ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エンジニアの誇りを忘れないコミュの目指すエンジニア像,尊敬するエンジニア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは.管理人のやだもんです.

新しいトピックを立てて見ます.
皆さんの目指すエンジニアってどんなエンジニアですか?どんなエンジニアがすばらしいと思いますか?どんなエンジニアにあこがれますか?

最近ふと思いました.
どんなに技術をもっていても,どんなに長い経験があっても,この人は・・・と思ったり,少ない経験やあまり技術をもった人でなくても「すごいな」って思ったり.

私自信が考えた目指すエンジニアは

?謙虚なこと.
 自分より経験が浅い人でも,教われると言う事を知っていたり,知っている事を教わっても,初心に帰ってきちんと教われる事.

?好奇心があること
 常に向上心をもって,取り組めること

?決して人を馬鹿にしないこと
 私がすばらしいっておもった人たちは,経験の浅い私の話にも興味をもって真剣に聞いてくれました.

?決め付けないこと.
 どうしても,自分が一番偉いと思ってしまいがち.学があったり,経験があったり,有名な会社であったり,いろいろありますが,自分が一番と思ったらそれ以上向上できないですね・・・.


と言う事でまとめると,私の目標とするエンジニア像はとにかく謙虚で相手を認められる人です.

みなさんはいかがでしょうか?

 

コメント(13)

フリーのデザイナーの方ですが一度一緒に仕事したこと有るんですが、非常に影響を受けました。
やだもんさんが上げられた4つの条件をクリアしてると思います。

それ以来いつもそうあろうと思っていますが、なかなか出来ませんし、外野の連中は更にたちが悪いです。 それで最近疲れ気味なんですが負けたくないので突っ張ってます。
>Kazさん
早速ありがとうございます.

そうなんですよね〜なかなかできないんですよね.毎日反省です.どうしてなんでしょうね.
>山平さん
書き込みありがとうございます。
研修等つらい時もあるかも知れませんが、ぜひ素晴らしいエンジニアになってください!頑張りましょう!
こんばんは。旋盤工です。
自分もそんなエンジニアになりたいなと
思っていましたが、今の会社では無理っぽいです。

尊敬するエンジニアは岡野工業の社長です。

上司は?から?全て当てはまりません。
上司だけではなく、他ほとんど駄目エンジニアです。

NC機械にいくら素晴らしい機能があろうとも
それを知ろうとせず、古典的な使い方だけに固執し
新しいことを知ろうとせず、間違った知識を
押しつけ、僕が取説で勉強していると
「勉強家だな」と嫌みを言われ、
日々イライラしながら仕事をしています。

転職したいなー
>やだもんさん

「謙虚で相手を認められる人」素敵ですね。?〜?もその通りだと思います。
ただ、向上心のある技術者は、上も見てしまうゆえの心の葛藤が?〜?とぶつかってしまうのも事実です。
私も生涯一技術者として生きようと考えていますが、向上心も強いゆえに変遷を重ねてきています。
人としても難しいテーマですね。
私の尊敬する技術者はただ一人です。


それは2年前に亡くなった祖父です。


私の祖父は伝説的な人物でいろいろ逸話をもった人物です。

旋盤工としては日本一いや世界一の腕を持ってました。

戦時中は三菱重工→終戦後は日立製作所笠戸→早期退職後独立→82歳まで現役

隠居しても畑を一生懸命やってました。84で人生を終えました。

いつも「100まで生きる」と言っていた気合いの入った職人でした。


私は旋盤工ではありませんが
サービスエンジニアとして
日本全国飛び回ってます。

まだまだ遠く及びませんが
いつか必ず越えます。

いつも車を整備にだしている個人の整備屋さんです。

基本的にエンジンが好きでキャブから最近のインジェクション
水平対向からロータリー・・・なんでもござれのようです。
13Bロータリーの廃棄品をバラす機会をくれました。

時期になると農機具やスノーモービルも直してそれで遊んでいます。
いろいろな修理ストーリーをとっても楽しそうに語るんです。

自分はいつから仕事に楽しさを
求めなくなっていたんだろうと反省しました。
はじめまして。

このトピックスを立てられたやだもんさんに共感します。

私もいちエンジニアですが、まだまだ成り立てです。

この世界にいると、知識の量が生命線になるのは当然です。

従って、知識の有る人が偉いとなりがちですが、

ここは謙虚であるべきだと思います。

けして自分の腕に過信してはだめですよね。

でも、エンジニアは腕があってなんぼなので、

もっともっと上を目指したいです。

技術が無い人が、上にいるとやはり下はきついですから。

エンジニアの世界、口だけでもだめだし、腕だけでも駄目。

今は両方兼ねそろえているエンジニアが求められているんでしょうね。
こんにちは。
管理人様の意見に賛同しますw
あと、好奇心の火種として、「確信を持つこと」。
過信ではなく、知識や経験に裏打ちされた「出来るという自信」が大事とは感じます。
自分には、まだ雲の上の話ですが・・><

尊敬する人は、エンジニアではないですが、高校時代の物理の先生、そして専門学校の工学の先生ですねw

授業の延長の突っ込んだ話や、SFチックな話から、日常に見かける不思議な現象から・・・何でも話を聞いてくれるから、「これは?これは!?」って通いつめる日々でした。

先生にとっても、「そういうことまで疑問に思ってくれるのかと、楽しそうでした。

そういえば、それ以降、そういった好奇心をかき立ててくれるような方に出会えていないです・・。

それでも、研鑽に励んで、納得のいくところまで、行き着くところまで駆け上がってやります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エンジニアの誇りを忘れない 更新情報

エンジニアの誇りを忘れないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング