ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンパンマン☆コミュの雑学inそれいけ!アンパンマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
mixi始めたばかりなので、初のトピ作成になります。

今、巷では空前の雑学ブーム(?)だそうです。
そこで、みなさんが知っているアンパンマンに関する雑学を教えて下さい。
ここで得たアンパンマン雑学を、お子さんに披露したら、
「ママ(パパ)、スゴ〜イ」と尊敬されること間違いなし。
近所のママさん達と立ち話中に、さりげなく披露するのもいいかも。

内容は「それいけ!アンパンマン」に関することなら何でも可。
雑学のレベルは問いません。
誰もが驚くモノから、アンパンマンファンには常識でも、
一般人では知らないレベルまで。
あと、間違った雑学があるのに気が付いた人は、
さりげなく、紳士・淑女的に間違いの訂正をお願いします。

では、早速ですが、私から。
「アンパンマンの中のあんこは、粒あんです。」

コメント(109)

しょくぱんまんは(初登場した時の話)超能力が使えた。
私もバイキン黒騎士の話気になっていますあせあせ(飛び散る汗)あと飛ぶ木馬?!ジャムおじさんがバイキンマンにアンパンマンの新しい顔を託すって話らしいですが…
見てみたいので探したのですが探しきれず冷や汗
詳しい方お願いします
あすぴょんさん

バイキン黒騎士はちょっと分かりませんが、飛ぶ木馬は、
フレーベル館から出てるアンパンマンコミックス、「アンパンマン愛、勇気、友情」っていう本の3巻に載ってますよ。題名は「アンパンマンととぶもくば」ですわーい(嬉しい顔)
アンパンマンのほっぺはコッペパンパン
昔見た時、アンパンマンが顔をあげようとしたら、うさ美(だったかな?)が「私、あんこ嫌い涙」って言ってて、「じゃあ僕のほっぺをあげるよ。コッペパンなんだ。」と言っていて、子供ながらに、どえ〜!とびっくりしましたむふっ
> ransaさん右斜め上

ありがとうございますハート探してみます指でOKアニメではなかったんですかね?とりあえず本屋さんに行ってまいりますウッシッシ
>あすぴょんさん

2002年に発売された本なので、本屋さんには無いカモですexclamation ×2
私も、この本はPCで偶然見つけて本屋さんで注文しました。
4冊でています。コミックと言っても、アニメ本みたいな感じです。
見つかるといいですねわーい(嬉しい顔)
> 千鳥さん

アンパンマンの誕生日は決まってなくて

いつでもない「いつか」らしいですょわーい(嬉しい顔)

絵本のアンパンマンの誕生日を祝うお話の最後にやなせさんがそう書いてました
アンパンマンのマントが傷ついたり取られると高いところが怖くなる(笑)

アニメで見た気がするんですけど…間違ってたらごめんなさいっ(--;)
今、ニッポン放送「半田健人のオールナイトニッポン」でアンパンマントリビアやってますぴかぴか(新しい)
半田健人サン‥アンパンマンについて結構詳しいです(笑)

> 18 千鳥サン
> 77жめいけんチーズжサン
アンパンマンとバイキンマンの誕生日は同じで2月説と10月説が有るそうですよわーい(嬉しい顔)
めいけんチーズサン、お名前の記号(*)の表記がビミョーに違っててスミマセンたらーっ(汗)
>あすぴょんさん

「アンパンマンととぶ木馬」ですがビデオででてますよ。
ピカピカストーリーの23巻です。
レンタルおちのビデオをたまたま購入した中に入っていました。

勝手に動くようになる鞍(ばいきんまん作)をつけたメリーゴーランドの木馬が
ドキンちゃんをのせたままこわれて暴走。
ドキンちゃんを助けるために最後アンパンマンに託すという
なんだかちょっとうれしくなるお話でした。
簡単にまとめすぎちゃいましたが・・

(うまく伝わらなかったらごめんなさい)

バタコさんはアンパンマンの顔投げの名手ぴかぴか(新しい)どんなに遠くても外さないそうですわーい(嬉しい顔)プロですねほっとした顔


あと、よく覚えてないんですが、あんこなかわりに確かクリームを入れたクリームパンマン?は元気70倍で顔がめちゃ光ってますムード
> ハイキンさん

たしかホワイトクリームパンマンぢゃなかったっけなうれしい顔
> ★みぃちゃん★さん

そうかもしれませんハート達(複数ハート)とにかく顔が光ってて、元気70倍だからちょっと弱いんですよね(笑)

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ホラコちゃんは本当の娘ではないんですよ。
映画では彼女が人魚姫とホラーマンの間にできた娘だと嘘をついて、騒動を巻き起こすんですけどね。f^_^;
てんどんまんは実は「天丼家二刀流」という300年続く剣術の使い手。いつも持っている箸を刀として戦う。

ただし母親の「てんどん母さん」をばいきんまんに人質に取られ、その実力を発揮することはできなかった。
ばいきんまんは変装が得意だが、初めてした変装ははみがきまん。
2回目は狸の子供。
アンパンマンは飛び立つとき、ウルトラマンのように「シュワッチ」といったことがある。

カレーパンマンはお腹すいている子には、自分の顔をあげるのではなく、お皿に盛り付けたカレーライスをあげる!
mixiニュースで書いてあったことですが、チーズはもともとバイキンマンの手下で、アンパンマンと仲良くなったので、ジャムおじさんのパン工場にいる!
>>[96] その子は「クルミちゃん」ですね。その名の通りクルミの妖精でとても恥ずかしがり屋です。画像では大きく見えますが、実際は手のひらに乗るほど小さいです。
アンパンマンについて、ネグレクトや犯罪の低年齢化や児童虐待がアンパンマンのテレビ放送にあるのではないか?と仮説をたててみました。深層心理に刻み込まれた『テレビで育児』『アンパンチなどの暴力』がそれらの原因になっているのではないか?と、考えました。
ネグレクトは10年くらい前から使われだした言葉で、放送を見ていた子が親となり、自身の体験と同じように自身の子を放置している根底にアンパンマンがあるように思われました。
犯罪の低年齢化は神戸連続児童殺害事件を筆頭におやじ狩りなど、アンパンマンの暴力性や集団暴行性に原因があるように思われます。
児童虐待についても、人格形成時にアンパンマンの暴力性や集団暴行性に関わりがあるように思います。
>>[23]
トースター島でなくトースター山で生まれた。これはアニメでの話。
‘80年の月間キンダーメルヘンによるとジャムおじさんのパン工場で生まれたことになっている。
アンパンマンの弟って、誰だか知ってました?
カレーパンマンだったのです。ビックリ
アンパンマンの身長って、110cm、ほんとですか?
>>[92]
アンパンマンが「シュワッチ」と言ったのは、いつのことですか?
>>[104] 自己レスです。
アンパンマンワールドの世界は長さの単位が違うので、身長をcmで表示することができないそうですよ。
>>[105] かぜこんこん初登場の回「アンパンマンとかぜこんこん」のラストシーン、かぜこんこんをやっつけてジャムおじさん達にお礼を言われたあとで飛び立つシーンにて言っています。
>>[107] 、ありがとうございます。
「アンパンマンとかぜこんこん」はアニメえほん、ミニブックス、そしてリターンズにありますね。
アニメえほんとリターンズは持っていなかったので、ミニブックスを見ましたが、ラストシーンに飛び立つシーンはありませんでした。
近いうちに他の2冊を見てみます。
>>[108] こちらこそ、昔に書いたレスを見つけて頂き、とても嬉しいです。私が確認したのはアニメの方なので、絵本の方は書かれてるかは分かりませんが、書いてあったら面白いですね!(≧∇≦)b

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンパンマン☆ 更新情報

アンパンマン☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング