ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みをまこと/キノコキノココミュのキノコキノコの世界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●登場人物紹介●(第4巻より抜粋)

『マッシュで〜す。みんなにかわゆいって言われるけど
おねしょが悩みなの』

『やさしい子猫のマリアです』

『ぼくちゃん、シャンピニョン。抜けてるけど商売上手だよ』

『ぼくルーム。おっちょこちょいだけど、人がいいんだぜ』

『あたしキッコ。お花とお菓子とマッシュが大好き!』

『おおぐらいのボスくんよ、ものすごい迷犬なの』

『わたしスミカ。美人でスタイルもバツグンよ』

『おれ、ドクター。ハンサムでかっこよくて世界一の名医よ』


キノコが主な住人たちの完全に閉じたメルヘン世界です。
どうぞみなさん、ご自由に書き込みしてくださいね。

コメント(17)

「りぼん」は私が生まれてはじめた買った漫画雑誌です。
ときには陸奥A子、ときには田淵由美子や太刀掛秀子の漫画を楽しみにして毎号欠かさず読んでいましたが、
かならず最後に読むのが「キノコキノコ」なのでした。

そして、知らぬうちにキノコ中毒に!

・・・・というわけなのです。
はじめまして。私もりぼんっ子で
同じく陸奥A子さんやたまにの清原なつのさんなんかを
楽しみにしてました。最後に読むのはブギウギ幼稚園でした。
これっていつ連載してたんでしたっけ?

ぼろぼろのコミックスを全部じゃなく何冊かもってて
かなり読んでたけどどっか行っちゃいました…。
(なんか復刊ドットコムで出るみたいですね、8,400円。)

キッコかスミカかが
スタイルよくなりたいからってコーラのびんをのんだりとか
そういう狂った行動をしてたのをたまに思い出します。
読みたいなあ。
はじめまして。
ブギウギ幼稚園ってぜんぜん記憶にないんですけど
今調べたら赤座ひではるなんですね。
赤座ひではるは「なきむしメルヘン」がちょっと記憶にあります。
私の場合、赤座ひではるは、読む順番としてはキノコキノコのひとつ前くらいかも。


キノコキノコって
・・・・・やっぱり変ですよねw
やや狂った世界ですよね。

太刀掛秀子とかの湖に身を投げて死ぬ超純愛物語みたいな漫画を楽しみにしていた当時からすると、キノコキノコの世界は閉じたメルヘンでありながら、妙に現実味を帯びているというか、人間のいやらしさのようなものが感じられまして、醒めた大人の味がしていたような気がします。
あと、メルヘンの基本としての残酷ギャグセンスもエッセンスとして程よくあったし。

それにしても、コーラのビンを呑むキノコってすごい。
「なきむしメルヘン」、ちょっとうすらぼんやりです。
赤座ひではる、絵とかはげしくて好きになれなかったな。

キノコ・キノコが狂った世界ってことは
当時は感じてなかった気がします。
でも今思い出すシーンは、変なとこばかり。
やっぱり何かおかしいところが好きだったんですかね。

(たしか)キッコが、ぬいぐるみのふりしてルームの家にいて
チュウをされっぱなしになってるとことか
ドクターはドクターで、お医者さんごっこする?とか
しょっちゅう言ったりしてませんでしたっけ。
でもあのキノコたちはいつかどうにかカップルになって
あの狭い世界から旅立つ日がくるのでしょうか。永遠の青春?
やばいほんとマンガ欲しくなってきました。
史子さま

そうです、そうです。
キノコのくせに妙に現実的なエッチな雰囲気が。
こないだ読んだ中では、ときどき登場する犬(ボス)が誰か(キノコ)の入浴写真を撮って、きのこ料理の本にこっそり貼り付けて涎をたらしているのとか。

キノコキノコの世界は、完全に閉じている
みおまこと先生の脳内映像化ワールドなので
サザエさんのような運命なんでしょうかね。
でも、最近の研究によりますと
キノコって、一見群生している大量のキノコでも、
実は土中で1つに繋がっていて、
1つの集合体ということらしいですね。
(実は1個の巨大なキノコ?)
ちょっと脱線しましたが。

私は、数年前に沖縄へ旅行中、海へも行かず、古本屋をまわって結構買いましたよ。キノコキノコ。
なんかこんなひんぱんに書いてばっかでいいんですかね。
っていうか私、キノコキノコの話を今まで
誰とも一回もしたことがないことに気づいたので、
すごい、初めてこれについて考えてます。
星の瞳やときめきトゥナイトについてとかは
たくさんあっても。

入浴写真のとこ知ってます。マッシュの行水写真でしたっけ。
ありましたねー、今考えるとなんか倒錯してますよね。
食欲なのか、それとも。
たしかに生々しいとこ、ありましたよねー。
そもそも背が低い二人と高い二人が
素直にカップリングしないでなんとなくあっちこっちって
そういうのがすでに違和感ありますよね。

私も本気出して探そうかな。
関係ないけど、小田空の「空くんの手紙」も結構好きでした。
いや。。。どうもw
キノコキノコの話をする人なんて
日本人トータル1億だか2億だか知りませんが
そんなにいないと思いますよ。
そんなにはいないけど、でも
どこかにひとりふたり居ることは間違いないですねw

この漫画に関して私が長年抱いていた感想というのはですね
りぼんという雑誌は月刊なのに
キノコキノコのページ数って少ないですよね。
だから、原稿料ってかなりアレなんじゃないかなあ
大丈夫かなあ・・という心配でした。

昔、中野まんだらけに、ボロボロの原画が2000円で売られておりまして、かなり迷ったのですがなぜか!買いませんでした。
今、猛烈に後悔しています。

みおまこと先生は、おそらくこんなところはご覧になられていないと思いますが
もし願いがかなえられるのならば、ホームページでも
ヤフオクでも、お好きなところで
イラストを販売してほしいと思っています。
内藤ルネさんみたいに。
2さん、こんにちわ!

遅レスにて失礼します!

大変不勉強で、香坂鹿の子さんの存在を
今はじめて知りました!!!
(・・・って11月の書き込みですね。申し訳ない)

さっそく探してみます。
来年度は香坂鹿の子を探す旅に出ます!
しかも、キノコキノコが掲載されているとは・・・絶句。
ええええええええ」」」

あけましておめでとうございますw

元旦から、びっくりです。
不死蝶伝説ですか。
ホラー漫画・・・・・

絶対探しますw
ドロドロした話の中にキノコキノコなセンスを
ルーペで探して発見したい。あ〜難しそうで楽しそう。
本当にありがとうございます。
え!服とか小物ですか!
想像がつくようでつきませんwホラー漫画とのことですし。
ネットで調べたところ
それほど入手困難というわけではなさそうなので
なんとかブックオフとかで探してみます。
どうもありがとうございます。


ところでネットで検索していて
「マホーランドのマジョリカ」というタイトルの記載にぶちあたり
はッ!と思い出しました。
この漫画については、すっかり忘れていました。
みをまこと先生ではないですが、とても懐かしいです。
はじめまして!!

なんて素晴らしいコミュニティ・・
当方30代、子供の時盲腸で入院して、毎日
「キノコキノコ」読んでた思い出があります・・
マジョリカも懐かしい!友達に貸してなくされて、ずっと探していた本です。

そのころ短い漫画フリークで、「りんご日記」「にゃんころりん」「、、こまめちゃん」とかそろえてました・・
興奮して語ってすみません。
さるさま

はじめまして。
子供の時に盲腸で入院して「キノコキノコ」!
ある意味、羨ましいです。とてもいい思い出ですね。
そういう思い出は、さまざまな風景と共に脳裏にしっかりと焼きつきますよね。入院という異常事態と退屈と不安と楽しさと病院の匂い、お見舞いのおしゃべり等々・・・いろいろな感情や五感と一緒にキノコキノコの思い出もあるのでしょうね。

2さま

呪い/聖少女ww
やっぱり、キノコキノコとのギャップにたじろぎますねw
ありがとうございます。
初めまして!

キノコキノコの
何の脈絡もないファッションショーとか、
いきなりマンガの合間にあらわれるポエムとか、
途中でカップリングが変わっちゃうところ(読者の意見により)とか、
そんなところも含めて大好きなマンガでした。
こんなにキノコキノコ仲間がたくさんいらっしゃるなんて、
感激のあまりむせび泣きしそうです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みをまこと/キノコキノコ 更新情報

みをまこと/キノコキノコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。