ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プロジェクトマネージャコミュのプロジェクトマネジメント社内講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロジェクトマネジメントを社内教育で行っている方いませんか。
私もPMPを取得し社内で勉強会を立ち上げようとしていますが、どのように進めるか思案中です。既に、社内教育としてでPM育成教育を行っておられる方、アドバイスをお願いします。

コメント(3)

五年ほど前にPMPを取得したPWPホルダです。社内でのPM育成にかかわっています。

育成には
コミュニティの運営
教育の実施
事例検討
などさまざまな方法があります。

検討にあたってはまず組織としてPM教育として何をしたいか、を明確にすること、が始まりではないでしょうか。

方法の選択はそれによってかわります、

方法の検討もかねて最新の情報の入手場所は春と秋に開催されるPM学会がよいかと思います。国内の主要な会社の事例発表を聞くことができます。
参加者にはPMPホルダの方が多いようです。

また社内にPMPホルダが何人かいると、かなり進めやすいと思います。
アドバイスありがとうございます。PM学会には今年入会し、学会誌なども参考にしつつ、広島在住なので、広島、山口で開催されるセミナーに参加しています。IT業界ではなく、自動車業界なので、社内にPMPホルダーが少なく、なかなかマネジメントのサポートを得るのに苦労しています。

やりたいことは、事例研究と、PMの裾野を広げる普及活動です。
とりあえず、勉強会を立ち上げようとしていますので、また、近況を報告させてもらいます。
私もPMPホルダーですが、PMI日本支部のメンタープログラム?を活用して、PM教育を実施しています。
PDUも取得できるので一石二鳥かもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロジェクトマネージャ 更新情報

プロジェクトマネージャのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。