じです。
300gオールパーパスフラワー(中力粉かな?)に卵3個で作りました。

よろしくお願いします!
さめさん
やはり水分量ですか。。。 そういわれてみれば、今回の卵はサイズの違うのを使いました。
アドバイス有難うございます。

tamtamさん
 そうですね卵を先に計ってやれば捨てずに済みますね! 有難うございました。 
アトラスのパスタマシンを使ってられる方にお伺いしたいのですが、
ローラーの目盛りは1から、いくつまであるんですか?
1が一番厚くて、数字が高くなるほど薄くなるのですか?

管理人の裕です。
みなさんこんにちは。
こちらのみなさんに質問というか、ご意見をうかがいたいのですが、パスタマシンの機種別のトピックがあったほうが使いやすいでしょうか?

アトラス
インペリアル

の2つが主流みたいですが、個々の機種についてトピックがあったほうがいいという方が多いようであれば、そのようにしてみようかなと思っているところです。

ご意見よろしくお願いしまーす!
>>みふねさん
コメントありがとうございます。
まだたった一人のコメントなんですが、もう少し機種別のトピックがあったら。。。と思う方がいらっしゃったら、ぜひ作ってみたいと思います。
ここを読んでる方がいらしたら、ぜひご意見お願いします!
>amikoさん
私は先週パスタマシンを購入したばかりで、3回麺を打ってみたのですが、3回とも2本くっついた状態で出てきてしまいました。
それでおかしいなと思い、ここにたどり着いたのですが、水分量の問題だったのですね!
amikoさんは、その後うまくいきましたか?
私も次回は硬めに作ってみます!!
ぴさん こんにちは
コメントに気付かずいました。ごめんなさい!
水分量(卵重量)をしっかり計算して作ると失敗がありませんでした!!
電卓必須ですねw

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パスタマシン普及委員会 更新情報

パスタマシン普及委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング