ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★カルトムービー★コミュのジャパニーズ カルトムービーは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず 

若松孝二 の ゆけゆけ二度目の処女(Go, Go, Second Time Virgin) 1969

都心のマンションの屋上でフーテン達に輪姦される少女と、それを見つめる少年の一晩の残酷なラブストーリー。死にたいとつぶやく少女を少年は自分の部屋に導く。そこには、少年を汚そうとして彼の怒りをかい、殺された男女四人の死体があった……。「ゆけ、ゆけ二度目の処女」で始まる少女の独白、ブルース調の主題歌の詩とメロディ、二人に降りかかるドシャ降りの雨、そして殺りく。全てが唐突でしかも確信にあふれ、それまでに日本映画が獲得した事のなかった“ちぐはぐ”な美しさをたたえている。60年代の日本映画の到達点を示す若松孝二の最高傑作のひとつ。
[映画監督 若松孝二]より

コメント(207)

カルトがつくと暗いとこに行ってしまう日本人の悲しさよ。

「パイナップル・ツァーズ」

カルトで能天気で明るいこれはどうだ?
はじめましてー。
昔、子供のころ予告編かなんか見てショック受けた、いまではなかなか見られない映画、というのがカルトムービーの前提として…

「グッド・バイ」「食卓のない家」「翔べイカロスの翼」「純」

…がそんな感じです。
見たいけど見られないですねー。
「哀しみのベラドンナ」かな、ストーリーは
しょうもないけど(笑)あの絵と演出はすごいなあ、と。
最近観たのは

†田園に死す
†ピノキオ√964
†鉄男

そしてものすごーく観たいのが美輪明宏の
†黒蜥蜴
どこにもないの〜たらーっ(汗)
誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
藤田敏八の野良猫ロックシリーズですわーい(嬉しい顔)
> †ナチュキラ†さん
はじめまして 黒蜥蜴はたまにスカパーでやってますよ
既出かもですが...
ロビンソンの庭
大好きです☆☆☆
> お菓子のピエロさん

情報有難うございます♪
カルト映画の定義って今や難しいですね・・・とりあえず「女虐」
『幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形』とか?
いぞう(Izo)ラストにでてくるフォークシンガーさんが ストーリーを全部壊して その人のプロモーションビデオを観てる感じ!
鉄男 疲れているとき観るとそれが倍増する事間違いなし!

はじめまして。この度参加させていただきます。

よろしくお願いします。

カルト映画は好物で30年以上前から自分なりに探しまくってます♪ チョイ前にDVDを発見して即買いして、その後DVDが廃盤になって幻化してた傑作!
「人魚伝説」はいいですよ!! 池田俊春監督の執念の傑作でジャパニーズカルトの極北かと思えるスンゴイ作品なんです。今はDVDがデジタルリマスター版やBlu-rayも出ているので気軽に観れるのでお薦めです。

「シャッフル」ずーっ走ってました。
鈴木清順の作品が好きですがカルトではないかな?
初めまして〜。わたしもハウス好きです。オカルト映画の定義がよくわからないけど、新し目だと「地獄でなぜ悪い」はカルト?
映画カルトムービーではないかも知れませんが、ほとんど評価されていない埋もれてしまった映画という点で1983年製作の[だいじょうぶマイ・フレンド]とかどうでしょうか?
主役のエイリアン?にピーター・フォンダ、村上龍が原作・脚本・監督の三役をこなし、主題歌も4パターン作って販売した(音楽も加藤和彦、来生たかお、桑田佳祐、坂本龍一、高中正義と無駄に豪華)という、何ともバブルな香りのする作品かもですが、今観るとやはり作りとかはチープです(笑)
でも、何か雰囲気が好きなんですよねウッシッシ
ヒロインの若かりし広田玲央名のホルスタインおっぱいとか拝めますし目がハート
>>[193]

白都真理さんの渾身の演技 凄かったです(._.)

逆噴射家族
ゆきゆきて神軍
爆裂都市
キャタピラー
遠雷
泥の河
ヒポクラテスたち
丑三つの村
白日夢
北斎漫画
竜二
ガキ帝国
ときめきに死す
陽炎座
暴力教室
パンツの穴
>>[199] 。
コメントありがとうございます。

まさしくその通りで、白都真理さんのド迫力の演技と池田俊春監督の情念の傑作だと思っています。
>>[200]

清順から「陽炎座」、森田芳光から「ときめきに死す」というセレクトがいいですね。
>>[203] 。
 カルトでとっても是非とも観てもらいたいのは「人魚伝説」でしょうexclamation
こんにちは、

エンジェルダストはカルト映画だと思います。
https://movie.walkerplus.com/mv28033/

1994年の映画です。この映画の中でおこる犯行があとで思うと1995年の地下鉄サリン事件を彷彿とさせます。

自分の中では決してベスト10にも入ってこない映画なのですが不思議と心に残る映画でした。

監督:石井岳龍
出演:南果歩、若松武、豊川悦司他

トレーラー


かかっている音楽はThe ZombiesのTime of the Seasonという曲ですごくかっこいいです。
下落合焼きとりムービーはカルトなのか?単なるバカ映画なのか国会で論争になっているそうかな?

ログインすると、残り177件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★カルトムービー★ 更新情報

★カルトムービー★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング